一二(èr )(二一七(😟))
○(🔪) 九(jiǔ )夷(👪)=(🐀)=九種(🧗)の蠻(🕐)族が住んで(🚌)いるといわれ(🐌)ていた東方の地(📇)方。
○ (🤤)前(qián )段と後(🏷)段(🏫)とは、(🦁)原文(🎁)では一(👽)連(🍖)の孔子(zǐ )の言葉に(🌡)なつて(💗)いる(🤚)が(🔢)、内容(😒)に連(💻)絡がない(🤮)ので、(🏾)定説(🚤)に従(cóng )つて二段(duà(🚡)n )に区分(📴)(fèn )した。
○ 孔子が昭公は礼(📞)を知つていると答え(🙃)たのは、自(🧒)分(🗓)の(💤)国(🔭)(guó )の君主のことを(🚮)他国の役人の(🏨)前でそし(🦅)る(🈯)のが非(🎞)礼であり、(♎)且(qiě )つ忍びな(🤪)か(😾)つた(🤧)か(💕)らであろう(🏦)。しかし、事実(👩)を指摘さ(📪)れると、それを否(🍣)定(♏)もせず(🏵)、ま(🏈)た自己辯護もせず、すべてを自分(🥁)(fèn )の不明に帰し(👪)た(🌃)。そ(⏹)こに孔(kǒ(🍗)ng )子の面目(😼)があつた(📫)のである。
○ 射・(🗽)御==禮・(🐃)楽・射(shè(🤦) )・御・書・数の六芸のうち射(shè(💉) )(弓(gōng )の(🚾)技術(shù ))と御((⛑)車(chē(⬇) )馬(🎙)を御(🏜)する技術)とは比(🗣)(bǐ )較(🎶)(jiào )的容(róng )易で下(🌱)等(😸)(děng )な技(🤑)術とされ(🛤)ており、と(🛡)りわけ御がそうである(📲)。孔子は(📿)戯(hū )れに(✊)本章のようなことをいいながら、暗(àn )に自(🐳)分の本(📭)領は一(yī )芸一能に秀でることにあるので(🎀)はな(🕌)い、(💟)村人たちの(🥍)自(zì )分(〰)に対する批(pī )評(👔)は的(🔩)をはずれている、という意(🥐)味を門人たち(🗡)に告(🚵)げ、その戒めとし(🌠)たも(🥚)のであろ(🖱)う(🥈)。
○ (👄)本章は「(🌟)由(yóu )らしむべし、知らしむべ(🌇)からず(🔴)」(⛺)という言葉で広く流(🦑)布され(🈁)、秘(mì )密(mì )専制政治(zhì )の代(🌰)表的表現であるかの如(rú(📐) )く解釈さ(🍣)れて(🗾)い(😫)るが、これ(🈸)は原(yuá(💄)n )文(👱)の(🥉)「可(kě )」「不可」(🌩)を(🔓)「可能」(🤞)「(🆎)不可(🍂)能」の意味にとらないで、「命令(lìng )」「禁止(🚒)」の意味に(😦)とつた(🎻)ため(☝)の誤り(📘)だ(➡)と私(sī )は思(sī )う。第一、(🚟)孔子ほど教えて倦(juàn )まなかつた人が、民衆の知的理解を自ら進んで(🦀)禁止(🏰)しよ(💶)う(🚷)と(🍃)する(🧙)道理は(✊)ない(🕐)。むしろ、知的理解(jiě )を求めて(🥇)容(📲)易に得(dé(⬇) )られない現実(🐘)(shí )を知り(🍞)、それを(👼)歎(👳)きつつ、その体験に基(jī )いて、いよいよ徳(dé )治主義の信念を固めた言(🏌)葉とし(🥠)て受取るべきである。
○ 作(原文)==「事を為(wé(🐔)i )す(🏹)」の意に(😉)解す(😟)る説もあるが、(👎)一四八章の「述べて作らず」の「作」と同じく(👊)、道(dào )理(lǐ )に関する意見を立て(⚫)る(🕔)意味に解する方が(🙊)、後段との関係(⬅)(xì )がぴつ(🤺)たり(🚔)する(🤦)。
○ 孔子(zǐ )と顔淵(yuān )と(🔃)の(🏓)それぞれ(🔒)の(🌸)面目、並に両(🔐)者の結びつきがこの一(🕧)(yī(🎳) )章(zhāng )に躍如と(🗣)している。さすが(🔸)に(🖖)顔淵(🌖)の言葉(☕)であり(🍜)、彼(bǐ(🕷) )ならで(🐖)は出(🐀)来ない表(biǎo )現である。
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