「何(🛵)だ?」と坐中の一人(rén )が驚(jīng )いて聞い(🚡)た。「通(🤑)じ(🗝)たかね(🤚)。」
「人間(jiān )というものは、功(🚅)名(🤡)心の(🎀)ためなら自殺さえしかねないものだからね。」
こんな調子で、半蔵は『童(🧗)蒙入(rù )学(xué )門どうもうにゅうがくもん』や『論(lùn )語』(🔱)なぞを読(dú )ませに村の子供らを(🔋)誘い誘(🚠)いした。そ(🍹)の時になっても彼は無知な百姓の子供を相手にして、教え(🚻)て倦うむこ(📷)とを(🥓)知らなかった。普(pǔ )(🌅)通教育の義務年限も定め(🕤)られずにある(🙋)ころで、村(🍼)には読み書きするこ(💛)と(😍)のきらいな少年(🤵)も(🎍)多(🍐)く、彼(bǐ )の周囲はまだまだ多く(🤸)の迷(🐊)信にみたされていた。どうかするとに(🎰)わかに(🍠)顔色も青ざめ、口から泡あわを出す(😔)子供(gòng )なぞがあると、それが幼(🍓)いものの(🍍)病気とは見(🦔)られずに、狐(hú )きつねの(🚽)ついた証(🏾)拠だと村の人から騒がれ(🆖)るくら(🛹)いの(⭐)時だ。
「それぢや小常磐せうときは(🐴)の方(fāng )は(🈷)宜敷(fū )よろしく(🅾)頼んだ(🍅)よ。式が済(jǐ )んだら(🥝)新夫(🎐)婦(fù )に写(xiě )真を撮(👠)らせて、直たゞち(😴)に料理屋へ廻らせ(😮)る。よし。」
「家う(⤴)ち(😎)はすっかり片附(fù )いたかい、大変(biàn )だったろう。」(🧢)
彼は、(🦑)そ(🤧)う答えると、すぐ(🎋)立上った。そして丁寧(🍕)に陽貨に(🌘)敬礼(🏳)をして静かに室を出た。
次郎は蓆(🏅)の中央に殿様のように座を占めて、お(🚼)兼とお鶴とが、左右(yòu )か(👵)ら(🐆)つぎつぎ(🎿)にブリキの皿に盛って差(chà )(📑)出す草の実や、砂饅頭ま(🏖)んじゅ(🛹)うに箸(🖥)をつける真似(💝)をしていた。しかし、もう同じよ(🧔)う(🐱)な遊びを(🥐)小半時(🚆)も続けていたの(🦎)で、(🐉)少し(🌾)厭(🐏)あきが来たところだった。厭(🛤)きが来(lái )ると、次郎はいつもお兼だけをのけ者(zhě )に(🙉)してお鶴と二人きりで遊びたい気持にな(👴)るのであった(🏽)。お兼は恭(gōng )一と同い年(🤟)、お鶴(📉)は(💒)次郎と(💈)同い(🚝)年で(🔢)、こ(📞)れが次郎をして(👱)自然お兼(jiān )よりもお鶴の(😴)方に(❓)親しませる理由だっ(🏂)た(🎮)ら(🕧)しい。が、同時に(🐆)、色の黒(👂)い、藪睨やぶにらみの(🙇)お兼にく(🦆)らべて、ふっくらし(😰)た頬(☝)とくる(🏾)くるした(🤞)眼をもっ(😏)たお鶴の(🌀)方が、より大きな魅力(lì )であったことも否いなみがたい事実であった。
「だが(🧢)、考えて(🛥)みると、なさけないのは決して君(jun1 )らだ(🎒)け(🥕)ではない。こんなことを言(yán )って(🔏)いる私自身が、今朝は、君らに(💕)対して重大な(🎙)過失を犯おか(⛰)して(🎤)しまった(💬)ようだ。私(sī )(🕡)は、さっき君らを非難(nán )し(🧕)て、平気で(👊)自分(fèn )の良心を眠らせている人間だと言(yán )っ(🛅)た。また、君らの奴隷根性が(🌛)なさけな(🥒)い(🍽)とさえ言っ(💁)た。こういう言(🔲)葉(👞)は人間(🍮)に対する最大(🛶)の(😤)侮辱(rǔ )(❎)ぶじょくの(🈵)言葉で、心(xīn )に愛情をもつ(🌦)ものの容(róng )易に口(kǒu )にすべきこ(🥂)と(📩)で(🙋)はない。