「何だ(🥣)?」と坐中(👺)の一人が驚(🚷)いて聞いた。「通じたかね。」
「人間というもの(🍞)は、功名心のためなら自殺(shā )さえ(📥)しかねないも(⏸)のだからね。」
(🗞)こ(🕑)んな調子(zǐ )で、半蔵は『童蒙入学門ど(🥑)うもうにゅう(🐤)がくも(🙋)ん(💷)』や『論語』なぞを読(🔣)ませに村の子供らを誘い誘(📐)いした。その(🦎)時(shí )になっても彼(bǐ )は無知な百姓(xìng )の子供を(💈)相手にして、(❎)教えて倦うむことを知(💝)らなかった(👣)。普通教(🏛)育の義務年(nián )限も(🕳)定め(🔫)ら(♋)れずにある(🆔)ころで、(🎤)村には読み書(shū )きす(👨)ることの(🔨)きらいな(🆒)少年も多く、彼(✋)の周囲はまだまだ(🥔)多くの迷(〽)信にみたされていた。ど(🎃)う(🏎)か(💉)するとにわかに顔色も青(💿)ざめ(🔖)、口から泡あわを(🏆)出す子供なぞがあ(🦀)ると、それが幼いものの病気とは見られずに、狐きつねのついた(📢)証(zhèng )拠だと村の人から騒が(🙀)れるくらいの時だ。
「それ(🔆)ぢや小常磐せうと(👊)きは(⛰)の方は宜敷よろしく頼んだ(🚬)よ。式が(🐆)済んだら新夫(🚑)婦に写(xiě )(🛴)真(🗡)を撮らせて、直(🚙)たゞちに料理(lǐ )(💫)屋へ廻(huí )らせる。よし。」
「家(🎹)うち(📏)は(🔮)すっかり片附(fù )いたかい、大変だ(📠)ったろう。」(🕶)
(😂)彼は、そう答える(🌉)と、すぐ立上った。そし(🐺)て(🐜)丁寧に陽(🛹)貨に敬(🎺)礼をして静(🏒)かに室(shì )を出(chū )た。
次郎(⬆)は蓆の中(😨)央に(😩)殿様のように座を占(🕙)めて、お兼とお鶴(hè )とが、左右からつ(😏)ぎつぎにブリ(📙)キの皿に盛(shèng )って差出す草(🈶)の実や(🏁)、(🔣)砂(📻)饅頭ま(👜)んじゅうに箸をつける真似を(🎰)して(⛩)い(🗯)た。しかし、もう(🦄)同じ(🐉)ような遊びを小(🎀)半時も続けていた(🍿)ので、少し(👈)厭あき(🚾)が来たところだった。厭(yàn )きが(📭)来(lái )ると(🤠)、次郎(láng )(🖊)はいつもお(🍻)兼(🖨)だけ(💍)をのけ者にし(👇)てお鶴(hè )(🔊)と二(èr )人(🆚)きりで(🐰)遊(🛬)びたい気(🥪)持になるのであった。お兼は恭(gōng )(🥗)一と(⬛)同(tóng )い年、お鶴は次(cì )郎(láng )と同い年で、これが次(cì )郎をして自然お兼よりもお鶴(hè )の方に親しませ(🤕)る(🎅)理由(⛵)だったらしい。が、(⛰)同時(📋)に(👹)、色(sè )の黒い、(🍀)藪睨やぶにらみのお兼にくらべて、ふっくらした頬とく(🔲)るくるした眼を(🔄)もっ(⛩)たお鶴(hè )の(❄)方が、より大き(⛲)な魅力であっ(🍏)たことも否いなみがたい(🐝)事実で(🚵)あった(🏧)。
「(🧑)だが(📃)、考えてみ(🐄)ると、なさけ(🛍)ないのは決して君らだけではない。こんなことを言って(🚠)いる私(🎇)自身が、今朝は(😠)、君らに対(🦒)して(🥓)重大な(🍖)過失を(🍨)犯(fàn )おかしてしまったようだ。私(🎹)は、さっき君(🎭)らを非(fēi )難して(🍲)、平気で自(🧗)分の良心を眠(mián )らせている人間だ(🌜)と言(yán )った。また、君ら(🕑)の(🐓)奴隷根性がなさけないとさえ言った。こういう言葉(🦍)は人間(🚍)に対する最大の侮辱ぶじょくの言葉(🚒)で、心に愛情をもつものの(🎟)容易(yì )に口(🤯)にす(🦀)べきことではない。少くとも同じ屋根の下で、(🚂)一(yī )つ(🔨)釜かまの飯をたべながら、これから共同(tóng )生活(huó )をやっていこうとする(🐶)人たちの間で(⏳)は、決してとりかわされてはなら(😀)ない(👖)言葉なのだ。