で彼はついに一(🆚)(yī )策を案じ、わざわ(❤)ざ孔子の留守をねら(🤯)って、豚の(📺)蒸(zhēng )肉(ròu )を贈るこ(🕰)と(🔨)にしたのである。礼(👾)に、(🖼)大夫(🍁)(fū )が士に物(wù )を贈(zèng )った時、士(shì )が(💡)不在で、(⛴)直(📒)接(jiē(💑) )使(shǐ )者と(🎭)応(👦)接が出来な(🦁)かった場合には(🗻)、士は(🏴)翌日(🗳)(rì )大夫(😈)の家に赴いて、自ら謝辞を(🗨)述(💔)べな(🔇)け(🔔)れば(🚛)ならな(👽)いことになってい(🐓)る。陽貨(huò )はそこ(🍽)をね(🥄)らった(🙉)わけであ(⚪)った。
「い(🧠)け(😾)ない(🐍)こともあり(👲)ますま(🤳)いが(🌶)、鄭重の上にも(🤭)鄭重になさ(🗂)りたいのが、せ(🍧)めて子としての(〽)……」
「仲弓(gōng )には人君の風がある。南面(🐅)し(🐚)て天下を治(⏮)めるこ(👶)と(🤛)が出(chū )来よう。」
「あれな(🤝)ら、大丈夫祭(🤚)壇(🤡)の犠(xī(❕) )牲(🔝)いけにえに(🔂)な(🏓)りそうじゃ(🏧)。」(🔳)
孔子は答をう(💈)ながした。し(🔈)か(🕰)し樊(🔱)(fán )遅はもう一(📯)度「は(🏋)あ。」と答(👫)える(🐴)より(🛣)仕(shì )方(🍪)が(🥦)なか(🔦)った。
「(❄)こ(🚣)れまで通りではいけないのか。」
(なるほ(📚)ど孔子(📩)は音(🥅)楽(lè )の理論には長(⛸)じているだろう(🏞)。しかし、(🎎)実際楽器(🔪)(qì )を握っての技(jì )術にかけては(❕)、何と(🌚)いっても自分の方が玄人(🍠)くろう(🎸)とだ。)
(🏰)孔子は(🏢)踵をかえした。そして(🏥)、赤毛(máo )の牛を指さしながら、再(zài )び(㊗)いった。
「4父(🗾)(fù(🗑) )母の存命(mìng )中は親のもと(🈁)を離れて遠方に行かないがいい。もしやむを得ずして行く場(♍)(chǎng )合は、行先を定めておくべきだ。」(📅)
「(🐇)お(🍔)前もその(🌵)こ(🔱)と(➕)を聞(🌿)い(👶)ているのか。」
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