「決(🚗)してお(🛃)世辞は申しませ(🕙)ん。」
孔子は、默(mò )ってうなずいた(🥊)ぎりだった。仲弓はも(💪)の足りなか(🗯)った。だが、仕(shì )方(🥙)な(🎌)しに、そ(🐢)れで(🥐)引きさがることにした。
犂牛(🧡)の(👘)子
犂牛(niú )の(🛤)子(📗)(zǐ )
し(🐐)か(🙅)し(🤸)、孔子(🛐)(zǐ(🗺) )の答(dá )えは(💅)、極(jí(🌵) )めて無造作で(🐽)あった(🍺)。彼(🦒)は相手の言(🐨)葉に軽(qīng )くうなずきなが(🍥)ら、
と(📦)ころで(🔫)、彼にとっ(🉐)て不(👲)(bú )幸(🌡)なことには、彼の父(👁)は非(fēi )常に身分(fèn )の賎し(🍋)い、し(🔟)かも素行(háng )の修まらない人(🖐)であった(🤲)。で、門(mén )人たち(💎)の中(zhō(😶)ng )には、(🌙)彼が(☝)孔子(🚫)に(❄)讃められ(🙉)るのを、快(kuài )く思わない(🔗)で、とかく彼にけちをつ(📗)けたがる(🥏)者(🎏)が多か(👣)っ(✒)た。ある時など、一人(💖)の門人(rén )が(🤴)、孔子に聞えよがしに、
(最善の策(🎲)が見(✉)つからなければ、次善を選ぶ(🔱)より仕方(fāng )がない。)
(小人がつけ上る(🗝)の(🦏)も、怨(🔎)むのも、また嫉(jí )妬心を起すのも、結局は自分だけがよ(✔)く思(💮)(sī )われ、自分だけ(🥜)が愛されたいからだ。悪の(🔊)根(⏫)元(🥩)は何と(🐸)いっ(🍋)ても(🏄)自分(🕚)を愛し過ぎることにある(🐱)。この根本(běn )悪に眼(yǎn )を覚(💯)まさせな(🦏)い(⚓)限り、彼(bǐ )等はど(🧐)う(🌎)にもなるもの(♊)ではない(🐏)。)
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