五 山の(💼)上(🎚)へ来る冬
母(👆)の病気とは思いがけないこ(🧐)とでしたが、わたしは(🗜)すぐにしたくし(💭)て、学(❓)校(🐡)へも届を出(chū )し、大(♈)(dà )急ぎで仙台せ(📶)んだいをた(🦗)ちまし(🍥)た。東(👑)(dō(🎓)ng )京の留(😄)守宅は本(🏏)(běn )郷(💩)ほ(📇)んごう森川(chuā(🐫)n )町(dīng )と(🛄)い(⚪)う(🏥)ところ(🕍)にあ(🐗)り(📔)ま(🕒)したから、急いで行って見(🚨)ま(🌕)し(🚪)たが、ざんねんなことには(🦉)もう間に合いませ(🏜)んでした。
あく(✈)る(🏗)日は、(🕤)その(🅾)家(😪)の若い主人の案内で(🐺)、誕(dàn )生寺のか(💖)い(😻)わいに小半日の時(🚑)を(👃)送(🤼)りました。その海岸まで出て行(🈲)けば網(🐠)も干してありま(🎤)すし(🥏)、なまぐさいおさかなのにおい(🤨)もしてきます(📇)し、海からとりたてのひ(⚽)じきをゆで(👌)る(📊)とこ(🍰)ろかと(🙇)みえ(🍀)て、野天のて(🚫)ん(🚪)に(✍)大(🤙)(dà )釜おおがまをかけた土竈(📴)(zào )どべっついからは青々とし(🥋)た(🥜)煙の(⛔)立(lì )ち上る(🕧)のも(🍭)目につきました。
よくよ(📠)くわたしも両親(qī(🐕)n )には縁の薄(báo )か(🏺)ったほう(🎇)です(🕔)。幼(yòu )少(shǎo )のころに親(🖕)た(🦏)ちのひざもと(🥚)を離れたきり、父の臨終にはそのま(🎅)くらもと(🎽)にも(🍁)い(🎈)ませんでした(⛪)し、ず(🧤)っと後にな(🦔)って母とは(🍶)二年(👠)ほ(🥒)どいっしょに東京(jī(🐎)ng )で暮らしてみ(🔱)る月日(🖨)もありましたが(🏯)、そのころのわた(🌍)しにはま(🐲)た母(mǔ )を養うだ(⭕)けの(🖲)十(shí )分な力もありませんでし(📏)た。せ(🤴)めて仙台(tái )へは母だけで(📣)も引き取り、小さ(✒)な家(jiā )でも借りて、二(èr )人で暮(👗)らそ(🕗)うと思いまして、その日の来るのを(➗)楽しみにして(🏗)い(🅾)たとこ(🔄)ろへ、こ(⚽)んな病気の知(zhī )らせで(🗯)す(⛓)。とうとう、わたしは母の死に目にも(👄)会(huì(㊙) )わ(🤝)ずじま(💍)いでし(🎰)た。
(👛)わたしもこ(🐷)れまでい(🛷)ろい(🌿)ろな人に会(🙌)いまし(🔚)たが、この古着屋さんほど(🎌)いろ(♈)い(🙌)ろなことをやっ(🙍)た人(rén )を見たこともあ(🤽)りません(🐎)。絵の(🤴)具(jù )屋の手(🤖)(shǒu )代、紅べに製(zhì )造業(⌚)、紙すきなどから、朝(cháo )鮮(🤶)貿(mào )易(💐)と出か(🍇)け、(🚣)帰って来て大阪(bǎn )で(💈)紀州炭ずみを売り、東京へ(📧)引っ越して(🌞)来(lái )てまずガラス屋に雇われ、その次(🤵)が(🌠)くつ屋となってこう(🐡)も(💴)り屋(🚛)を(📌)兼ね(💊)たと言(🔻)い(✈)ま(👔)す。
橘翁さ(🍩)ま(🏗)はかな(📆)り遠(🎶)い先のことを考えておいた(🅱)人とみえます。そのことをここにすこしお話(huà(🚢) )ししてみれば、(👖)もともと高瀬の家の先(xiān )祖は(🥨)代々木(🐔)曾福(fú )島の(🐹)お(💃)関(🃏)所(➗)番をつとめた武士(shì )で(👁)あり(🗿)、高(gāo )瀬(lài )の(🌿)兄(🎈)(姉(🖌)の夫)の父(fù(🕦) )親の代(📩)(dài )には(🦏)砲(🥚)術の(🧒)ご指(🔉)(zhǐ )南(nán )番(🌇)(指導の役(yì ))ま(🏸)でしてお関所を(🔘)固め(⛸)たもの(👶)で、(🤛)したがって部下(🚉)に使われる(🐗)人(🚂)(rén )たちも(🤷)すくなくな(🚚)かったの(🌸)ですが、そう(📊)いう身分の低い士族は(🎵)多(duō )く貧し(🚌)かった(😺)のです(🕐)。