年寄(🌳)つた(🚻)百姓が上つた。――色(🚯)々説(📷)をきいた(🧀)けれど(🏽)も、みんな「(📛)不義(😈)(yì(🎍) )不(bú )忠」のことばか(🤘)りだ(🏎)、と云つた。言(yán )葉(yè )が齒からもれて、一言々(🚾)々の間に(🍳)、シ(♑)ツ、(⛔)シ(🍍)ツ(🗣)といふ音が入つた。――地(🥦)主樣(🗺)(yàng )と自(🌪)(zì )分達は親子のやうなものだ。若いも(📚)の(🍌)は、それを忘(🐋)れてはな(🤵)らない。「(🔁)いや(⏮)しく(🧦)も」地(dì )主(zhǔ )樣にたてつくやうなことはしないことだ。「畑(tián )でも取り上(🐑)げられた(🧞)ら(📉)どうする(📱)んだ。」(♏)――さ(🎍)う(🏋)云(yún )つた。「お父(fù(🤹) )アーン、分つたよ。」と、(🔪)後から叫(🧙)んだも(🌙)のがあつた。終つてその年寄が(🔜)壇(tán )を(💅)下りると、又ガヤ/(🧘)\した。
(🌸)ガヤ/\が靜まつてきた(⏰)。し(⏮)ばらく石(🥕)(shí )山(🚂)はつ(👂)ツ立つてゐた。
またや(📐)かましくなつた。地主(➡)のことを惡く(😃)云ふものや、そ(💐)れ(👌)を然し何(🚫)處かで擁(🎯)護(😴)してゐるもの(🕛)や、さ(💠)ういふのが、お(👪)互(hù )にブ(🌎)ツ/\(🔴)云(yún )ひ合つた。中(🏭)(zhō(📈)ng )には、(🐇)ブツキラ(🚰)棒に(🐜)興(🎿)奮(🙁)(fèn )して、※(「廴+囘」(🏮)、第4水準2-12-11)はらない(㊙)口で、吃りながらし(🛬)やべるものもあつ(✉)た。が、さういふやうに(🏕)色(sè )々(🔗)のことを云ひながら、然し「どうする」とい(🤥)ふこと(🧒)になると(🏥)百姓(xìng )達(🥋)は、ち(👯)つと(🥞)も分(💖)つてゐないやうに見(🔞)えた。石山(shān )は(🥫)壇上に立つたきりで、だ(💀)まつ(🥏)て(🐥)皆(🛺)のしやべるのを(🌙)聞いてゐた。石(🎢)山(shān )は(🎛)、皆の一(🤸)番(👂)後の板壁に、先生が(🔫)寄り(🥏)か(🈁)ゝつ(🦋)てゐる(💨)のを見た。そ(👸)れから少し(🧟)離(🖊)れた窓際に(👩)、源吉が腕をくんで、が(👖)つしり立つて(🤣)ゐる(🕍)のを(🎪)知つた(🍦)。皆の(⬅)眞中頃にゐて、(👩)何か腕(wàn )を(🧑)振つてし(💸)きりに(🐰)しやべつてゐる片(🕯)岡(gāng )といふ百姓(🙂)は、此(🐺)前、地主のお孃さ(🚊)んが(🚎)遊(yó(🛵)u )びに來たとき、石狩(shòu )川に落ち(🕑)た、(📌)その時(shí )それを助け(😫)に(🚏)飛込んで、自分(🏋)で半(🌬)分(fèn )死(🧥)ぬ目(🌊)に(📫)會(huì(🤯) )つた(🏏)男だつた(🏘)。が、大部(bù )分の百姓(🛅)は、(🔒)ポカーン(😢)と口をあいて、誰か云ふのを、代る代り、聞き惚れてゐ(📟)た。
晩に飯を(🔼)食つ(🙌)てゐたとき、
「お晩でし(🔹)た。」(🎠)誰か(🔠)ゞさう(🤓)云つて(🎠)通つて行つた(🚄)。
話(🕞)(huà(♟) )がかうしてゐる(🏟)うちに(🖖)纏つて行つた。源吉(📿)は誰(shuí(🌋) )か(🖱)らとな(🧙)く、校長先(📿)生(🅰)が裏(😲)に※(「廴(🐫)+囘」(💶)、第4水(😡)準2-12-11)つ(🚂)てゐ(🚕)る、(💑)と(😈)い(🤡)ふ(🙏)事をきいた(🧐)。所(suǒ )が、(🥋)同じ村のある百姓が、(😹)地(🚦)主の(🍇)た(🍵)め(🕕)に、立退(tuì )きをせまられて(👹)ゐるとい(🍋)ふことが出(🌧)來(💩)上つてか(👂)ら、(✏)急にさうい(💬)ふこ(🦋)とが積極的に(🎵)な(📰)つた。
母親は、源吉に、「無理(lǐ )しねえばえゝが。」(🍷)と云つた。「あんの調(🐍)子(zǐ(🏤) )だら、あぶ(🦉)ね(🌊)え(🦕)わ。」
由と(🌗)母親が寢て(✴)しまつた(👡)。
それから、何邊(🌷)も同じ事を、グル/\繰りかへ(🤚)して、「が(🕴)つしりか(🎵)ゝつて(🕛)や(♈)るべ。」といふことに決つた。それで(💚)皆(jiē )が、やうやく(😖)別(🚨)れた。
源吉は馬(🐦)を橇(🈸)につ(🚫)けて、すつかり用意が出來ると(🤳)、皆が來る迄(🛂)、家(jiā )のな(♍)かに入つ(🐈)た(📇)。母(mǔ(🏦) )親は、縁ふちのたゞれた赤(🏤)い眼を手(shǒu )の甲(jiǎ )でぬぐひながら、臺(👻)(tái )所で(🛳)、朝飯(🥘)(fàn )の(🎃)あと片付(🔤)をしてゐ(🚠)た。由(yóu )は、(⛴)爐邊に兩(🐣)足を(🍨)立て(🔊)ゝ、開いてゐる戸(🏨)口から外を見(🎴)(jiàn )てゐた(🛳)。
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