2 (🙁)子游(⬜)、孝を(🐎)問う。子曰(🌽)く(😭)、今(jīn )の孝(xiào )は、是れ能く養(yǎng )うを謂う(💭)。犬(quǎn )馬(mǎ )に至(👿)るまで、皆能く養(yǎng )う(🎧)ことあり。敬(✨)せずんば何を以て別たん(📝)やと。(爲(wè(📿)i )政篇(piān ))
だが(🤮)、(🍚)やは(😭)りわからなかった。で、(🆗)彼(bǐ(🔓) )は、孝に関する、ありと(🈹)あ(🔻)らゆる孔子の教えを、(😦)一とおり胸の中で(♑)くりか(🚡)えして見(jiàn )た(🌰)。
門(🦃)人たちは、(🌰)孔子に(🕑)ついて歩くのが(🍜)、もうたま(🐵)らないほ(🐣)ど苦(kǔ )しくなって来た。
1 子曰(yuē )く、法語(🔍)の言(💝)は能(🔜)く従うこと無からんや(🆎)、之(🏺)を改むるを貴しと爲す。巽与(🏧)(そんよ(🎣))の言(✌)は(🍝)能(📅)く説(🏮)((😇)よろこ)ぶこ(♟)と無か(💃)らんや、之を繹(yì(♈) )((👟)た(🚪)ずぬ)(💾)るを貴(guì )し(🛫)と爲す。説びて繹(yì )ねず(💃)、(🤗)従いて改(🐲)(gǎi )めずんば、吾(🏘)之を如(rú )何(hé )とも(🚕)すること末(な)きの(🗞)みと。((🖇)子罕(hǎn )篇)(🔦)
次は子游に対(🆎)する答えである。
する(🎏)と陽貨(⛳)(huò(🏃) )は、(🎀)こ(🕹)こ(📩)ぞとばかり、三(sā(🔍)n )の矢を放っ(💐)た。
樊遅は、案外(🙏)平凡だとい(📘)う感じがして、こんな(📒)こと(🚙)なら(🍉)、あんなに考える(🌪)のではなかった、と思った。
孔(kǒ(🥧)ng )子はまた答(🏯)えをうながした。樊遅(💯)は、少しいまいましい(🌒)とは(💉)思っ(🐥)たが、(🥇)と(🛥)うとう兜(〰)をぬいでしまった。
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