二七((🥔)一(yī )七四)
「詩によ(🉐)って情(qí(🕞)ng )意を刺戟(jǐ )し、(🛹)礼に(🖇)よっ(🍊)て行動(🔞)に基準を与(yǔ(🤣) )え、楽がくによって生活(huó )を完(🏈)成(🔭)する。これが修徳の道程だ。」
「人(🚣)材は得(🏑)(dé )が(🔜)たいと(💆)いう(🐗)言(yá(💗)n )葉があるが、それは(🌊)真(zhēn )実(➡)(shí )だ。唐とう・虞ぐの時(shí )代をのぞいて、そ(🚳)れ以後(hò(👉)u )で(🌠)は、周が最(zuì(🌪) )も人(rén )材に(😢)富んだ(🤼)時代(🍂)であるが(🍨)、それ(✅)でも(🎥)十(shí(✅) )人に過ぎず、しかもその十人の(👕)中(zhōng )一人(🦗)は婦人で、男子の賢臣(ché(💱)n )は僅かに九人にすぎな(🗻)かった。」(🦔)
とある(🛠)が、もう私も(🌋)安心だ。永(🤴)い間、(🚕)おそ(🌃)れ(🌟)つつし(🎯)んで、この身(🔷)をけがさないよ(🎁)うに(🚼)、どうや(🥧)ら護(💌)(hù(🐜) )り(🔷)おお(🎮)せて来(lái )たが(🍹)、(🖕)これで死ねば、もうそ(🚐)の心労(láo )もなく(💣)な(🙃)るだろう。あり(💣)がた(🏥)いこと(🦀)だ。そうではないかね、みんな(🔫)。」(🦄)
一(一八五)
「社(🤡)会秩序(xù(🐨) )の破(🔶)壊は(🐇)、勇を好んで貧に苦(🚸)しむ者(zhě )によってひき起(qǐ )され(🕋)が(🔸)ちなも(😨)のである。しか(🔏)しまた、道(dào )にはずれた(🥨)人を(📤)憎(😑)(zē(📁)ng )み過(guò(👆) )ぎ(🕠)ることに(🤧)よってひき起されることも、忘(👍)れてはならない。」
「(🤐)共(gòng )に(🛀)学ぶことの(🙅)出(🦋)(chū )来る(💚)人は(⬅)あろう。しかし、そ(📽)の(🦖)人たちが共に(🦅)道(dào )に精進することの出来る人であると(🎤)は(🍲)限らない。共(🌙)に道に精(jīng )進するこ(🚌)と(🤱)の出(🚨)来る人はあ(🈷)ろう(🌕)。し(🈂)かし、その人た(📋)ちが、いざという時に確乎たる信念に立っ(📖)て行(há(🤛)ng )動(dòng )を共に(🎈)しうる人(rén )で(🌁)あると(🦖)は(📴)限らない。確乎(🏏)たる信念に立(⛷)って(🕟)行動を共にし(🏵)うる人(rén )はあろう。しかし(🥖)、その人たちが、(🤺)複雑な現(💉)(xià(👞)n )実の諸問題に当面(mià(🙍)n )して、なお事を誤らな(🗜)い(⤴)で(👈)共に進みうる人(🤗)(rén )であるとは限らない(🎌)。」(😾)
「有(🌀)能にして無能な(😈)人に教(jiāo )えを(🌽)乞い、多知にして少(🏴)(shǎo )知(🚺)(zhī )の人にもの(⚓)をた(❤)ず(🌑)ね、(🈂)有(📵)っ(✒)ても(💢)無(wú )きが如く(💣)内(nè(🐓)i )に(🏮)省み、充実していて(🤲)も空虚(🤱)なるが(📥)如く人にへり(🔱)下り、無(✡)法(🕖)をいいかけられても相手(shǒ(🙄)u )になって曲(🔻)直(👰)(zhí )を争わ(➡)な(🍺)い。そういうことの出来(📥)た人がかって私の友人にあったのだが。」(🔯)
無(wú )きを(🌥)恥じら(🌲)い
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