三五(wǔ )(一八二)
「仁(ré(👮)n )というものは(🐥)、(🗯)そう遠く(🐢)にあるものでは(🏚)ない。切実(shí )に仁(rén )を(👼)求める人に(😳)は、仁は刻(kè )下に実現されるのだ。」
「麻(🦑)(má )の冠かんむりをか(🔇)ぶ(♍)るのが古(📐)礼だが、今では絹(juàn )糸の(🧑)冠(guà(🎯)n )をか(🍸)ぶる(🍬)風(fē(🛀)ng )習に(👳)なった。これは節(jiē )約のた(🐻)めだ。私(👟)は(🤴)みんなのやり方(📄)に従お(🗨)う。臣下は堂下で君主を拝するの(👑)が古(📐)礼だが、今(🏰)では堂上で拝(🍼)(bài )す(🈷)る風習(🚑)に(📢)なった。こ(⏱)れは臣(chén )下(🍾)の(🐘)増(🔎)長だ(🎶)。私(sī )は、みんな(🚹)のやり(🙆)方とは(🕙)ちがう(🐫)が、やはり堂(➡)下で拝す(⛅)ることにし(🚙)よう。」
すると(🧀)、先(🚀)師がいわれた。――(🌵)
一九((🕳)二(è(👹)r )二四)
○ こういう言葉の深(shēn )刻さがわか(🍌)ら(🐥)ないと(🎮)、論語の妙味(🙅)(wèi )は(🎟)わ(🎵)からない。
○ (🕹)本(běn )章は孔子(zǐ )が(🎏)すぐれた君(jun1 )主の出(🚂)ない(📇)のを嘆(tà(🐛)n )いた言葉で、それ(📨)を(🎨)直接いう(🐎)の(🚱)をはばかり、伝(⛳)(yún )説の瑞(🌯)祥を以てこれに代えたのであ(📀)る。
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