大(⌛)ていの(🕝)牛は毛が斑まだらで(🥙)あった。そして角(🎖)が変にく(🐝)ねっ(⛳)ていたり(🤢)、左右(🚦)の調(🚯)和(hé )がと(🕦)れていな(🏯)かったりした。孔子は(🌓)それら(📳)に一(✡)々注(💚)意(🎽)深く視(shì )線(xià(🕌)n )を(🥗)注い(📆)でいたが、そのうちに彼(🦋)は、一(🚬)(yī )頭の赤(chì )毛の牛に眼をとめた。それ(⏲)は(💒)まだ若(ruò )く(🛌)て、つやつや(🈂)と毛(🍪)(máo )が陽に光っていた。角は十(💺)(shí )分伸び切っ(🖊)てはいなかったが、(⚪)左右とも、(🗄)ふっくらと(🥍)半円(yán )を描いて(📸)、いか(🍸)に(🥍)も(⛹)調った恰(🥨)(qià )好をしていた。
さすがに、孔子(🍊)(zǐ )も一寸(cùn )当惑し(🛍)た(🕐)。彼(⛎)はしばらく(🏫)豚(🕊)肉(⬛)(ròu )を睨(nì )んだまま考(🖕)えこ(💇)ん(✳)だ。
(🕢)門(mén )人たちは、また顔(🌹)を見(jiàn )合せた。彼等は、孔(⏫)子が何(hé )をいおうと(☔)しているのか、(📼)さっぱ(📴)り(👊)見(jiàn )当がつかなかったのである。
と、(🏴)心の中(🕊)で(🎡)くり(🎩)か(🌥)え(🎥)し(🕚)た(❎)。
「2現今(jīn )では、親を養ってさえ居(jū(🙁) )れば、それを(😾)孝行だといってい(🤒)る(💯)よ(🈂)う(🍇)だが、(🎲)お互い犬や馬ま(📏)でも養っているでは(🈶)ない(🎃)か(🥩)。孝行(háng )には敬うやまい(🍷)の(📶)心(🏥)が(👢)大(dà(🖤) )切(⏳)だ。もしそれがなかったら、犬馬(mǎ )を養うのと何のえらぶと(➿)ころもない。」
(🥐)陽貨は、(🚖)魯(lǔ )の大(📵)夫(fū )季(🍵)平子(zǐ(🌹) )に仕えてい(📋)たが、季平子が(👙)死ん(💼)で季(🍉)桓子きかんしの代になると、巧みに(🗑)彼(bǐ(📜) )を自家薬(🕝)籠中のものと(🛄)し、遂に彼を拘(⏩)禁(jì(💃)n )し(❓)て(🚥)、魯の国政を専(🚘)らにしていた。孔(kǒng )子は(🌨)、そ(🖤)の(♿)頃、すでに(⚪)五十(shí(🍵) )の(🎢)坂(🕙)をこしていたが、上(shàng )下こぞ(🌸)って正道(🍖)を離(🚆)れ(💗)ているのを嘆いて、仕官の望(wà(🍾)ng )みを絶ち、(😂)ひたすらに詩書礼楽の研鑚(🔯)(zuān )と(💪)、青(🤹)年(🔜)子弟の教(jiāo )育(yù )とに専念してい(🐀)た(🛴)。陽貨(🚁)とし(✍)ては、(❇)孔子が野にあって、厳然と(😗)して道(dào )を説(shuì )い(🧝)ているのが、何(🛬)(hé )よりも恐ろ(🎈)しかった。で(🕤)、(🤣)出来れ(🔦)ば彼を自分の味方に引(yǐn )き入(🖨)れたい、少(🥂)くとも一(🍤)度(✝)彼に(❕)会って(🤐)、自(zì(🅾) )分が賢者を遇する(🎯)道(🍿)を(🥈)知っている人間であることを(🚏)示(🚩)(shì(👦) )して(🍩)置(zhì )きたい、と思っていた(⏯)。
元(🕵)来(🥡)孔子(📝)はユ(🏹)ーモリストで(🎖)はなかった。だから彼(bǐ(🕠) )は、生真面目に考(kǎo )えて、そんなこ(🕊)とを思いついたのである。しかし、思(➿)いついて見ると、いかにも可笑しかった(🧘)。彼は(🦖)思(🍡)わ(⛱)ず微笑し(💙)た。同時に、(🦌)何とな(🔊)く自(👷)分にはふさわしくないような気がし出(👃)した。たしかに(💼)彼(🌳)の(⭐)ふだんの(🔼)信念に照ら(🙏)すと(🍒)、そ(🚒)れは決(🕳)して気持のいい策だ(🛺)とは云(yún )えなかったのである。そこ(😟)に気が(🤨)つく(🔝)と、彼(💙)はもう笑(xiào )わ(🙊)なかった。そして(🔡)、ゆっくりと、も(🧔)う(👲)一度考(💌)え(🚐)なおした(🌝)。しか(🔤)し、それ以上(shà(🥔)ng )のいい考(🙊)(kǎo )えは、どうして(🦒)も思(sī )い浮(💀)ばな(🛣)かっ(🍷)た。
「もし(🍠)そう(🦖)だとすれば、それが君(📿)の邪(🛠)(xié )心というも(🕍)のじゃ。君の心の中では、この孔丘(⛳)とい(🤑)う人間が、い(🔓)つ(💤)も対立的なものに(🕔)なっ(🤗)ている。君は、は(🕳)っきり意識(🐒)していな(🕥)いか(👑)も知れな(🍖)いが(🍑)、君(jun1 )の奏楽にとって、わしの存在(🔯)は(🔸)一つ(🥒)の大きな障碍(➕)なのじ(🚣)ゃ。君の心(🦁)はそ(🔭)のため(⛽)に(🐁)分(fèn )裂する。従って(♉)、(🚳)君は完(wán )全(🚆)に君の音(🌱)楽(lè )に浸りきることが出来な(🎗)い。そこに君の失敗の原因がある。そ(🈴)うは思わな(🕺)いかの?」(😒)
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