「聖(shèng )とか仁とかいう(👄)ほど(🕉)の(🔙)徳(dé )は、私(sī(👅) )には及びも(👏)つかないことだ。ただ私は、その境地を目ざして(☝)厭くことなく(🎢)努(💳)力して(🔑)いる。ま(🏈)た私の体験(yàn )をとおして倦むことなく教えて(🌰)いる(💚)。それ(🚶)だけが私の(🍘)身(shēn )上(shàng )だ。」
○ この(💐)一章(zhāng )は、一(yī(😁) )般の個人に対(duì )する戒(🧙)めと解するよりも、為(📒)政(🤸)(zhèng )家(🙀)(jiā )に対する戒めと解(jiě(👧) )す(🈸)る方が適当だ(⏩)と思つたので、思い切つ(💶)て右のように(🏸)訳した(🈳)。国(guó(🃏) )民(🌁)生(shēng )活の(🍹)貧困と苛察な政(👁)治とは、(🐲)古来秩序(xù(📋) )破壊(🐪)の最大の原因なので(💛)あ(💎)る。
○ 四十(🐊)づら、五(🌝)(wǔ )十づらをさげ、先輩顔をして孔子(zǐ )の前(qián )に並(bì(🎟)ng )ん(🤣)でいた門人たちは、ど(🐫)んな顔をし(🎵)たであ(🧞)ろう。
とあるが(🎙)、もう私も安心(xīn )だ。永い間(🕸)(jiān )、おそれ(💯)つつしん(➰)で、(📢)この(🍏)身を(🔮)けが(🦈)さない(👋)ように、どう(🔃)やら(🔟)護(🥚)(hù )りお(🛤)おせ(🥧)て来(💕)たが、これで死ね(🈂)ば、もうその心労(láo )もなくなるだろう。あり(🐨)がたいことだ(🤞)。そうではないかね、みんな。」
道が遠くて(💓)
「何と(🌆)いう荘(🗣)厳さだろ(👫)う(🚤)、舜(shùn )しゅん帝(🎳)と禹う王(🎀)が天下を治め(🗺)られたすがた(〽)は。しか(🦉)も両(🦅)(liǎ(⛴)ng )者共に政治に(👥)は何のかかわりもな(😇)いかのようにしていられたの(♟)だ(🚨)。」(🐋)
○ 本(bě(🛷)n )章(🔊)は重(😧)出。八章末(mò )段參照。
○ 聖人・君子・(🏵)善人==(🏋)孔子のいう聖人・君子は常(🤽)に政治(👟)とい(👧)うことと関(🚐)係が(🐝)ある。現に政治の任(rèn )に当つ(🌷)ていると否とにかか(🎺)わら(🛢)ず、完(🚎)全(quán )無欠(qiàn )な徳(🥈)(dé )と、(🔢)自由(🏛)(yóu )無碍な為(wé(🥐)i )政能力(🕵)をもつ(🍚)た(🚍)人が「聖人」であり、それ(🚗)ほど(👡)では(🍅)なくとも、理想と識見と(🔬)を持(🐧)ち、常に(🐕)修徳にいそしんで為政(🚸)家と(👢)して恥(chǐ )かしくない人、少く(🚓)とも政治(zhì(💓) )に志(📗)して修養(🎂)をつんで(🔮)いる(❤)人、(🔉)そ(🍁)ういう人(rén )が(🏼)「(😇)君子」(🏼)な(🕧)のであ(✡)る。こ(🥘)れに反して、(🦋)「善人(rén )」は必(bì )ずしも政(🦅)治と関係は(🥇)ない。人間として(🤔)諸徳のそなわつた人とい(✋)う程(🍘)度(🎲)の意(yì )味で(👯)用いられている。
「(🤳)何(🈹)か一つ(🕯)話(🔈)してやる(🍇)と(🌀)、つ(🎃)ぎからつ(🧡)ぎへと精進(jìn )して行(🤙)くの(🍛)は囘かいだ(⛳)けかな。」
七(qī(🕤) )(一(🐧)九(✔)一(💛))
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