二四(二二九)
うす(❇)氷ふむ(😕)がご(🍟)と、
○ (🥄)本章(🌟)は一六九章(zhāng )の桓※(「魅(mèi )」の(👇)「未」に(🎌)代(dài )えて(🐞)「隹(zhuī )」(🗨)、第(🐙)(dì(💈) )4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつ(🏄)た場(🏳)合の言葉(yè )と同様(yàng )、孔子の(⛓)強い信念と気(🔵)魄(🐓)とをあ(🐜)らわした言葉で、論語(yǔ )の中で極めて目(👟)立つた一(🛌)章(zhāng )である。
「(🍋)先生(shēng )の徳は高(gāo )山(shān )のよう(🏆)なものだ(🚜)。仰げば(🧔)仰ぐ(🥋)ほ(🥃)ど高(👛)(gāo )い(🚹)。先生(shēng )の信念は金(jīn )石(🛸)のようなもの(🧜)だ(🔀)。鑚きれば鑚(🎽)きる(📞)ほ(🌘)ど堅(jiān )い(🧡)。捕捉し(⛔)が(🎓)たいのは先生(🤠)の(🏆)高遠(yuǎn )な道だ。前にあ(🏷)るかと(👋)思うと、たちま(🛌)ち後(📏)ろにある。先(xiān )生は順序を立(🧐)てて(⬇)、(🌌)一歩一歩とわれわれを導き、われわれ(😳)の知識(👧)をひ(🤒)ろめ(👕)るに(🧓)は(💃)各(🚝)種(zhǒng )の(🍥)典籍、文物(🐫)制(🍳)(zhì )度を(🤑)以(yǐ )てせられ、われわれ(😛)の行動を規(guī )制するに(🌱)は礼を(👷)以てせ(🈁)られる。私はそのご指導の精(jīng )妙(🅱)さに魅せ(😼)られて、(🎳)やめようとし(🕺)てもやめる(💇)ことが出来ず、今日まで私(sī )の才(cái )能のかぎり(🐩)をつくして努力して来た。そして今(jīn )では、どう(🍌)なり(⛩)先生の道(dào )の本体をはっきり(🏪)眼(🥒)の前(qián )に(📛)見る(⬅)ことが出来る(💧)ような(💹)気がする(🌿)。しかし、い(📑)ざそれに追いついて捉えようとすると、(📸)やはり(🍡)どうにもなら(🚗)ない。」
○ 陳==国(guó(😒) )名(mí(🥊)ng )。
一(yī )四(一九(🖌)八)
「しか(🌱)し、わずかの人材でも(🤫)、そ(🏿)の有(🔋)る(🥠)無しでは大(dà )変なちがいであ(💤)る。周(🔘)(zhōu )の文王は天下(⬇)(xià )を(🍆)三(📅)分(🤰)してその二(🤸)を支(zhī(📤) )配下におさめて(🕜)いられたが、そ(💉)れでも殷に臣(🆖)事して秩(zhì )序をや(🐥)ぶられなかっ(🎒)た。文(🔐)王(wáng )時代(dài )の周(🕺)の徳は至徳というべきであ(🛸)ろう。」
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