陳亢(🥣)(kàng )は字(zì )あざなを子禽(🤧)とい(➰)った。
「楽長!」
「(🕘)如(👁)(rú )何(🌅)(hé )にも(🛶)、それは(🔚)知(zhī(🍼) )者とは云えませぬ(🔞)。」
(⏺)孔子はそ(🚏)れ(🏔)に(💫)頓着(🍲)なく、
「礼は簡に失してもならないが(🔜)、また過ぎても(🚢)ならない。9(🥞)過(guò(🌅) )ぎたるはなお及(🏪)ばざる(🥒)がごとし(✅)じゃ。人間にはそれぞれに分とい(💑)うも(🤚)のがあるが、その(😭)分を上下(xià )し(🍳)ないところに(🦔)、(💃)礼(lǐ )の正しい(🙌)相がある。分を越えて(🅰)親を祭るのは(🎥)、親(🛸)(qīn )の靈をし(📉)て非礼を享(xiǎng )うけ(🐇)しめるこ(📈)と(💙)に(🌳)なるのじゃ(🥪)。のみ(🏜)ならず、大丈夫の非礼はやがて天下(❓)を(🈶)紊(🌋)みだるもと(⚫)に(🏔)なる。親の靈をして天下を紊るよ(🌊)う(🎸)な非礼(lǐ(🍫) )を(⛲)享けしめて、何が孝行じゃ。」
(なるほど孔(🏃)子(😗)は音楽の理論には長じ(🖌)て(🌚)い(😵)る(🔋)だろう。し(🕵)かし(⛽)、実際(jì )楽器を(🌃)握っ(👉)ての技術に(📵)か(🎠)け(🚤)ては、何といっても自分の方(fā(🏗)ng )が玄人(🔆)(rén )くろうとだ(🕧)。)
3孔子は暗然となっ(📿)た。彼(bǐ(💓) )は女(nǚ )子と小(xiǎ(📱)o )人(rén )とが(🤼)、元(🏨)来如何に御(yù )しがた(😣)いも(☝)のであるかを(❗)、(🐋)よ(💠)く知ってい(🕗)た。それ(👡)は彼等が、親し(🎁)んでやればつけ上り、遠(yuǎn )ざけると怨むか(😣)らであった(😅)。そして彼(🚊)は、今や仲弓(🔨)を讃めることによって、小(xiǎo )人の心がいかに嫉妬(😴)心(📀)によって蝕(shí )まれて(🚐)いるかを、まざまざと見せ(😲)つけ(🖱)られた(🐈)。彼は(🌃)考えた(🦓)。
(小人(rén )がつけ上るのも(💁)、怨む(😾)のも、また嫉妬(🎐)心(🔉)を起すのも、結(🏽)(jié )局は自(🥥)分だけがよく思わ(💿)れ、自分(🎿)(fèn )だけが(🚋)愛(ài )されたいか(🗳)ら(🕕)だ。悪の根元(😃)は何といっても自分(😉)を愛(😘)(ài )し過(🚁)ぎる(🔔)ことにあ(📘)る(📁)。こ(🎵)の根本悪(è(♈) )に眼を覚まさせな(👠)い限り、(😥)彼等はど(🍄)うにもなるものではない。)(🗺)
かといって、(🚊)孔子に対(🌇)して、「そんな遠(👯)ま(📺)わ(🍘)し(🐧)を云(🙉)わな(❤)いで、もっと(📣)あか(😨)らさまにいって下(💂)さい。」(🧠)と(🏽)も云(📢)(yún )いか(🆖)ねた(📏)。もし孔子に、諷刺の意(🔒)(yì )志が(😤)ないとする(🚡)と、(🤼)そんなことを云(🎶)い出すのは、(♿)礼を失(shī )する(🚻)ことにな(💋)るからである。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025