「私に(🌱)言わせる(♉)と(🛫)、そ(💺)れは、君らに、ほん(🙏)とうの意(🔘)味で自分をたいせつにす(🍿)る心がない(📽)からなの(💵)だ。言いかえる(⛅)と、君(🗻)らには(🎬)、自分で自分をたいせつにす(🔳)る自(zì(🈯) )主性というも(🐼)のがまるでない(🦄)。さらに言いかえると、君らは多(🔯)数をたのみ(❇)、多数のかげにかく(🎆)れて(🈷)、何よりもたい(🐨)せつな自(zì )分の(😖)良心を(🚜)眠(🏹)(mián )らせる(👤)ことに(🍽)平気な人間なのだ(🎴)。私は、現在の日本(běn )人(🕓)の大(dà(🥘) )多数がもっている最(zuì )大の弱点を、君らの(🚰)今朝の起床の様(yàng )子(zǐ )でまざまざ(🚅)と見せ(🎆)つ(💑)けられたような気(👌)がして、全(🧔)(quá(🚚)n )く、(🥠)暗(à(🚗)n )然あ(😤)んぜんとならざるを(🥊)得(dé )なか(🌪)ったのだ(🐦)。――」
「出(🎄)(chū )してわるいことは(🏖)な(🧢)い。しかし(🍿)、出(chū )さない(👵)ほうがいいんだ。少なく(🐳)とも(🍹)、(☝)今朝(🛰)の話(🧜)(huà )には、出さないほうがよかったんだ。」
次(🤩)(cì )郎(🕕)は、先(🐿)生の言(🅰)葉(yè )がますます(🅰)激しくなって(🛸)いくのにおどろいた。先(🤬)生は、あるい(🥀)は、昨日の入(rù )塾式(🧢)における平木(🥏)(mù )中(🌼)(zhōng )佐の影(🌶)響(😔)えいきょうから、でき(🛍)るだ(🌵)け(🎉)早く塾生(shēng )たちを救い出そ(💞)うと(🔔)していられるのかもしれない。しかし(🌩)、それにして(🏅)も(⛷)入(rù )塾したばかりの青(🚄)年(nián )た(🙀)ちに話(huà )す言葉(yè )としては、あまり(🌙)にも(🌹)激(🎩)しす(📒)ぎる。これでは(🚰)かえ(🥘)って逆(nì )効(🖨)果を生むのではあ(🚞)る(🥊)まいか。
それは第二の笞(chī(🥖) )だった(⛺)。し(🥓)かも(🚏)、第一の笞よりは(👖)るかに(🧣)きびし(🐂)い笞だ(💀)っ(☝)た。
朝倉(cāng )先(🤫)生は、そう言っ(🛳)て微(wēi )笑(✉)した。そして、それ以上口で説(🌷)きふせること(💆)を(🎰)断念した(💱)。いずれはこ(🖼)れからの生(shēng )活体験が、(🛸)徐々じ(💂)ょじょ(🚜)にかれらを納(⚽)得させるだろう(🐕)、というの(😾)が先(xiā(🖊)n )生(shēng )の(🆗)い(📝)つもの信念だった(🌿)の(❓)である。
次郎(lá(🔻)ng )は大河(🔅)の(💡)顔を見(🙋)ると、(🎈)救(🐹)われた(🏊)ような、こわいよう(🚕)な(✍)、変(🍑)な(💲)気(🗯)にな(✴)りながら、(🚷)つとめて平(🥅)静(🐃)をよ(🎷)そ(🍧)おっ(⏹)てた(🌩)ずね(🏚)た。
次郎(☔)(láng )が、寒(😢)(há(⚽)n )そうに肩かた(⛅)を(📷)す(🏨)くめ(🎒)ながら、言(yá(📌)n )うと、(🗺)
相(🙃)談は安易あんい(💿)に(🖥)すぎる(🆗)ほ(🤦)ど、すらす(👠)らと(🔦)は(🐺)こび、(🎿)ほとんど無(wú )修(🚹)正(🕦)だ(🌙)った。特異とくいな行(há(🧦)ng )事を期待(dài )していた塾生たちにとっては(🛐)、多少物足(zú )りなく感(gǎ(👱)n )じ(🚺)られたらしかったが、そ(🗒)の(✖)ため(😫)に、これ(👜)と(🍴)いう強硬(🀄)き(🛑)ょうこうな主(zhǔ )張(🐍)も出な(😻)かった(🦂)。最(zuì )も多く発言したの(⭕)は飯島(🌥)だっ(🔘)た(🔁)。しかし、それも(🏿)、自分(fèn )の存(cún )在(📀)を印象づける目(mù )的以上(🚂)(shàng )の発(🚪)言ではなく、(🦑)たいてい(🏘)は原案(à(🐘)n )賛(zàn )成の意見をのべ、同時(🈁)に進行(🛵)係(xì )をつと(🎴)める(🔯)とい(🆖)ったふ(🌴)うであった。田川は、はじめから終(zhōng )わ(🌮)りまで、一言も口を(👼)きかなかった。
朝(🕍)倉(cā(🥥)ng )先(🗓)(xiān )生は、この話を語りおわると、しばらく沈黙(🤚)した。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025