橘翁さまの製薬は、部下(🏓)の人たちにも内職を与(📡)え、土地の(🎆)うるおいにもなるよう(😬)に、と(👙)の(➖)願いから始めたことらしい。高(🍯)瀬で造り出し(🏆)た奇(👂)応(🎌)丸(wán )きお(🍌)うがんは(🥎)、(🛸)木(mù )曾山で(🥊)とれる熊(🍪)くまの胆いを土台に(🎩)して、それにシナ朝鮮のほうか(🏛)ら来る麝(🖋)(shè )香(👶)じゃこうやにん(💲)じんなぞを(😣)用い、形(xí(🕚)ng )もごく小(🎍)(xiǎo )粒な(🙎)飲みいい(🎟)丸薬(💧)(yào )として金(🎰)粉きんぷん(👍)をか(🐵)けたものですが、正直な(🛬)材料が使ってあ(🍣)るも(😵)ので(🚣)す(🐶)から小(xiǎo )児に(🥃)飲ませるにい(🎛)いと(🌮)言われて(😼)、だんだん諸(🐱)国に(🎼)ひ(🍓)ろま(💌)った(🌨)もののようで(🚂)す(♎)。
わたしの(🍠)郷里(📿)(lǐ )では、(🏯)ていね(😭)いに人の(💐)ことを呼ぶには「お(📑)前さま」、自分のことはだ(🔂)れに向かっても「おれ(👃)」(🥇)です。そこで、(📀)かしどり(🤶)はことば(⚪)をつづけて、(🍅)次のように語(yǔ )り(👉)ました(🏼)。「(😐)ごらん(✨)のとおり、先年の(🌭)大火(huǒ )で(🤼)村(🛫)も焼(🚼)けま(🛩)した。お前(📓)さまの生ま(💳)れた古(🐘)い屋敷のあとも、今は桑畑(⛔)です。あの桑畑からは、(🙀)た(🐽)った(🥒)三つだけ焼け残っ(🎾)た物が(🐢)出(😰)てき(🕋)ま(👑)し(🍗)た。一つは古い鏡(⬜)、一つはお前さまがおとうさまの石(🌙)の印、もう(😕)一つはお(➕)とうさまの部(⛑)屋の(🐺)前にあったぼたんの根から(🎌)吹(🧐)き出した芽(yá(🏉) )。ほんとに―(🙀)―あの(🍹)古(gǔ )い鏡(jìng )も大(dà(🤜) )や(✏)け(🛐)どサ。そ(🦏)んなわけ(⛓)で、さ(🐇)っそく普請(qǐng )のできた(🔹)家もあり、かりの住(zhù )まいにがまんしている(🍭)ものもありますよ。なんにしてもあの大火(huǒ )のあとですか(🏪)らね。あれか(👟)ら(🏫)村も変(⛩)りま(🍉)し(🍮)た。まあ(✌)、今だにむかしを恋しがって、(💾)ふ(😅)るさ(⏲)とのふと(🏷)ころにすがりついている手(shǒu )あいも(🕤)ないで(💖)はありま(🎽)せんが、しかしもうそ(👝)ん(🚷)な時ではなくな(⏱)り(🆕)ま(🎬)した。お乳(rǔ(🌶) )の出も(🚕)し(🏎)な(🤽)いち(🔇)ぶさ(🙆)をしゃぶっているよう(🌻)なことはだめで(💵)、(⛏)早く気(qì )のついた村の者は皆この焼け(😪)跡からたち上がろうとし(🥋)ています。そうです。この災難(⚡)のどん底か(😫)らです。神坂(⚪)村みさかむらも今(jīn )は建て直(zhí )るさい(🔎)ちゅうですよ。」
五 心を入れ替えに(🤾)
一(😏)〇 (🚔)木曾(👛)のはえ
当時(🆕)の函館あた(🌼)りはまだ「蝦(🤸)夷地えぞち」と言いまして(⤴)、開けたば(👯)か(🍸)りの(🕶)さ(🕺)みしいと(🗒)こ(🎏)ろでし(🆔)たが、先生は(🐹)六(liù )年(🚺)(nián )もそのさみしいと(💨)ころにしんぼうして、病院や(🍶)医(🌫)学所を建(🔒)てたり、(🏰)薬草園(yuán )を開いたり、松杉まつ(🍞)すぎその他(🎽)の木の苗(miáo )を(🔗)内地から(✖)移し植えさせたり(🕡)し(🙏)ま(🌬)し(🐗)た(🔼)。その「蝦夷地」に緬羊(yá(👣)ng )め(🙍)んようや(👅)牛を飼い、養蚕(cán )の(🌤)業につくものができたの(👎)も(🐇)、先(🔀)生の監(🚻)督ではじめ(🚒)たこと(💎)なのです。疏水(shuǐ )の工事を起(qǐ(🐚) )して久(jiǔ )根別(🚚)川くねべつが(🦄)わとい(🦐)うところから舟を函館へ通すよ(⛴)うにした(🈴)のも先生(🌓)でした(💮)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025