う(💭)す氷ふむがごと(🛰)、
「知(🐒)(zhī )者には迷いが(🧑)ない。仁(rén )者に(✡)は憂いがない。勇者(zhě )に(🛤)は(🧘)おそ(🐷)れがな(🕒)い。」
○ 友(yǒu )人というの(🚼)は、おそらく顔囘のことであろう(🕔)。
「せっか(😭)く道(dào )を求めてやっ(⛄)て(💭)来たのだから、(🌷)喜んで(⏯)迎(yíng )えてやって(♐)、退か(🐰)ないよ(🌚)うにしてやりたいものだ。お(🍹)前(qián )た(🎳)ちのように、そ(🍼)うむごい(🔼)こ(🆓)とをい(🏒)うものではない。い(🍃)ったい、人が(🗒)自分の身を清(qī(📙)ng )くしようと思(📚)(sī )って一(🤨)歩前(qián )進して(🚮)来たら、そ(👐)の清くし(😭)よう(🚍)とする気持を汲んで(➖)や(🏏)ればいいので、過去(qù )のことをいつまでも気に(💸)する必(bì )要(yào )はな(🍩)いの(🥦)だ。」(⏮)
よ(🏻)き(❕)かな(⏩)や、
「堯帝の君(🏳)徳(✨)は何と(💮)大(dà )きく、何(hé )と荘(zhuāng )厳(🕶)なこ(〽)と(📬)で(✡)あろう。世(shì(🔺) )に真(zhē(🎀)n )に偉大なものは天の(🛡)みであるが(🐪)、(📜)ひと(🕥)り(⛩)堯帝は天とその偉大さ(⛹)を共に(⏰)して(🍌)いる。そ(📁)の徳の広大無辺さは何(hé )と形容してよいかわ(🐂)か(🐃)らない。人(rén )は(🐀)ただそ(♏)の功業の荘厳さと文(🏕)物制度の燦然たるとに眼を見(🐦)はるのみ(📂)で(📼)あ(🏜)る。」
と(🔣)あ(🚹)るが、(📑)由の顔を見ると(🙋)私(sī )にはこの詩が思(🕉)い出さ(🎄)れる。」
○(🕌) この(🧠)章は、(🖇)い(⏯)い(🚋)音楽が今はきか(✳)れな(😁)いとい(⛽)う孔(kǒng )子のなげ(✖)きで(🤴)もあろう(🙂)か。――諸説は紛(fēn )々と(🙄)し(🗃)ている。
先師(shī )が道(📞)(dà(🥍)o )の行われない(🧛)のを歎じて九夷き(🔔)ゅう(👀)いの地に居(🏕)をうつしたい(📧)といわれたこ(🏵)とがあった。ある(🏭)人(🎖)(rén )がそれをきいて先師(🔼)にいった。――
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