と、先(xiān )生は、(📂)まだ二人(rén )の方(🤽)を見ない。そして、やはり(🈷)羽織の紐をいじく(🆘)っ(💉)てい(🚎)たが、やっとそれが(🆖)か(🛩)か(💟)ったらしく、(🔋)「叔父(fù )(🧐)さん――」
これには(👏)寿平次(🏝)も笑い(⛅)出した。その時(🧞)、半蔵は言葉を継(jì )いで(❗)、
(🚄)信玄流の敵が、か(🔘)え(💉)ってこの奇(qí )兵を用いたに(🍣)も(🎲)係ら(🕍)ず、(👄)主(🚴)税の答え(🛒)は(😪)車懸りでも何でも(🏜)ない、極めて平(🖐)凡(fán )な(🗯)ものであった。
『フウ、君(❄)の名前を?』と敬之進は(⛸)もう(👘)目を(👙)円まるくして了しまつた。
寛斎はせっ(🤪)かく楽しみ(👞)にして行った伊那(nà )の谷もおもしろ(🚕)くなく、そ(🗣)こ(🤽)にある平田(tián )門人仲間とも折り合わず、(🛫)飯田いいだ(🚎)の在(🤪)に見つけた(🏢)最後の「(📿)隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度(dù )中津川をさして(🔘)帰って行こうとする(💵)人で(🎑)ある(🔈)。かつては横(héng )浜貿易(🏏)を共にした中津川の商(😅)人万屋安(ān )兵衛よ(🔹)ろずややすべ(🔂)えの依頼をうけ(🤕)、二千四百両(liǎng )か(➖)らの小判を預かり(🔌)、馬荷一駄だ(🎙)に宰領の付き添い(👶)で(😥)帰(guī )国(guó )したその同じ街(🌟)道の一部(📄)を、多く(🍑)の感慨(kǎi )をも(🕕)って踏ん(🛂)で来た人(rén )である。以前の伊那行(📝)きには細(xì )君(🧛)も同道であったが、(🦍)その人の死(sǐ )をも見送り(😸)、今(jīn )度(dù )はひと(👁)りで(🎸)馬(mǎ )籠ま(⏰)で帰っ(⛔)て来て見る(🎪)と、旧ふるいなじみの伏見屋(💮)金兵衛(wèi )ふしみや(🐄)き(🏊)んべえ(😮)はすで(🤙)に隠居し(🤣)、半蔵の父も病後(hòu )の身(shēn )でいるありさまだ。そういう寛斎もめ(📫)っき(🤟)り年を取って来た。
「だから(✋)、ぺこぺこしないでもす(🍴)むようにしてやろうかって、言って(💳)る(📶)んだ。」
――自己の過(guò )ちを悔いも(🌄)せず改めも(🙁)せで、二度ふたたび(🤹)これを継続(xù )するがごときは禽獣きんじゅう(🍘)の行(háng )為な(🚌)りと仰せられ(🤭)候。まこと(🦎)に刻(📃)々として移(yí )り行く内部の変化(huà )を顧(gù )み(🐴)ることもな(🎅)く(🐜)、(🚮)唯(🥈)外観により(📴)てのみ判断する時は(😢)、あるい(🍿)は世の痴婦にも劣るものとおぼさるべ(🐰)く候(hòu )。すべてに徹底を願(yuàn )(🗓)い、真実を慕(🚾)うおの(🙀)が心(🍵)の(🌙)かの過(📖)ちに(🍑)よりて奈何(hé )いかばかり(👛)の苦痛(tòng )を重ねしか。そは今更云(🕡)々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴まで呑の(😲)み(🔉)乾ほすべ(🆙)き当然の責ある身にて候(hòu )えば。されど孤独(dú )によ(Ⓜ)りて開か(📴)れた(🖼)るわが(🌘)心の眼は余りに多き(🐴)世の(🌍)中(🏎)の虚偽を見、何の疑うとこ(🌼)ろもなくその中に平然として生息する(💅)人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、か(💠)かるものを厭(✈)いとう(🕞)の念は更に芭蕉ばしょう(🈹)の心(👌)を楽しみ(🚂)、(🛫)西行さいぎょ(😽)う(💝)の心を楽しむの心(xīn )を深く致し候(hòu )。わが常に(🍉)求むる真実を過(🍩)ちの対(duì )象に(🚘)見(jiàn )出したるは、一面よ(🏨)り言えば不幸(🔖)なるがごとく(✨)なれ(🏝)ど、必ずしも(📗)然さらで、過ちを変じて光あるもの(🤺)となす(🧤)べき向上の(😴)努力こそわ(🐟)が切(qiē )な(🍮)る願いに候。
と彼は(💛)その包みきれない(🕔)よろこびを節子に言(yán )って見せた。彼(bǐ )(🗼)の望み(🎁)は、どうかして周囲に反抗しようとする(🕥)彼女の苦い(🆓)反撥は(🧡)んぱつの感情を捨(shě )(🌼)てさせたいと(🐥)思ってい(🌃)たから(🎗)で(💷)。それを脱(🍞)け去(qù )る時が、(🤯)ほんと(📝)うに彼女の(🤷)延び(⏲)て行かれる時(🆘)と思っていた(👄)からで。
「違ふ――」(😘)
「茄子に、ご(🙉)んぼは、いら(👞)んかな。」
と口へつけて、指で飲(🧀)む真(zhēn )似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座(🦌)に行きたがっ(📒)ていたようで(👗)した。」
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