「繁(🦃)(fán )ちゃん(🔫)、父さんは独(✌)(dú(🍟) )りじ(🎯)ゃ起きられない(📴)。お(💥)前(qián )も一(🏕)つ手伝っておくれ。父さんの頭を(🌹)持(chí )上げて(🏊)見(jiàn )ておくれ(🔼)」(🏛)
「元園町の先生(💆)は先刻(kè(🥨) )さっきから御(😰)待兼(jiān )おまちか(💲)ねでご(🐁)ざいます」
温暖あたたか(🧝)い雨(🌒)が通過ぎた。そ(⛰)の雨が来て一(yī )切のものを濡(rú )ぬらす(🌍)音は(🚊)、七年(⚪)住慣(🕦)(guàn )れた屋根(🗄)の下(xià )を離れ行(🙅)く(🖕)日の次第に近(🐋)づく(👀)ことを(🈲)岸本(🐁)に思わせた。早(zǎo )くこの(🖲)家を畳まねば成らぬ。新(xīn )し(🛏)い家の方(🐘)に節子(🛎)を(🔫)隠(yǐn )さねば成(🛂)らぬ。そ(👂)れ(🎶)らの用(📵)事が(👚)実(🎣)に数限りも無(➗)く(🏡)集って来ている中(zhō(🔇)ng )で(👘)、(😈)一(yī )方(fāng )には岸(àn )本は日(🐂)(rì(😉) )頃(🏺)ひごろ親(qīn )しい人(ré(🚅)n )達にそれと(💙)な(📭)く別(🤢)(bié )離(lí )わかれを告げて行(🔚)きたいと思った(🗻)。出来(📀)るだけ手(🌻)紙も書(shū )きた(👥)いと思った。岸(🛍)本(běn )はある(😐)劇場へと車を急がせ(💙)た(📛)。彼(📏)はいそ(📔)がしい自分の身からだの中(🍰)から僅わずかの時(🖥)を見(😯)つ(😓)けて、せめてそ(🙎)の時を芝居小屋(wū )の(💾)桟敷さじき(💑)の中に(😓)送って行(🔝)こうとし(🔦)た。ある(📣)近代(dài )劇の試演(yǎn )か(🕞)ら岸本の(💥)知る(📒)よ(🎒)うに成っ(🕰)た二(🏖)三の俳優がその(🌪)舞台(🛫)に上(shàng )る時であった。前後(➿)に関係の無い(🍌)旧ふるい芝居の一幕が開けた(💍)。人形のように白く(🔡)塗っ(🐞)た男の子役(🍗)の顔(yá )が岸(🤮)本の(🌸)眼に映った。女の子(🍧)(zǐ )にもして見(👩)たいようなその長(🙍)い袖(🥘)そでや、あまえ(🈳)るように傾かしげ(🎵)たその首(🚁)や、哀れげに子(zǐ )役らしい(🆓)その科(kē )白廻せりふ(🚧)まわしは、(🏋)悪(è )戯(📽)いたず(🍜)ら(🐐)ざか(🕋)りの(🐝)泉太(🍭)や繁とは似(🏝)てもつかないよ(🕞)うなものばか(🌉)りで(😞)あっ(🌺)た。でも、岸(✴)本(☔)は妙(👩)に(🏁)心を(🔍)誘われた。彼の胸の中(🚳)は国(🕍)に残(🤑)(cán )して置(🔺)いて(📆)行(👯)こ(🗯)うとする自分の子供(📥)等(🍩)のことで満(💜)(mǎn )たされ(🏢)るよう(👒)に(🌠)成(👊)っ(🚝)た。熱い涙がそ(🎄)の時絶(jué )間なしに岸本の頬(📵)ほおを伝って流れて来(🌩)た。彼は舞台の方を見てい(🎹)る(🚳)ことも出(📞)来な(🚚)かっ(🌔)た(🗿)。座にも耐(🗜)え(🚟)ら(🐩)れなかっ(🚖)た。人を避けて長い廊下(xià )へ(🔷)出て見ると、そこには幾つかの並(💵)ん(🥙)だ薄暗(🍠)い窓があった。彼(bǐ )はその窓(chuāng )の(💬)一つ(🚠)の方(fāng )へ行って、激しく(❄)泣いた(🐍)。
叔(🤜)父を恐(♎)(kǒng )れないよ(🎴)うに成(chéng )ってからの(😽)節子の瞳(tóng )ひとみ(🏍)は、叔父に対する彼(bǐ )女の強(🈺)い憎(zēng )にくしみを語ってい(🛍)るばか(🍋)りでも無(wú )か(🏝)った。どうかするとその瞳(🐭)は(⏺)微笑(⛔)ほほえんでいることもあった。そして(🐛)彼女の顔にあらわれる暗(àn )い影(yǐng )と一緒に成って動いてい(🚵)た。
と繁(fán )が力(🤥)(lì )を入(🍇)れて言った(👩)。岸本はこの幼少(🧐)ちいさな(👵)子供(🔀)(gòng )の力を(👨)借(jiè )り(❇)て(♊)漸ようや(🎭)くの(🔠)ことで身を起し(🏙)た。
「泉(quán )ちゃん(💦)、(🌎)お出(🤗)いで。鈴(líng )木(mù(🚤) )の伯父おじ(🙁)さんに御辞儀するんだよ」と岸本(běn )がそこに居る子(🔦)供(gòng )を呼(hū(🚏) )んだ。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025