筑波(🗒)つくばの(🧣)騒動以来、(🐼)関東(🐒)の平(💄)野(🤓)の(🏭)空(➗)も(🦕)戦(🛌)塵(🤽)せん(😳)じんに(🈚)おお(➗)われているような時に、ここ(🙎)には一切の争いを(🕌)よそに(🦐)して、(🏽)好き(🛳)な俳諧はい(🔣)かいの道に遊ぶ多(duō(🤦) )吉(🛒)のような人も住(zhù )んでい(🕯)た。生まれは川(chuā(🛒)n )越かわごえで、米問屋と酒問屋(✍)を兼ねた(💺)大きな商(shāng )家の主(📮)人で(🎩)あっ(💫)たころには、川越(🔤)と江戸の間(🚯)を川舟でよく往来(🧠)した(🧢)と(💡)いう(🏉)。生(🚪)来の寡欲かよくと商(shā(☝)ng )法の手違(wéi )いと(🔺)か(⛲)ら(🌆)、この多(🍀)吉が古い暖簾(lián )のれんも畳た(👷)たまねばな(🙁)らなくなった時、かみさんはまた、草鞋わらじばき尻端折し(📒)りはし(🎠)ょりになって「お(🍵)すみ団(🌦)子だんご」というものを売り出(🔂)し(🐹)たこともあり、一(🗺)家(jiā )をあげて江戸に移(🚢)り住むようにな(✊)ってからは、(✌)夫(fū )おっ(🧑)とを助(zhù(👱) )け(🌇)て(🍾)この都会(huì(🖇) )に運命を(🤰)開拓しようと(📢)している(🤺)よ(🌽)うな(🎳)健気けな(🖼)げな婦人(🦉)だ。
時も時(🚡)だ。西にはす(🚜)でに大和やまと五条の乱が(🚊)あ(🔌)り、(🤑)続いて生(🍖)野銀(⛹)山いくのぎんざんの乱があり(🌏)、それがようやくしずまっ(📋)たかと(🍃)思(sī )う(📼)と、今(🚇)度(📌)(dù )は東(💽)の(👟)筑(zhù )波山つくばさんの方(👘)に新しい時(🥩)代の来(🕚)(lái )るのを待ち(🚣)切れないよう(🍄)な第三(sān )の烽火の(😁)ろしが揚(🎬)が(📚)った。尊王(wáng )攘夷(🔇)そん(🎟)のうじ(🥕)ょういを旗じる(🍌)しにする一部の水戸の志士はひそ(🥪)かに長州と連絡(🦑)を執(⌛)り、(🏳)四月(yuè )以来(💫)反(😯)(fǎn )旗をひ(😭)るがえしているが、まだ(🖇)その騒(🕛)動もしずまらな(🈹)い(🤚)時(👅)だ(🎸)。
人(🗃)足(🏞)一(🥘)人を(🏋)拾って行くにも、浪士(shì )らはこの調子(zǐ )だった。
にわかに宿(xiǔ )内(nèi )の光(💂)景も変わ(🐀)りつつ(🛒)あった。千余人から(🌄)の浪(👡)士の同(🤵)勢(🚝)(shì )が梨(lí )子野峠なし(😦)のと(🌊)うげを登って来(lá(🍑)i )ることが知れると、在方ざいかた(🚃)へ(🐤)逃(🥥)げ去(qù )るものがあ(🦒)る。諸道(dào )具を土蔵(🔔)に入れる(🧤)も(💜)のがある。大切な帳面や腰(yāo )の(🎢)物を長持に入(🌳)れ(🧔)、(💧)青野と(🍧)いう方まで運(yùn )ぶ(🏨)も(⬇)のがある。
(⏹)この江戸出(chū )府のはじめのころには、半蔵はよくそう思っ(🧒)た。江戸の見物(wù(🐾) )はこんな流行を舞台の上(😻)(shàng )に見せつけられて、(👞)やり切(qiē(😶) )れないような心持ちには(🐹)なら(😺)ない(🐩)ものかと。あるいは(🍊)藍微(🗞)塵(🕵)あいみじんの袷あわせ(📂)、格子こ(🤵)うしの単衣ひと(🙅)え、豆絞り(🐊)の(🚁)手ぬぐい(🔅)とい(🔣)うこしら(😼)えで、(😛)贔屓ひ(🙈)いき役(yì )者が美しいな(🔫)らずものに扮ふん(💯)しながら(🥡)舞台(tái )に(🥁)登(dē(🍃)ng )る時は、(🚿)いよす(⚾)ごいぞす(💑)ごいぞ(🐅)と囃はやし立てるよう(🤷)な見物(🌐)(wù )ばかりが(🐍)そ(📇)こにある(🚞)のだろうかと。四(sì )月(🎦)も(📓)江(🎙)戸に滞在して、(🔃)いろいろな人にも交際して見るうちに、彼は(📤)この(♋)想(🏘)像がごく表(biǎo )う(🌯)わッ面つらなものでしかなかった(❌)ことを(🏷)知る(⏪)ようになった(🐟)。
その片桐まで(💾)行くと、飯田(⏩)の城下(xià )も(💩)近い。堀石見守(🗨)ほりいわみのかみ(🏺)の居城はそ(♍)こ(👎)に測(🐥)り(🌜)がた(👻)い沈黙(mò )を守って、浪士らの(⏰)近(jìn )づいて行(📠)(háng )くのを待っ(🧐)ていた。その(😍)沈黙(mò )の中(zhōng )には御会所(🍒)(suǒ )で(😫)の軍(jun1 )議、に(⬅)わかな籠城ろう(🌩)じょうの準備、要所要(🍊)所(🦌)(suǒ )の警(🖇)(jǐng )戒、その他、(🖨)どれほどの混乱(luàn )を押(yā )し隠して(🔡)いるやも知れな(🐠)いかのようであっ(🐢)た。万一、同(tó(🏠)ng )藩(fān )で籠(🕌)城のことに決(jué )したら、市内はたち(🏘)ま(🤖)ち焼き払われるであろう。その兵(👯)火戦乱の恐怖(bù(🐋) )は老(lǎo )若男女の町(🍚)の人(rén )々を襲(💕)い(👙)つつあった(📟)。
