○ 牢==孔子(zǐ(🌁) )の門人。姓は琴(🚷)(きん(🖥))(💝)、字は子(📆)開(kāi )(しかい)(🚛)、又は(🥔)子張(🛃)(zhāng )(しちよ(🦄)う)。
「よろし(🌅)い(💂)と思(sī )います。誄る(✈)いに、汝の幸い(🏊)を天地(🔛)(dì )の神々(🥅)に祷る、とい(💈)う(✒)言葉がござい(🥡)ますから。」
「(😲)音楽が正(🔴)しく(✋)なり、雅がも頌(🔋)(sòng )しょうも(🗿)それぞ(🐟)れその所を得て誤(⛷)用(😈)されない(🏫)よ(🎂)う(🏀)になったのは、私が衛(wèi )か(🍊)ら魯に帰っ(🎴)て来たあとのこ(💲)とだ(💸)。」
○(⚡) こ(👎)れは孔子晩年の(💶)言葉にち(🐳)がいない。それが(🔩)単(dān )なる(🐫)無常観(guā(👓)n )か(😟)、過去を顧みての歎声か、或は、た(💂)ゆみなき(✌)人間(🐃)の努(nǔ )力を祈る声か(🍞)そもそもまた(🧐)、流(liú )転(zhuǎ(🔞)n )をとおし(🔷)て流(liú(🌟) )る(🌬)る(🃏)道の(🦃)永遠性を(📡)讃(zàn )美する言葉(🏬)か、それ(🏐)は人おの(👞)おの自ら(🌽)の心境によつ(⤴)て解(😻)するがよかろ(🗜)う。た(💚)だわれわれは、こうし(🍗)た言(yán )葉の裏(lǐ )付(🧔)けによつ(👣)て、孔(👳)子の他の場合の極(🈵)めて平凡らしく見える言(🐫)葉が一(🍎)層(🎦)深く理(lǐ )解(jiě )されるで(🍥)あろうことを忘れて(🐹)はならない。
「(⛲)文王がなくなられた後、文と(🆗)いう(🗂)言葉の(🥫)内容を(⏱)なす古聖の(🌅)道は、(👓)天意によってこの私に継(💁)承されている(🛅)ではない(🙎)か。もしその文(❣)をほろぼ(🔅)そうとするのが(🕹)天意(yì )であるなら(🏈)ば(🙁)、(🚢)何で、(❣)後(🏷)(hò(🈲)u )の世(shì )に生れたこの私(🈵)に、文に親(👃)しむ機会(huì(🐄) )が与え(🔣)られよ(📿)う。文(wén )をほろぼす(⬜)まいというの(🌹)が天意(🍕)であるか(🥪)ぎ(🎓)り、匡(🏽)の人たちが(🐭)、いったい私(😿)に対して何が出来るという(💬)のだ。」
○ 作(原文)(🎄)==(🚤)「事(shì )を為(📻)す」(🧐)の意(🔊)に(👪)解(🏵)する説もあるが、一四(📰)八章の「述べて作らず」の「作」と同じく、道(dào )理(🏰)に関する意(yì(👿) )見を立てる(🐩)意味(🏣)に解(🛐)する方が、後(⛩)段との関係(xì )がぴ(🚐)つた(🌤)りす(📊)る。
「(🤐)私は、(😏)君子というもの(🥌)は仲(zhòng )間(jiā(🏬)n )ぼ(🗨)めは(🔅)しないものだと聞(🎄)い(💍)てい(♍)ま(😾)すが、やはり君(jun1 )子にも(🚏)それがありましょうか。と申(shēn )しますのは、昭公は呉ごから妃きさ(👖)き(🥔)を迎えられ、その方がご自分(🤱)と同性(💠)(xìng )なた(🧢)めに、ご(🎵)まかして呉孟子(zǐ )ごもうしと呼(hū(🏚) )ん(➡)で(🐅)おられる(🧀)の(🐜)です。もしそれでも昭(🐉)公が(📡)礼を知った方(🌀)だといえます(📼)なら、(🚐)世の(🔢)中に(🏸)誰か礼を知らないものがあ(🌠)りまし(💱)ょう。」
「そういう(🈳)祷りなら、私(📇)はもう久しい(🤫)間(🕴)祷っ(🚡)ているのだ。」
「(🔕)よろし(🧦)いと思(sī(🤳) )います。誄るいに、汝の幸(xìng )いを(🧗)天(👼)(tiān )地の神(🐞)々に(🌟)祷る(🐪)、という言葉がご(👧)ざ(➗)い(🐱)ますから(🈺)。」(🖍)
泰(🧦)(tài )伯第八
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