元(yuá(😉)n )来(🍢)孔子はユーモリストではなかっ(🚀)た。だから(😫)彼(🦔)(bǐ )は、生真(🌗)面目(mù )に考えて(⏭)、そんな(😊)こ(😋)と(🎫)を思いつ(🎐)いたの(🖨)であ(🥐)る。しか(😤)し、(🕢)思いついて(🐤)見(jiàn )ると(🐣)、いかにも(🐧)可(🏸)笑しかった(📩)。彼(bǐ )は思わ(📨)ず微(🗻)笑(💗)した。同時に、何(hé(🍶) )となく(🤓)自分にはふさ(🌲)わ(♏)し(📉)くないような気(qì )がし出し(🏌)た。たし(🎊)かに(📪)彼(bǐ )のふ(🏀)だんの信(xìn )念に照ら(🎤)すと、それは決して気持のい(🎩)い策だとは(🦎)云えなかった(🐨)のである。そこ(😗)に(🐠)気が(📈)つ(🔙)くと、(💜)彼(bǐ )はもう笑わ(🧑)なか(⏹)った。そし(🛹)て(🍓)、(🏘)ゆっ(🚜)くりと(🔶)、も(🌡)う一度考えなおし(🏯)た。しかし、それ以(yǐ )上(🧡)(shàng )のいい考えは、ど(🚒)うしても思(🤶)い浮(🍪)ばなかっ(🕶)た(🏇)。
(📢)し(✨)かし、孔(🌀)子の(🐴)答(🐖)えは、極(🦓)めて無造作であった。彼は相手の言(yán )葉に軽(👤)(qīng )くうな(⏲)ず(📦)きなが(🦓)ら、(👙)
「2現今では、親(🍵)を養って(🐚)さえ居れ(🆖)ば、(😃)それを孝行(🐸)だ(⏳)といって(😳)いるようだが、お互い(🍗)犬や馬までも養ってい(🐢)る(🔠)で(👷)はないか。孝行には(🈲)敬(📜)うやまい(👍)の心が大切だ。もし(🤐)そ(💋)れが(🏁)なか(🛹)ったら、(🐧)犬馬を養(yǎng )うのと何(hé )のえ(⛴)らぶ(🙍)と(🆙)こ(🥈)ろもな(🍖)い。」
「7(👍)閔子騫は何という孝(xiào )行者(🌩)だ。親(qīn )兄弟が(🔺)彼(bǐ )をいく(🏐)ら(⛽)讃めても(😸)、誰一人それを非(🐖)難する(🤼)も(📹)の(💢)がない。」
と、残念そ(📆)う(🛵)な口(kǒu )吻(wěn )で云った(🥐)。
3(✍) 子(zǐ )夏、孝を問(wèn )う。子(zǐ(🥥) )曰く、色(🌂)難(nán )し。事有るときは弟子其の労(láo )に服(fú )し、酒(jiǔ(🤴) )食有るときは(🛳)先生に饌(🔟)(zhuàn )す(😃)。曾て是を(💡)以て孝と爲すかと。(爲政篇(📰))
「えらく考(kǎo )えこんで[#「(😫)考えこんで」は底(dǐ )本では「考えこ(🤟)ん」(🤠)]いるよう(🚊)じゃな。」
(🚠)孔(🍝)(kǒng )子は、ぬかりなく考えた。そして遂に一(🐵)策を思いつ(🐊)いた。それは(😕)、相(xiàng )手の(💡)用いた策そのままを応用(yòng )す(🐒)ることであ(🐞)った。つ(〰)まり、(🥓)陽(yá(😄)ng )貨(huò )の留守を見(jiàn )計(🌟)っ(🌟)て、(🛰)謝辞を(🌳)述(🌧)べ(🍖)に行(háng )こ(😥)うというのである。
し(😈)かし、ただ一人の門(mén )人でも見捨て(🐷)るのは、決(🍞)(jué(🐍) )して彼の本(🚉)意で(♐)はな(🖱)かっ(😭)た。そして、(👥)考(🚞)えに考えた末、彼は遂に一(yī )策(💐)を思いつ(🦀)いた。それ(🗞)は、(🕞)仲弓(➕)にけちをつけたが(🕘)る門人たちを(🚵)五六名つれて、郊外を散策(📝)(cè )す(🛁)ることであった。
「あれなら(🍁)、大(🏿)丈夫(fū )祭壇の犠(🔨)牲(shēng )いけにえになりそう(🥨)じゃ(🕹)。」
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