先師(㊙)は(🐇)めったに利(lì )益(🤯)の問(🔽)題にはふれ(⛰)られなかっ(🐑)た(➖)。た(🔦)またまふれられると、(💻)必(🏻)ず天命(🗝)とか仁とかいうことと結(jié )びつけて話された(😮)。
先師が道の行われないのを歎じて九(jiǔ )夷き(🔺)ゅう(💔)いの地(dì(🤕) )に居をうつしたいといわれ(📵)た(💇)ことが(🖊)あ(🐶)った(🍿)。ある人がそれをきいて先(📍)師に(🍲)い(🛋)っ(📎)た(📨)。――(🐔)
「(🐦)か(🤛)りに周(⏮)公ほ(😊)どの完璧(🎅)な(🤝)才能がそ(🐔)なわってい(🌭)ても、そ(🌄)の(🏜)才(💝)(cái )能にほこり(🚆)、他人の長(🌾)(zhǎng )所(suǒ )を認(🗝)めないよ(🎿)うな人で(🍤)あるならば、もう見どころの(🍻)ない人(rén )物(🔬)だ。」
○ 綱=(😕)=(🍽)これを「網」の誤り(🧙)と(🔅)見て「(😹)一網打(🔨)尽(jìn )」の意味に(🥡)解す(🌳)る説も(🔢)ある(💍)。しか(🅱)し、当(🛂)時の魚(♓)獲法(🔣)に、大(⏲)綱(🗃)にたくさんの小綱(gāng )を(📦)つ(🌈)け(🕤)、その先(xiān )に(🌮)釣針をつけて、それを水(💨)に流(⬇)す方法があり、そ(🔌)れを綱といつたと(📱)いうのが正(zhèng )し(♑)いようである。しかし、いずれにしても、本(běn )章の結局の意味に(🎸)変りは(📇)ない。
「仁とい(📕)うものは、そう遠くに(🥙)あるもので(🏕)はない。切実に仁を求める(⭕)人に(🕝)は、(🔜)仁(rén )は刻下に実現されるのだ。」
「三年も学(xué )問を(🐱)して、俸祿に野(yě )心(xīn )のない人(ré(📞)n )は得がたい人物だ。」(🚧)
「(🌭)君子が(📘)行って(🏚)住めば、いつ(🏛)までも(🐔)野蠻なこともあるまい。」
二(èr )七(二(🎤)三二)(➖)
一四(二一(🔚)九)
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