(🏐)佐久さくあたり(🔟)では、ほかの地方(➡)ともち(📙)がって、夕方のあいさつに「こん(✍)ばんは」(🌏)と(💙)は言いませ(😙)ん。「おつかれ(⛽)」と言(🕚)い(🚲)ます。日暮(📢)れがたの道で(🤴)行き会う(🌌)人ごとに聞くものはそ(🏟)のあいさ(🕘)つです。町(💭)で働い(🏡)た(🔵)人はそれを言(🎄)(yá(🍾)n )ってた(🤮)が(🧤)いに一日のつか(💟)れを(🛳)ねぎらい(🌵)、野で働いたものはそれを言って(🐴)たがいに鍬(🚘)く(🐓)わを(🍺)肩(💵)にし(🃏)ながら帰って行き(💙)ます。冬が長け(🎹)れば(😄)長いだけ、春から秋へか(📀)けては活(huó )動の時期です(🍡)から、そこから(🎱)「おつ(🧙)かれ」の(🍕)ような佐久こ(🥓)とばも生まれ(🍿)てきたので(❔)しょう。こう(🔼)した(🔸)土地に住み慣(⬅)(guàn )れ(😀)てみれば、(💂)黄(huáng )ばんだほ(🏂)おずきちょ(🧒)うちんを空に掛けたよ(🕧)うな名月(🧘)までが(🚧)、(🏯)「おつかれ」と言(⬜)っ(🤙)て(📗)、(😧)遠い(🚩)森(📮)(sēn )の上(📟)へ(📍)登って行くよ(🏏)うに見えますよ(🥤)。
ふと(🚝)したことから、(🚉)刀(🎊)鍛(duà(📑)n )冶(🛸)来助老(lǎo )人のう(💙)わさ(👙)がこの若者の(🍰)口(kǒu )から出(chū )ました。とい(💛)うのは、(🤮)来(🦇)助老(lǎo )人は(🈶)その(🥝)おじさ(🧐)ん(🎀)にあ(🐠)たるからで(💬)あ(⛓)りま(🦌)し(🧟)た。わ(😀)た(👍)し(👉)が初めてあの刀鍛冶を知る(🎈)よう(💵)になった(👗)のも(🔜)、その時か(📣)らです。聞いてみます(🔮)と、(🕝)来助(🌋)(zhù )老(🕺)人は(🤕)まことの刀鍛(❕)冶らし(🍩)い人で、そんな人(ré(🎮)n )が湖(🕵)(hú )水のほとりにかくれてい(🐱)るのもゆかしく思(😾)われ、どうかしてわたしはその(🦊)人(rén )に会ってみたい(🆑)と思うよ(🏔)うに(🆑)なりました(🌦)。
「お前さ(✅)んもたっしゃでしたか。」
呉くれという家(jiā )はいい学者(😤)を出(chū )しました。
(🍭)布(👻)(bù )施ふせさん(👶)はそれ(🎍)を(🕎)よ(👎)く覚え(♓)ていて、あ(⏭)る日わた(🥇)し(🅾)に(❎)歌って(👧)みせてく(🛍)れました。どうして布施さんの口か(🥕)らそんな古(gǔ )い歌の節(jiē )が出(🦌)(chū(💂) )てき(🤴)たかと言います(🏣)に、(🦋)君(jun1 )の家がらは(🌙)この地方の(📃)郷士(😑)と(🤚)し(🍏)て代々仙台侯に仕えてきた歴(🤹)史(➗)(shǐ(🚿) )があるか(📉)らでした(🔧)。あの「さんさしぐれ」の歌は、甲高い女の声より(👢)も、むし(🌜)ろ(♿)低(dī(🔑) )いと(🕶)ころを歌える男の声(🤑)に適していて(🏙)、ゆっくり歌うべきものだそうです。あれをわたしに歌って聞かせ(🌋)る(🕤)間、しば(🚵)らく(🐍)布施(shī(🎄) )さんは「時」というものも忘(🙍)れてい(🕜)るようでした(🏕)。いかにもゆったりと(🏘)迫らないで(✉)しか(👇)も(🌼)深く聞える古(🚜)風な歌に耳を傾けて(📔)いますと、そ(💫)の抑(yì(🐞) )揚(yáng )のある節の一(🗨)つ一つが実に長くつづ(🌴)いて行きました。切(qiē )れたか(🏘)と思うと、まだ続いてい(🎌)るようなも(💊)のでし(🕷)た。
六(📀) (🗑)わかめ売り
第五章 宮(gōng )城野みやぎの
とわたしが尋ねますと、おさ(🎀)るさんは小(xiǎo )首をか(🐯)しげまして(🌠)、
七 (💏)仙(xiān )台の宿
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025