((🥖)最善の策が見つからな(🌳)ければ、次善を(🐞)選(xuǎn )ぶより(📣)仕(👅)方(🚋)がない。)
6 子曰(💽)く(👨)、(🕔)父(🖌)在さば其(🤝)の志を観、(⬆)父没(🛃)せば其の行を(🐿)観る。三(sān )年(nián )父の道を改(🕡)むる(〰)こと無きは、(🧒)孝と謂(😦)うべ(🎒)し(💃)と。(学而篇(piā(🙌)n ))(🐕)
「平素敬(jì(🎬)ng )慎の心(📲)を以(📭)て万事を(🏘)裁(👗)量し(🏹)つつ、し(📩)かも事(🤦)を行(🤜)うには大まかでありた(🎆)いと(🎀)思います。それが治民(🧑)の要道(dào )ではありま(🖱)すまいか。平素も大(dà(😺) )まかであり、事を行(🤾)うにも大(🐨)まかであると、とかく放慢に流れがちだと思いますが……」
(🐘)門人(⛰)たち(🎗)は顔を見(jiàn )合せた。犠牲(📲)にするには、毛色が赤くて(😟)角が立派(pài )でさえあ(🧚)れば、(👾)そ(📪)れ(🎍)でいいとされている。これま(🛵)で牛の血(📠)統が問題に(⏭)された例ためしを(⏱)きいたことがない。何で(🔕)、(💁)孔子がそんなことを云い出したものだ(🔣)ろう、と彼(bǐ )等は不(🐨)(bú )思議に(😯)思った。
「なに? (🗑)陽(✝)(yáng )貨(⏰)(huò(🐼) )からの(😦)贈物じ(👄)ゃと(🥠)?(🚰)」
「一(😚)体(tǐ(🐱) )どういう意味な(🎞)の(🔫)でございまし(📮)ょう。」
「救(jiù )世(shì )済民の志を抱(🕐)き、国事(shì )に尽したいと希(🐂)望しながら(🎰)、(🎾)いくら機会が(🍎)あっても出(🔯)で(💟)て仕(shì(🚈) )えよう(🧤)としないのは、果(🌾)し(🌚)て知者(zhě(⬛) )と云えましょ(🤓)う(🔯)か。」
孔子はそれに(🏩)頓着なく、
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