「(🌨)修(🎋)行とい(🍙)う(🤒)もの(🛥)は、(🍲)たとえ(🏴)ば山を築くようなものだ。あと(⛺)一簣もっこと(🕔)い(✝)うとこ(🔖)ろで挫折しても(🤘)、目的(✌)の山にはな(🎆)らない。そ(🍐)してその罪は自分(🆚)(fèn )に(🦁)あ(🔌)る。また、たとえば地なら(🔻)しを(🐵)するようなものだ。一簣もっ(🏆)こでもそこに(🐒)あけ(🤜)たら、(⬜)そ(⏳)れだけ仕事(shì )がはかどった(🤬)ことになる。そ(🌌)してそれ(🔵)は自分が進んだのだ。」
一五(🔖)(wǔ(😟) )(二二(èr )〇)
○ こ(♒)の章の原文は、よほ(🎺)ど言葉を補(🥏)つて見ないと意(🙅)味が通じない。特に前(🚆)(qián )段と(🖋)後段(⌛)と(🈯)は一連(lián )の(🕔)孔子(😤)の(😝)言葉(🐭)(yè )になつて居り(🧝)、その間(💳)(jiān )に意味(wè(🕵)i )の(🥈)連絡(🍡)がついて(🧞)いない。また(👂)、後段において(🗣)は周が(🦏)殷(🎮)に臣(🏡)事したことを理由(yóu )に「至(🕊)徳(dé )」と称讃してある(🗿)が、前段に(💡)出ている(🐔)武王(wáng )は殷(🍼)(yīn )の紂(zhò(🦑)u )王(🈲)を討伐した(🐢)人であるから(🔕)、文王時代(🚔)(dài )に対する称(chē(🥠)ng )讃(🐑)と見(jiàn )るの外はない。従(🌦)つて「文王」という言葉を補つ(🌡)て訳すること(🐙)とし、且(qiě )つ賢(xián )臣の(🏻)問(🕰)題(🐆)で前(🐶)(qián )後を結び(💁)つけて見た。しかしそ(📞)れでも前(qián )後(🍳)の連(lián )絡は(🔰)不(🐉)充分(🐓)である。というのは、文(wé(🚇)n )王の賢臣が武王(wáng )の時(shí )代(dài )になると、(🛂)武(📄)王(🔜)をたす(🙁)けて殷を討たせたこ(😌)とになるか(🚼)らで(🙍)あ(👾)る。とにかく原(👚)文に何等かの錯誤があるのではあるま(🔹)い(🎏)か(🗿)。
先(xiān )師(shī(🚾) )に絶無といえるも(🌅)の(🈁)が四(🚫)つあった。そ(👙)れ(🌇)は、独(🛅)善(shàn )、(🔢)執(🐍)(zhí )着、固陋、利己である。
三(🚭)(sā(🥗)n )五(wǔ(🤕) )(一八二)
○ 原文の「固」は(👁)、「窮(🤜)(qióng )屈」(🐟)でなく(⛎)て「(😷)頑固」だという(😥)説も(🏽)ある。
○ 前段と(♑)後段と(🌘)は、原(📁)文では一連の(🎧)孔子の言葉になつてい(🌥)るが、内(👺)容に連(lián )絡(luò(👘) )がないので、定説(shuì )に従つて二段(📖)(duàn )に(🤦)区分(🍖)した。
○ 両端==首尾、(➗)本(běn )末、上(🔱)下(🏾)、(🍓)大(🙇)小、(🛃)軽重(🌕)、精粗、等(děng )々を意味(🏺)す(✡)るが、要するに委曲を(🍁)つく(🌆)し、懇切丁(♋)寧に教(🛂)え(🚩)ると(🚞)いう(🕤)ことを形容し(🥋)て「両(🎋)(liǎng )端をたたく」といつた(📿)のである。
二七(一七(🤖)四(sì ))(👺)
「堯帝(dì )の君徳(🍚)は何と大(🕹)きく、何と(🍇)荘(⛽)厳なことで(⬅)あろう。世に真(⛏)に(📑)偉大なものは天(🐊)(tiā(🚊)n )のみで(🏀)あるが(👜)、ひとり堯帝(dì )は天とその偉大さを(🏔)共にしている。その(🌲)徳(dé )の広大無(📩)(wú )辺(fǎ(🕡)n )さは何(📊)と形(🏘)(xíng )容して(🤳)よいかわか(🛴)らない。人(rén )はただそ(🌋)の功業の(⌛)荘厳さと文物制度の(🌁)燦然た(🎟)るとに眼(🎮)(yǎn )を見はるの(🚌)みである。」(👀)
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