四(二〇九)
二(èr )七(📌)(qī(🍂) )(二(😝)三二)
○ (🔦)綱==これを(🌳)「網(wǎng )」の誤(🎬)りと見て「(🥣)一網(wǎng )打尽」の(🌹)意(🌫)味(wèi )に解(🈚)する説(shuì(🌐) )もある。しかし、当(🎄)時(💉)の魚(yú )獲(🍧)法(🥔)に(⭕)、(🥘)大綱(gāng )にたくさんの小綱を(⛲)つけ、その(👂)先(🕊)に釣針をつ(🎌)けて、(🔐)それ(💞)を水(😝)に流(liú(👚) )す方(fāng )法(fǎ )が(🚎)あり、(🛤)それを綱といつたと(🦇)い(🐀)うのが正(🔠)しいようである。しかし(💗)、(👝)いずれ(🙃)にしても、本章の結局(jú )の(🌾)意味(🕧)に(🤚)変(🤽)りは(🚌)ない。
「苗にはな(⛩)つ(🖼)ても、花が(♐)咲(🌝)かな(📙)いものがある(💇)。花は咲いても実を結ばないもの(⛰)があ(♋)る(🎈)。」
○ 原(🦖)文(🎉)の「固(🎻)」は、(🍺)「窮屈」でなくて「頑固」だ(♑)とい(🏅)う説(🏛)もある。
子(zǐ(🐽) )貢(🙆)が先師(🌿)にいった。――
泰伯第(🌫)八
「詩によって情意を(🛸)刺戟し、礼によって行動に基(jī )準を与(yǔ )え、楽がくによ(👥)っ(🛒)て生活を完(wá(🤯)n )成する。これが(❕)修徳(dé )の道程だ。」
「熱狂(kuáng )的な人は(🎱)正(zhèng )直(zhí )なものだ(⏫)が、その正(🎐)直さ(😌)が(🙃)なく(🚻)、無(🚿)知な(♿)人は律(lǜ )義なものだが、その律(lǜ )儀さがなく、才能のない人(🌒)は信(xìn )実(shí(🎤) )なも(✡)のだが、そ(🚍)の信実さ(⛲)がないと(⬜)すれ(🕉)ば、もう全く手が(📤)つけられない(🛣)。」
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