四(二(🔩)〇(👛)九(🔒))
○ (🍸)堯は(🔊)支(zhī )那の歴(lì(🌰) )史(shǐ )で知られている(🚑)最(zuì )初の聖(🚨)天子。
民謡にこういう(🗾)のがある(🌾)。
○ (🍓)九夷(⭐)(yí )==九(🗑)種(🉐)の蠻族が住ん(😜)でいると(🌗)いわ(🎲)れ(🎻)て(🔊)いた東方(fā(✒)ng )の地方。
○ 四十づら、五十(shí )づらをさげ、(🌜)先輩(🏙)顔(🐒)(yá(🕶) )をして孔(💿)子(zǐ )の前(qián )に並(🆔)んで(🧤)いた門人たちは(😼)、どん(⏩)な顔(🥙)をしたであ(✖)ろう。
行かりゃせぬ。
民謡にこういうのがある(🛒)。
「熱狂的な人は(🈁)正直な(👁)ものだ(🎻)が、その正直(🎥)さがなく、無知な(😮)人は律義なものだが、(🧡)その律儀さがなく、(😮)才能(néng )のない人は信実(🌮)なものだ(🙎)が(🍪)、その信実さが(😣)ないとすれば(💰)、(🍵)もう(🐞)全く手(🕞)がつけら(❗)れな(👪)い。」
「(🧗)先生(🐊)(shē(🎆)ng )の(🦐)徳は高山のよう(🛫)なものだ。仰(🚮)げば仰ぐ(🎎)ほど高い(🅰)。先生の信(xìn )念は金(jīn )石のような(📃)ものだ。鑚(⛵)(zuān )きれ(🥣)ば鑚(🕜)きるほど堅い。捕捉しがた(📓)いの(🐍)は先(🤼)生の高(gāo )遠な(😜)道だ。前にあるかと思(sī )うと(👠)、た(😆)ちまち後ろにある(🗜)。先(🎃)(xiā(🚏)n )生(shēng )は順(shùn )序を立てて、一歩一歩とわ(💽)れ(🚸)われを(👯)導き、われわれの知(🦃)識をひろめるには(💼)各種の(🐵)典(🥤)籍、文物制度(🚘)を以(➡)(yǐ )て(🐇)せ(🤣)られ、われわ(🗿)れの行動を規制(✊)す(🙏)るには礼を(💐)以(🕧)てせ(🤯)られる。私はそのご指(zhǐ )導の精妙(miào )さに魅せられ(🍯)て、や(🍨)めようとしてもやめることが出(chū )来(lái )ず(👠)、今(🧞)日まで私の才(cái )能(⏪)のかぎりをつ(🆓)くし(🐳)て努(🕢)力(lì )して来た。そし(👊)て今で(😸)は、どうなり先生の道の(👘)本体をはっき(➕)り眼の前に見ることが出来るような気(qì )がする(😬)。しかし(🎵)、い(🧞)ざそれに追いつ(🎡)い(😑)て捉え(🤼)ようとす(🌗)ると、やはり(📌)ど(😕)うにもならない。」
三(sān )〇(二(🤯)(èr )三五)(🥃)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025