別(bié )に、(🏝)半(🤶)(bàn )蔵には、浪士の一行に加わって来(lái )る(🤐)もので、心(💪)に(🦂)かかる(🦊)一人の旧(😊)(jiù )友もあった。平(🗝)田(🤸)(tián )同(🤳)門の亀山嘉(🤱)治か(🎃)め(🖤)や(⤵)まよ(🔡)しはる(🤢)が八月十(shí )四(sì(🤯) )日那珂港(✏)なかみなとで(💍)小(xiǎo )荷(hé )駄掛こにだがかり(💺)とな(😠)って以(yǐ )来、十一月の(🥍)下(🌅)旬(💴)ま(📳)でずっと(🏖)浪士らの軍中(zhōng )にあったことを半蔵が知(zhī )ったのは、つい最近のこ(😖)とである(📆)。いよいよ浪(làng )士らの(📎)行(há(➿)ng )路(🌍)が変更され、参州街道(dào )から(🔂)東(✨)海道に(🏩)向かう(🌋)と(👬)見せて(💱)、(🏄)そ(🔈)の(🧜)実(⛩)(shí(🍉) )は清内路より馬(👦)籠(🕊)、(💰)中(😱)津(🆙)(jīn )川に出(chū )ると決(🎪)(jué )した時(🤞)、(🌓)二十六(liù )日馬(🏟)籠泊まりの触(😟)れ書と共にあの旧友(🔸)が陣(zhèn )中(zhōng )からよ(🥁)こした一(🔫)通の手紙で(🍔)そ(🌒)の事が判然はっきりした。それには水戸派尊攘の義(🌮)挙を聞(wén )いて、その軍に身(shēn )を投じ(🐬)た(🚓)のであるが、(🚆)寸功なくして今日にいた(🦖)ったとあ(⏰)り、(❇)いったん武(wǔ )田藤(📭)田(tián )らと約(⚾)し(👬)た上(🦎)(shàng )は死生を共にする覚(jià(🉐)o )悟である(👒)というこ(🕖)とも認(rè(🦃)n )したためてある。今(🈶)回(⭐)下伊那の飯島という(📭)ところまで来て、はからず(🍾)同(🥡)(tó(🅾)ng )門の(🎗)先輩暮田正(zhèng )香(💑)に面会することが(🍎)で(🛃)きたとある。馬(mǎ )籠泊(bó )まりの節(jiē(🍤) )はよ(🦊)ろしく(🎹)頼む、その節は何年ぶりかで旧(🤥)むかしを語りたい(🎁)とも(🛡)あ(🔤)る。
(🚢)両(📏)国(guó )の十(🌛)(shí )一(➰)(yī )屋(🦒)(wū(🐺) )まで三人一緒(🚂)に戻(tì )もどって(🦇)来(lái )た(🧖)時、半(bàn )蔵(🕔)はそれを言い出(♊)したが(🍤)、心(🏕)(xīn )中の失望(wàng )は隠せなかった。
(🤠)しかし、景蔵(🖼)の手(shǒu )紙(🌩)は(🚺)それ(👫)だけに(🚡)とど(🎱)まら(🏂)な(💸)い。その(🏍)中(🐈)には、真木(🌁)(mù )和(📥)泉まきい(☝)ずみ(⛪)の死(sǐ )も報じ(🕝)てある。弘化こう(📖)か安政の(🍉)こ(🍱)ろから早くも尊王攘夷の運(yùn )動を起こし(🏴)て一代の風雲(yú(🚏)n )児と(💨)謳(🍎)うたわ(🈵)れた彼(🚋)、ある(🌑)い(🎗)は堂上の公卿(🤲)に(🍛)建(🚋)(jià(🔐)n )策(💯)しあるいは長(🆙)州人(rén )士を説き今度の(🔱)京都(dō(🥖)u )出兵も多く(🈸)その人の計(🔼)(jì )画に出(chū )たと言わるる彼、この尊(🎫)攘(✅)の(😊)鼓(gǔ )吹者こ(🤭)すいしゃは(👣)自(zì )ら引き起こした戦闘の悲(🧒)壮な空気の中(🌝)に(🈲)倒れて行っ(🌌)た(🅱)。彼は最(zuì )後の二(🍼)(èr )十一日ま(🔊)で踏みと(💆)どまろ(😫)う(🚻)としたが、その(❌)時は山(🤕)崎に退いた長州(🎱)兵も散乱し、久坂くさ(⏪)か(🍕)、寺(🤚)島(🎄)、入(🔃)江らの有力な同(tóng )僚(🍫)も皆戦(zhà(⚽)n )死(🐶)(sǐ )したあ(🏃)とで(📀)、天王山に走(zǒu )って、そこ(🎇)で自刃した。
「そう(🎹)言えば、今度は飯(💭)(fàn )田でも(🦄)よっぽど平(píng )田(🥋)(tián )の御門人(rén )にお礼(lǐ )を言っていい。君たち(🤳)のお仲間も(👍)なかなか(🥢)やる。」
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025