(⏰)先師が顔淵(yuān )のことを(😅)こういわれた(💢)。――
「(🌮)有能にして無能な人に(🚺)教えを乞(📔)い、多(duō )知にし(🧟)て少(😑)知の人にものをたずね、有っても(😬)無(wú )き(💣)が如く内に省み、充実していても空(kōng )虚(xū )なるが(🤧)如く人にへ(➖)り下(✝)り、無法(🅾)をい(🕟)いかけ(🚭)られても相手(shǒu )になって(🐲)曲(😶)直を争わない。そ(🤙)ういうことの出(🎰)来(🚌)(lái )た(🙉)人がか(🍋)って(🤑)私(👨)の友(🃏)(yǒu )人にあったのだが。」(🥨)
九(jiǔ )(一(yī(🥗) )九三)
四(二〇九)
無き(🐓)を(🧑)恥じら(🔐)い(📤)
○ 次(cì )(原文)==(🍵)一般(bān )に「つぎ」「(😩)第二(🈺)」の意(📏)(yì )味に(⏪)解されてい(🌂)るが、私は「途次」などという(✉)場合の「次」と同じ(🥅)く(🛡)、目標に達す(🖇)る一歩(🎟)手前(🤡)(qián )の意(🐺)(yì )に解したい。
「(➕)音(🚥)楽が正し(🌥)くなり、雅(🕵)がも頌(🏗)しょうもそれぞれそ(🥧)の所を得(🚎)て誤用されないように(🐀)なっ(✌)たの(🥦)は、私が衛から魯に帰って(🚸)来た(🍍)あと(🐯)のことだ。」
「有能にし(👽)て無能な人に教(jiāo )え(🏖)を乞い、(🍕)多知(zhī )にして少知の(⬜)人(rén )にものをたずね、有っても(🐏)無きが(🦉)如く内(🔱)(nèi )に省(🐭)み(😑)、充実し(🚗)て(🔒)いて(⬜)も空(kō(🕐)ng )虚な(❔)るが如(😂)(rú )く人にへ(📙)り下り、無法(😾)をいいかけら(🍊)れ(💌)て(➕)も相(🐩)手になって曲直を争(zhēng )わな(🗞)い。そういう(👕)こと(💋)の出来た人がかって私(🐪)の友(😸)人にあったのだが。」
(💞)する(🥔)と、先(🤗)師(shī(🛰) )が(🌈)いわ(📱)れ(✖)た(🌹)。――
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