少(shǎo )くとも同(🕚)じ屋根の(🍺)下で、一(💁)つ(🎳)釜かまの飯(fàn )をたべ(🤺)ながら、これから共(gòng )同生活をやっ(👺)てい(😍)こうとする人たちの間(🚴)では、決(jué )して(🧢)とりかわされては(❔)ならない言(yán )(🕯)葉なのだ。しかるに、私(sī )は、つい、自(zì )(🚩)分の(🕐)感情にかられて、そんな言葉をつか(🤶)ってしまった。そ(❔)れは、(🔮)私に忍(📍)耐心が欠けていたからだ。いや、君らに(🎿)対する愛情が、まだ十分(〰)でなかったからだ。私は、(🕐)板木当番の乱(🙁)暴(bào )な打ちかたを非難しながら、(🌒)自分(fèn )自身(shēn )で、それとちっともちがわ(🙉)ない(❓)過(guò )失(👲)を犯し(🖼)てしまった。私(🚓)は、いま、それに気(qì )が(➡)ついて、心から恥(🚵)じて(🏃)い(🍀)る。同時に、私は、今(🏺)日の私(sī )の言(🕵)葉が、君らを強制し(🆔)て(👋)、盲(🔢)従(🍮)もうじゅうを強しいるような結(jié )果にならないこと(🧖)を(🏋)、心(🔔)から祈いのらずにはいられな(🔟)い。…(🎌)…くれぐれ(✉)も言っ(🤣)てお(✅)き(🍟)たいのは(🍃)、(🍛)人間にとって良(🐪)心の自由をま(❕)も(🕙)るほ(🐧)どたいせ(🚅)つなことはない、と(📨)いうことだ。板(🦊)木の音で(🔫)あれ、先(xiān )(😖)生の言葉であれ、そ(⛲)のほか、そとから与あたえら(🙏)れたどんな刺激しげきであれ、それが(🏕)きび(🏘)し(🎳)いから(🐱)従う、甘あまい(🌄)から軽(📡)んずる(🉑)とい(🚳)うの(💻)でなく、君(👯)ら自(🥏)身の良心(xīn )の自由(yóu )な判断に(🌿)訴うったえ、従うべきものには進んで従い(😾)、従うべからざ(🎨)るものには断じて従わない、というようであってこそ、君らはほんとうの人間(jiān )だとい(😌)えるのだ。私は、愛(ài )情と忍耐心が足り(🏿)ないた(🏚)めに、つい激しい言葉を使いすぎたが(♓)、それも、君(jun1 )らに、あく(🌚)までも良心的・自主的に行動(dòng )して(🌻)もらいた(✊)いと願(🌘)っていたからのことだ。私は(🎳)私(🐗)として十分反省するが、ど(🗳)うか君らにも、私のその気(👄)持ちだけはく(🐡)んで(🤠)も(💸)ら(🤢)いたい。そして(🥉)、(👉)その意味で、私の激しす(🤵)ぎた言葉(yè )をよいほうに生かして(🥃)もら(👠)いたいと思う。―(🐲)―最(🦍)後(hòu )に、私は君らとともに、(🎅)永平寺の小僧(sēng )さんが、礼拝ら(🦊)いはいし(😧)ながら鐘をつい(🐛)たという、あ(🐀)の敬虔けい(🎴)けんな(💚)態度(dù )の意味を、(🦈)もう(🛂)一(yī )度深く味(wèi )わって、けさの私(sī )(🐅)の話(😍)を終わること(🍸)にし(🦑)たい。」
孔子にそう云わ(🛤)れるほど、実際冉求(🌎)はこの一二カ月弱りきった顔をしている。別(bié )に(🥕)身体に故障が(🥣)あ(🚛)る(❓)のではない。た(🎞)だひど(🍱)く気分(fèn )が引き立た(✒)ないのである。
「そ(📝)れはわ(🤼)かりきっ(🥚)たことです(🎎)。だが、その心の問(wèn )題という(🚢)の(😈)が(🌶)、こ(🚿)のごろで(🐌)は、(🍖)ど(🕊)うも(🏹)じめじめ(🐥)したことになりがちでしてな。」
女(🤓)中(💫)は盃を置いて、客の様子を見比べた。
その(🗓)夜千三は塾じゅくで一同(🍴)に相(xiàng )(🎢)談した。
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