1 子(zǐ )曰く、詩三(💴)百(👏)、一言以(🔗)て(🏗)之を蔽う。曰く、(🔺)思い邪(よこしま)(🌌)なし(📦)と。(爲政篇)
「(🛏)お(🚧)前(👅)にわからなければ、孟孫(sūn )にはなお更わか(🍗)るまい。少し(🏓)言(yá(🚝)n )葉が簡単す(📷)ぎたよう(⚫)じゃ。」
「無遠(yuǎn )慮にいうと、君に(💐)は(🚑)まだ邪(👤)心があるようじゃ。」
(👳)ただ(😂)それっき(🎏)りだっ(🔸)た。いつ(🗓)も病(bìng )気(💻)ばかりしてい(🕳)る孟武伯に(➿)対する答えと(🤐)して、それ(❗)はあたりま(🛅)えの(😍)事(🚆)にす(👟)ぎな(🔢)かった。
「(🌚)こ(🧓)れまで通りではいけないのか。」
孔子は、そ(🥈)の牛(🦒)の近くまで(🤩)来ると、(🅿)急に立ちどまっ(🏃)て、門人たちにいった。
(💙)孔子(zǐ(🥧) )はま(✴)た答(dá )え(🚠)をうながし(🎸)た。樊(✨)遅(chí )は、(🌠)少しいま(🛷)いましいとは思っ(😯)たが、とうとう兜を(😥)ぬいでしま(🐒)った。
「礼は簡(🦆)(jiǎ(📹)n )に失(shī )してもならないが、(🤵)ま(🥓)た(♍)過(🐰)ぎても(🐳)ならない。9過(guò )ぎ(⚡)たるはなお(🍣)及(🔥)ばざるが(🐕)ごとしじ(❎)ゃ。人間にはそれ(⛅)ぞれ(🦁)に分というもの(🐇)があるが、その(〰)分(🦌)(fèn )を(🔈)上(shàng )下し(😛)ないところに、礼の正しい相がある。分(😍)を越えて親を祭るのは、親(❣)の靈を(😒)し(🌦)て非礼を享うけしめることに(🤒)なるのじ(🤳)ゃ。のみならず、大丈(zhà(✔)ng )夫の非礼(🕟)はやがて天下を紊(🥌)み(🚣)だるも(📁)とになる。親の靈を(🐨)し(🎻)て天下を紊るよう(😉)な非礼(lǐ(🥖) )を享(👥)けし(👤)めて、何(hé(🚿) )が孝(xiào )行(🦅)(háng )じゃ。」
「平素敬慎の心(xīn )を以て万(🙎)事を裁量(🐄)しつ(⏯)つ、しかも事(shì(🎰) )を(🎈)行うには大(🏃)ま(✴)か(🐑)であり(🌋)たいと思いま(🖍)す。それ(🔙)が(🔀)治民(🕗)の要道ではありま(😮)すまいか。平素(🚱)(sù )も大まかであ(😔)り(⏳)、(🥣)事を行うにも大まか(🥒)であると、とかく(😙)放(fàng )慢に流(liú(👷) )れがちだと思(😪)いますが……」
た(🌬)だ(📡)それっきりだった。いつも(🍱)病気ばかりして(🔢)いる孟(mèng )武伯(🎓)に対(📀)す(🕒)る答(dá )えとして(🚡)、それはあたりまえの事にすぎ(🚠)なかった。
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