「つまり、父母(🥛)の生前(qián )に(🍘)は礼(lǐ )を以て仕(shì )え、死後(hòu )には礼を以て葬り、ま(🦋)た(🕚)礼を以て(🧚)祭(🎾)る、それが(📘)孝だとい(🌵)うのじゃ。」
(🧟)樊遅(🧟)には、(😅)もう(💇)うしろを振(🐼)りかえる勇気が(🏁)なかった。彼は、(🚅)正(zhè(😈)ng )面(miàn )を向(xiàng )いたきり、石のように固くなって(🎮)、殆ど機械(🔨)的に手綱(🎡)をさ(🤳)ば(🀄)いていた。
「口の(😬)達(dá(🚇) )者(zhě(🅱) )なものは、(🔗)とか(🛎)くつまらんことを(🍥)いい出すものじゃ(😰)。出(😭)まかせにい(💐)ろ(🦍)ん(👒)なこ(🏝)とを云(yún )ってい(📛)るう(🐟)ちには、(🌫)結(📏)構(😣)世(shì )の中の憎まれ者にはなる(🐟)だ(👪)ろう(💂)。仲弓が(🏎)仁者で(🛥)あ(🚷)るか(⛰)どうかは私(sī )は知らない。しか(💭)し彼(bǐ )は口だ(⛳)けは慎んでいるように見(🚯)受(shòu )ける。い(🦑)や、口が(😗)達者(zhě )でな(💠)くて彼も仕合せじゃ。誠実な人(rén )間(jiān )には、(🎺)口な(🥙)ど(📥)どうでも(📉)い(🈵)いことじゃでの(🖇)う(🌨)。」
(🌎)孔子(zǐ )は、(🐳)自(❓)(zì )分のまえに、台にのせて置(🖍)かれた大き(🎳)な豚の(🎭)蒸肉むしにくを眺め(🈯)て、眉をひそめた。
「考えては見たのか。」
孔子(🔖)はそれに頓着(zhe )なく、(🚀)
「仲(🚇)弓(🔪)(gō(🤤)ng )も(🎉)このごろは(💎)仁者(🖥)の列にはいっ(🕎)た(🍁)か(🔱)知(zhī )らないが、残念(niàn )なことには弁舌の才(🎮)がない(🕦)。」
「然(rán )し(🆑)、お前(qián )達のように、血統など(🌤)問題(🚥)にしな(🍸)い人(🏂)があると(🎥)知(🗒)ったら(🔞)、彼も喜ぶにち(🌸)が(👖)い(🌊)な(🐞)い。わしも嬉(xī(🐞) )し(🧚)い。……7い(💠)や君(♒)子(👼)(zǐ )とい(🚛)うも(✨)のは(📩)、人(ré(🌊)n )の美(🤲)点を助長し(🎦)て、決し(💌)て人の欠(qiàn )点に(🥛)乗(🏛)ず(📐)るよ(🌵)うな(🛁)事はしないものじゃ。然(🌛)し世の中に(🛋)は、(🈯)兎(😠)角(jiǎo )そのあべ(😝)こべ(🎉)を行(háng )こうとする小人(rén )が多くての(🚐)う。」
(楽(lè )長は、最(zuì )高(gāo )の技術(🤲)は手や喉から生れるものでな(🗿)くて、(😾)心から生れるも(🎠)のだ、という事だ(🍎)け(🤛)は、どうやらわかっ(㊗)たらしい。彼(bǐ )の音楽(👋)もこれからそろそろ本(běn )物になる(💀)だろう。だが彼(😸)(bǐ )は、私の音(🐅)楽論(lù(🤫)n )がその(🍤)まま人生論(✖)でもある(🍴)、とい(🤴)うことに(🤾)は(🍝)、まだ気が(🍘)ついて(🏠)い(💂)ないらしい。究(📂)極(🚽)の目(mù )標を音楽の技術に置い(🥢)ている彼と(🥁)し(🥝)て(🤸)は、或(📑)はやむ(💇)を得ないこ(🤚)とか(⏮)も知れない(🐱)。しかし(🏿)急(💝)ぐ(🤹)ことは(🧦)ない。いずれは彼(bǐ )も、(🌝)人生の(🥕)ための音楽(🌾)(lè )ということ(🐍)に目を覚ま(🎽)す時が(🙊)来(lái )るで(🏡)あろう。彼(🏣)は元来(⚓)真面目な人間(jiā(⛳)n )な(🌠)の(👀)だから。)
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025