と(😊)、(🍐)先(🅿)生(shēng )は、まだ二(èr )人(rén )の方(⚽)を見ない。そして、やはり羽織の紐(niǔ )をいじく(🚬)っていた(🥣)が(🍩)、やっ(🔇)とそれがかかったらし(🛷)く、「叔父(🚈)さん(👯)――」
こ(🌇)れ(🚨)には寿(shòu )平次(cì )も(📕)笑い出した。その時(shí )、半蔵は言葉を継い(🐑)で、
信(xìn )玄流(🚑)の(👨)敵(👚)が、かえってこの奇兵を用いた(⛓)にも係らず、主税の答(dá )えは車(chē )懸(xuán )りでも何でもない、極(🕞)めて平凡(fán )(🍳)な(✡)もので(🏉)あった(🛡)。
『フウ、君の名前を?(⛴)』と敬(jìng )之(🌛)進は(🏚)もう目を円まるくして了しま(🔮)つた。
(🛳)寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那(nà )の谷も(💘)おもしろくなく、そこにあ(🐭)る平田門人(⏸)仲間(🖌)とも折り合わず、飯田(⏮)いい(💟)だの在に見つ(🎮)けた最(💵)後の(🗳)「隠れ家が」(♍)まであとに見(jiàn )捨てて(☝)、(🕵)もう一度中津川(🚺)をさ(🙀)して(📿)帰っ(🍨)て行(háng )こ(♐)うとする人である(➕)。かつては横浜(bāng )貿易(yì )を共にした中津川の(🈂)商人(rén )万屋(✡)安兵衛よろ(😱)ずややすべえの(🌨)依頼をう(🔮)け、二(😗)千四百両からの小判を預かり、馬(🐯)荷(👠)一駄だに宰(🚀)領の付き添いで帰国したその同じ(🌇)街道(🕑)の一部を(🌨)、多くの感(🚂)慨をもって踏んで来た人である。以前の(😃)伊那(nà )行(🌋)き(➗)には細君(jun1 )も同道であ(🌒)ったが、そ(💘)の人の死をも見送(😯)り(🐆)、今度はひとりで馬籠まで帰って来(lái )て見ると、旧(⬆)ふるいなじみの伏(⏫)見屋金兵衛ふしみ(🕕)やきんべえはすでに隠居し(🌑)、半(📏)蔵の父も病後(🚂)の身でいるあり(🆒)さまだ。そういう寛斎もめっ(🥂)きり年を(🕋)取って来た。
「だから、ぺこ(🏝)ぺこしないで(🌄)もすむようにしてや(💱)ろう(🎻)かって、言ってるんだ。」
――自己の(🌏)過ちを悔(🤾)いもせず改(gǎi )めもせ(🐇)で、二度ふたたびこれを継続す(🎷)るがごと(🚐)きは禽獣(shòu )きんじゅうの行為な(🌺)りと仰(yǎng )せ(🏩)られ候。まことに刻々として移(yí )り行(háng )く(🤚)内部(⤵)の変(✈)化(🦏)を顧みるこ(🏍)とも(👋)なく、(✒)唯外(👔)観に(🏖)よりてのみ判断する時は、あるいは(🔓)世(shì )の痴婦(fù )にも劣(liè )(🚶)るものとおぼさるべく(🆙)候。すべてに徹(🎵)底を願い、(🏫)真実を慕う(🔓)おのが心のかの過(guò )ちにより(🥤)て奈何いかばか(😨)りの苦(kǔ )痛を重ねしか。そ(😆)は今更云(🦒)々(🚟)う(📀)んぬ(🔃)ん致(zhì )すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき当然の責あ(🥚)る身(🍝)にて(🛠)候えば。され(😘)ど孤(gū )(🎮)独によりて開(🎲)かれたるわが(👮)心(xīn )の眼は余りに多き世(🍥)の中の虚偽を見、何の(🐝)疑うところもなくその中に平然と(🏘)して生息する人(rén )々を見、耳に(🦗)は空(🚭)虚なる響を聞(wén )きて、か(🌍)かる(🌦)ものを厭いとうの念は(🥎)更に芭(bā )蕉ばしょう(🤗)の心を楽しみ、西(🅿)行さいぎ(📚)ょう(🎰)の心(🛠)を楽(lè )しむの心を深く(💩)致し候(🏯)。わが常に求む(🚕)る真実を過(guò )ち(🚨)の対象に見(💊)出したるは(🐠)、一面(👬)より言えば不幸なるがご(🗽)とくな(🍧)れど、必(🤼)ずし(💀)も然さら(㊙)で、過ちを変じて光(🌫)あるものとなすべき向(xiàng )上(shàng )の努力こそわ(🤛)が切(qiē )(🐿)なる願(yuàn )いに(♌)候。
と彼(📂)はそ(🚹)の包(bāo )みきれないよろこびを節(🤟)子に言って見せた。彼の望み(🏄)は、(🥥)どうかして周囲に反抗(🔭)しようとす(👘)る彼女の苦い反(🥔)撥(🚈)はんぱつの感(🤪)情を捨てさせ(➕)たいと思(🈁)っていたから(🚩)で。それを脱け(🚇)去る時(shí )が、ほんとうに彼女の(🏼)延びて行かれる時と思(sī )っていたから(💊)で。
「違ふ――」
「茄子に、ご(👭)んぼは、いらんかな。」
と口へつけて、(🛠)指で飲む真似。
「たいて(💧)いは二重橋を見(⛄)て、それか(📑)ら銀座(zuò )に行きたがっていたようでした。」
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