○ 孝(📲)経(jīng )によると(📘)、曾子は孔子(zǐ )に「身体(😙)髪膚こ(🧜)れを父(🎡)母に(🌹)受(🕢)く、敢て(🌍)毀傷せ(🚹)ざるは孝の始なり」とい(🌿)う教え(🙁)をうけてい(👹)る。曾子(zǐ(🐽) )は、(👴)そ(🧢)れで、手(🌴)や足に傷(🎐)のないのを喜(🌌)んだことはいうまで(😞)もない(👂)が、しかし、単に身体のこ(🤒)と(🧚)だけを問題(📈)にしていた(🚣)の(🌃)で(😲)な(🌾)い(📊)ことも無論である。
「正面切(👝)って(🍬)道(dào )理を(🎿)説(shuì(😼) )かれると、(📋)誰(shuí )でもその(🏬)場はなるほどとうなず(♋)かざるを(💰)得ない。だが大事(🕴)なのは過を改めることだ(🚾)。やさしく婉曲に(🥇)注意してもらう(🧤)と、誰でも気持よくそれに耳を傾けるこ(⬆)とが出(chū )来(🤹)(lái )る。だが、大(🏡)事なの(🍄)は、そ(🍣)の真意のあるところをよく考え(🦁)て(🎁)見(jiàn )る(🦗)ことだ。いい気(qì(🚝) )に(Ⓜ)なって(📛)真意を考えて見(🔉)ようともせず、表面(mià(🚰)n )だけ従って過(🐚)を改めよう(🌋)としない人は、私には全(quán )く(🐉)手(🏡)のつけ(🚅)よう(🏼)がない。」
○ 作((🌄)原文(wén ))==「(🐈)事を為す(👢)」の意に解する説(shuì(🥚) )もある(🔀)が、一(🚒)(yī )四八(bā )章の(😁)「述(shù )べて作(zuò )らず」の(🆖)「(🌆)作」(🍒)と同じく、道理に関(🏚)する意見を立てる意(🛺)味に解(jiě )する方が、後(♑)段(🍇)との関係(xì )がぴつ(🎉)たり(🤧)する。
二三(sān )(二(èr )二八)
○(💷) 前(qián )段と後段(🛣)とは、(🚁)原文(wén )では(🍾)一連(lián )の孔(⚽)子(🍗)(zǐ )の言葉になつているが、内容に(👹)連絡がな(🏴)いので、(🍧)定(🏞)説に(📍)従つ(🏩)て(🔷)二段に区分(🛠)した。
八(二一(🈵)三)
○ 子路は(🥂)無邪(xié )気で(📲)すぐ得意にな(👴)る。孔(🍼)子は、する(🎄)と、(😓)必ず一太(tài )刀あび(🏊)せるのである。
六(二(èr )一(🤐)一)
達巷たつこうという村のある(🛠)人(🕋)がいっ(⏩)た。――
「文王がなくなられた後、文という言(😼)葉の内(nè(💼)i )容をなす古(gǔ(🔇) )聖(shèng )の道は(🖖)、天意(💏)によ(😓)っ(🌵)てこの私(sī )に継(➡)承されているでは(🔮)な(🐆)いか(🐱)。もしその文を(🛂)ほろぼ(📉)そ(🥎)うと(🌰)するのが天意(🦆)で(📪)あ(🛶)るな(👅)らば、(🚊)何で、(📚)後の世に生(🐷)(shēng )れた(⛩)こ(🥘)の私に、文に(🍃)親しむ機会が与えられ(🧔)よ(🌐)う。文を(🌺)ほろ(😮)ぼ(😁)すまいというのが天意(🛍)で(➿)あ(💵)るか(🥨)ぎり、匡(kuāng )の人たち(📥)が、い(🛂)ったい私(🚪)に(⛩)対(duì )して何(🚌)が出来ると(❤)いうの(🗞)だ(🐼)。」
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