「もとより天(💔)意にかなった大(🧒)徳のお方で(📙)、まさに聖(🍜)人(rén )の域に達しておられま(🌫)す。しか(🌳)も、その上(🙂)に多能(🛂)でもあられます。」(🏵)
○ 本(běn )章(zhā(📅)ng )には(👼)拙(🆑)訳(yì )とは(⛎)極端に(🎒)相反(fǎn )する(🔯)異説があ(🚴)る。それは(🤺)、「三年も(🐊)学問(wèn )をして(🥒)俸祿(👰)にありつけ(🥊)ないよ(🍔)うな愚か者は、めつ(🎖)たにない」(🤕)と(🛶)いう意に解するのであ(🎙)る(🍖)。孔子の(🍍)言葉と(🚃)して(📢)は断(duàn )じて同(tóng )意しがたい。
二六(🌷)((💗)二三一(yī ))
先(🚷)(xiā(🤮)n )師は、温(🤪)かで(🤴)、しか(🚺)も(🈶)き(🎎)びしい方であった。威厳(🦔)があって、しかもお(🤵)そろしくない方(fāng )であった。うやうや(🍖)しくて、しかも(🔕)安(😱)らかな方(fāng )であった(🔱)。
「修(🕧)行というものは、たとえば山(🏐)を築(🎊)くようなも(⏬)のだ(⛔)。あと一簣もっこと(🌸)いうところで(😫)挫折しても(👿)、目的の山にはならない(🐅)。そして(⛄)その(🌩)罪(zuì(🙀) )は自分にある(♓)。ま(🎀)た、たと(🔞)えば地ならしを(🚹)す(♏)るようなも(⛏)の(💂)だ。一(🆓)(yī )簣(🏜)(kuì )もっこでもそこに(🍰)あけた(🐻)ら、それだけ仕事がはか(🛐)どっ(❓)たこ(⛅)とになる。そしてそれ(🏭)は自分が進(➕)んだのだ。」
二九(二(🧣)三(sān )四(sì ))
○ 乱臣(原(yuán )文(🌡))=(🥏)=この語(yǔ )は現(🍦)在普通に(👳)用いられ(🕦)ている意味と全く反対に、乱を(🏅)防(📔)止(zhǐ )し、乱を(📟)治め(👔)る臣という意(yì )味に(🛶)用いられ(📑)て(😠)い(🤦)る。
○ 綱(🐑)==こ(🌓)れ(💶)を「網」の誤(wù(📻) )り(🌵)と見(jiàn )て(🖲)「(🤐)一網打(🏰)尽(jìn )」の意味に解する説も(🦁)ある。しか(🐪)し、当(🛥)時の魚(🕗)獲法に、大(dà(🔽) )綱に(💮)たくさ(🐆)んの(🚔)小(🔭)(xiǎo )綱をつ(🎇)け、その先に釣(⌚)針(zhēn )をつけて(🚭)、それを水(⏩)に流す方法があ(🏳)り(💃)、そ(⛓)れを綱といつたという(🗺)の(📐)が正(zhèng )し(⚪)いよう(📋)で(🍙)ある。しかし(🐪)、いずれに(🔓)しても、本(🍣)章の結局の意味に変りは(👗)ない。
(🆕)先師(shī )はめったに利益の(🍽)問題にはふれられなかっ(💈)た(🏁)。たまたまふれられ(🏤)る(🍅)と、(🕗)必(⛏)ず天(🙏)命とか仁とかいうことと結びつけて話された。
○ 子(😞)路の祷りは、謂ゆ(👋)る苦しい時の神頼みで、(🛑)迷信的(⏱)祈(🦅)祷以上(🛅)の(🎄)もの(🐥)ではな(🔕)い。それに対して(🌉)孔子は、真の(⏺)心(xīn )の(✅)祷(dǎo )り、つまり(🖌)天(tiān )地に恥じな(🍲)い人間としての精進(jìn )こ(💠)そは、幸福(fú )に到る道(🔌)(dào )だ、とい(⬛)うこ(🏐)とを(🗼)説いた。孔子の教(jiāo )えには宗教がない、と(🏧)よくい(🎯)われるが、「天」という(👼)言(🍙)葉(🕤)は、孔(🤧)子によつて常(cháng )に宗教(🍊)的な意味に使われているのである(🤗)。
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