「か(⏸)りに斑牛まだら(⤵)うしの子であっても、天地山(shān )川(🍱)の神々はお嫌いは(🚌)さ(👜)れぬ(🐘)かの。」
孔(🔆)子(zǐ )は、(😃)このごろ、仲弓(gō(👓)ng )に対して、そ(🆓)うい(🚊)った最(zuì(🎗) )高(gā(💝)o )の讃辞をす(🤰)ら惜し(📜)まな(🗿)くなっ(🥈)た(🎱)。
「どう致(zhì )し(🎶)まして。先(💸)生の(🕘)お眼(💯)は、そ(⌚)れこそいつ(🌾)も(🙇)湖水の(📏)ように澄(🦃)んで居りま(➕)す。」
(違わない、違わない、(🤶)――何(🐗)(hé )のことだろう。)
と、(🦉)心(xīn )の中(zhōng )で(🛫)くりかえした。
「やはり仲弓には人君の風がある。」
「もっと思い切(qiē(〰) )って、(🔭)自(🤛)分(🥎)の心を掘(jué )り(🀄)下(xià(🔰) )げて見な(🤼)さい(😇)。」(✍)
樊遅は喜んだ。それはそ(🅰)の中に、「違わない(🍞)」とい(🔼)う(🆓)言(🐼)葉が見つか(🍘)ったからである。しかし、数秒(🏝)の後には、彼の頭(⌚)は却ってその(🌨)ために混乱しは(🚐)じ(🚊)めた(💟)。とい(🈸)うのは(❗)、さっき孔子のいった「(🔴)違(😦)わない(🏘)」と、この言(🚷)葉の中の(🍩)「違(wéi )わない」(🚏)とは、(🧒)まる(🎨)で意味が(🎳)ちが(🗣)っていそ(👳)うに(🌡)思えたか(🎖)らである。後(🐛)の場合(hé )の「違(✨)わな(🐖)い」は、第一(yī )、(📅)父母(😰)(mǔ(🖐) )の存(cún )命中(zhōng )の(🌯)ことである。そ(🏼)れに、前後の関係から判断して(😓)も、(🎠)初一念を貫けという意味に相違ない。父母を(👞)亡(wáng )くした(🔭)あとの「違わな(🔵)い」とい(💀)うことが、(🤑)それ(💞)と同(tóng )じ意味だ(🗂)とは、どう(🔭)しても思え(🚬)ない。言(yán )葉が同じなだ(🕌)けに、(👍)彼(🐞)はい(🍴)よいよ判断に苦(kǔ )しんだ。
子、(🚹)仲弓(📅)を(🥜)謂う。曰(🎠)く、(🍰)犂牛りぎゅうの子し、※(🎌)(「馬+(✳)辛」、第3水準1-94-12)あ(🤴)か(🚚)くして且つ角よくば、用(yòng )うること(🍽)勿な(😣)からんと欲すといえ(🥦)ども(👥)、山(📬)川(♒)其(🤙)れ諸これを舎すてん(🏪)やと。
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