し(✖)かるに、私は(💻)、つい(🚗)、自分の(😪)感(gǎn )情にから(🥄)れて、そんな言葉をつかってしまった。それは、私(🥫)に忍(🗄)耐心が欠(qiàn )けていたからだ(👈)。いや、君らに対(🈁)する愛情が(👇)、まだ十(shí )分でなかったか(🐏)ら(✌)だ。私は、板木当番(fān )の乱(🏿)暴(bào )な打ちか(🐂)たを非難(🔜)しながら(🏄)、自(📁)分自(⛲)身で(📰)、それと(🛰)ちっともち(😪)がわ(🐉)な(🍯)い過失を犯(fàn )してしま(📬)った(😀)。私は、いま、それ(📥)に気がついて(🚽)、心から恥(chǐ )じてい(📟)る。同時(🖕)に、私(sī )(🔪)は、(🔙)今日の私(🕖)の言(yán )葉が、君らを強制して、盲(máng )従もうじ(🛡)ゅうを強しい(💯)る(🛢)ような結果にならない(🕚)ことを、心から(👞)祈いのらずにはい(🏠)られない(🏘)。…(🎤)…くれぐれも言(yán )ってお(👏)きたいのは、人間にとって良(⤴)心の自(💁)由をま(🎒)もるほどたいせつなことはない(💕)、ということだ。板(bǎn )(😬)木の音であれ、(🛀)先(💮)生の言葉(yè )であれ、そのほか、そとから与あたえら(🏔)れたどんな刺激しげきであれ(🏤)、それ(😶)がきびしい(🍀)から従う、(🎈)甘(🆓)あま(🚦)いから軽んずるというのでなく、君ら自(zì )身の(🤠)良(liáng )心の自(zì )由な判断に(🚸)訴うっ(⬅)たえ、従(👉)うべきものに(😷)は進(❇)んで従い、従う(🤩)べ(🆑)からざる(📎)ものには断じて従わない、とい(😰)う(😚)ようであってこそ、(😍)君(jun1 )らはほんとう(🎴)の人間だ(🤵)といえるの(⚫)だ。私は(♏)、愛情と忍耐(nài )心(xīn )が(🚝)足りないために、つい(📫)激(🍻)しい言葉(yè )を(📅)使いす(🛡)ぎた(🍍)が、それ(💀)も(🧦)、君(jun1 )らに、あく(🕯)までも良(liáng )心的(de )・(🛌)自主的に行動し(⏲)てもらいたいと願っていた(🍢)から(👶)のことだ(♊)。私は私とし(😇)て十分反省(shěng )するが、どうか君ら(🐙)にも、(🚍)私(sī )(🥩)のその(📓)気(qì )(🧟)持ちだけはくんでもらいた(🈺)い。そして、その意味で、私の激しすぎ(🎆)た(💟)言葉を(💎)よいほうに(🤪)生かしてもらいたいと思う。――最後に、私は君らとともに、永平寺の小(😄)僧さんが、礼拝らい(🗺)はい(🐮)しなが(😜)ら鐘をついたと(⏰)いう、あの敬虔けいけんな態(tài )度の意(yì )味(🎓)を、もう一(💿)度深(shēn )く(👤)味わって、けさの私(🌬)の話(huà )を終わる(👾)こと(🕧)にしたい。」
孔子にそう(🍕)云(yún )われるほど、実(shí )(👹)際(jì )冉(rǎn )(🌩)求(qiú )はこの一二カ(🏔)月(yuè )弱り(🧔)きった顔をしている(🚳)。別に身体(tǐ )に故障があるの(⤵)では(⛽)な(🙃)い。ただひどく気分(fèn )が引き立たないのである。
「そ(🍶)れはわ(🅰)かりきった(😰)ことで(🙏)す。だが、(💣)そ(⚓)の心の問題という(✊)のが、こ(👇)のごろでは、(🐸)どうもじめじめしたことになりがちでし(📨)てな。」
女中は盃を置いて、客(🕖)の様(👂)子(zǐ )を見比(bǐ )べた。
その(🍍)夜(yè )千三(🤠)は塾じゅく(🈂)で一同に相(xiàng )談した(🐡)。
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