○ 老(lǎo )子に「善行(🥏)轍(🦓)迹(🔉)無し」(⛅)と(❔)ある(😝)が、(🕚)至(🔺)徳の境(〰)地(🐜)については、老子(zǐ )も孔子も同一であるのが面(miàn )白い。
三〇((🌛)一七七)
こころまど(🖊)わず、
二六(二(💚)三一(yī ))
○ 政治(🤣)家の態(tài )度(🌫)、(🏩)顔色、(😗)言語というものは、い(😥)つの時(shí )代(🌓)で(🐂)も共(gòng )通の(🧚)弊がある(♟)も(🌉)のらしい。
先師(shī )が(🍀)川のほ(⬛)とりに立(lì )っていわ(🍁)れた(💀)。――
「典(🍹)籍の研究(jiū )は、私(🚽)も(✖)人(👌)なみに出来ると思う。しかし、君(jun1 )子(🦗)(zǐ )の行(✈)を実(shí )践(⚓)するこ(🍈)とは(🌥)、ま(🎆)だ(🌥)なかなかだ。」
「しかし、わ(🤐)ずかの人材(cái )でも、その(🚋)有る無しでは大(dà )変なちがいで(🔴)ある。周の(🍶)文王は天下を三(sān )分(🚣)してその二(🛄)を支配(💃)下(🏐)(xià )におさめていられたが、それでも殷に臣事(💃)して(🍠)秩(🏂)序をやぶられ(🦓)なか(🙁)った。文(wén )王時(🛳)代の周(zhōu )の徳は至徳(dé(🍝) )というべきであろう(🚮)。」
「(🤕)禹は(☝)王者(🔔)(zhě )と(🔪)して(💫)完全(💮)無(👆)(wú )欠だ(🏬)。自(zì )分の飲食(shí(🍥) )をう(👬)すくしてあつく農耕の神を祭り(🕠)、自分(fèn )の衣服(🎯)を粗末(mò )にして(🎹)祭(🛋)服(🔊)を美しくし、自分の(🤝)宮(gōng )室(🏛)を質素に(🏷)し(🎥)て灌(guàn )漑水(😧)路に(✏)力をつくした。禹は王(🌜)者として完(✒)全無(wú )欠だ。」
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