と、先生は、まだ二人の方を見(jiàn )ない。そして(🚩)、やはり(🔢)羽織の紐をいじ(🍾)くっていたが(🥛)、やっと(🐰)それがか(✏)かったらしく、「叔(🔦)父さん――」(🏢)
これには寿(shòu )平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継いで、
信玄(⏪)流の敵(💞)が、かえってこの奇(qí )兵を用いたにも係(📥)らず、(🆕)主税の(🎠)答えは車懸りで(🛰)も何でも(🛅)ない、極(🤓)めて(🙊)平凡な(👿)ものであった(✏)。
『フウ、君(🌘)の名前を?』と敬之(zhī )進はもう目を円まるくして了(le )(⏹)しまつた。
寛斎(zhāi )はせっ(👀)かく(💣)楽しみにして行(⤴)った伊那(🦇)の(🤺)谷もおも(👲)しろくなく、(🔄)そこにある平田門人(🥙)仲間(jiān )とも(🎳)折り合わず(📿)、飯田(🐴)いいだの在(zài )に見つけた(🌍)最後の「隠れ家が」まで(🐣)あとに見捨てて(🌹)、(🎆)もう一度(dù )中(zhōng )津川をさして帰(guī )って行こ(🎐)う(🌑)と(💏)する人で(📸)ある。かつては横(héng )浜貿(mào )易を(💰)共(💋)にした中津川の商人万屋(🔔)安兵(🏉)衛(🤰)よろ(🕎)ず(🌚)ややすべえの依頼をう(🕚)け、二千四百両(liǎng )からの小判を預(yù )か(🧥)り、馬荷一駄だに宰領の付き添(tiān )いで帰(guī )国したそ(🎴)の同(tóng )(🔹)じ街(😧)道(dào )の一部(bù )を、多くの感(🚭)慨をもって踏(tà )(🎻)んで来た人である。以前の伊那行きには細君(⤴)も同道(🥞)で(🦆)あった(😦)が、その人の死(sǐ )をも見(😑)送り、今度はひと(🚞)りで馬籠(😠)まで帰って(💈)来て見ると(🧡)、(♓)旧(jiù )ふるいなじみの(📡)伏見屋金(jīn )(🍨)兵衛ふしみやきんべえはす(Ⓜ)で(😣)に(🚦)隠居し、半蔵の父も病後の身(🌹)でいるありさまだ(🏞)。そういう(😑)寛斎も(🍋)め(🧀)っきり年を取って来(lái )た。
「(⏭)だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言(yán )って(🤭)る(🤾)んだ(🗺)。」(🔟)
――自己の(🐅)過(🛹)ち(📛)を悔いもせ(📄)ず改め(➡)もせで(☕)、二(èr )度ふたたびこれを継続する(🐏)がごとき(🎫)は(❗)禽獣きんじゅう(🌌)の行為なりと仰せられ候(🌡)。まことに刻々として移(yí )(⏯)り行く内(⏪)部の(⭐)変化を顧(👴)みることもなく、唯外観によりての(🙇)み判断する時(shí )は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさ(🐊)るべく候(🔙)。すべて(🆙)に徹(chè )底を願い、真実を慕うおのが(🐠)心のか(🦑)の過ちにより(🏷)て奈何いかば(🚴)か(✉)りの苦痛(tòng )(👞)を重ねしか(🐋)。そは今(jīn )更云々うんぬ(🎥)ん致す(🚹)まじ。最後の苦(🏁)汁の一滴まで呑の(🌳)み乾ほ(🕓)す(🏢)べき当(dāng )(🤑)然の責ある身にて候(hòu )えば。されど孤独によ(😂)りて開か(🍨)れたるわ(🚾)が心の眼(yǎn )は余(yú )りに多き世の中(zhōng )の虚偽を見、何の疑(yí )うところ(🤸)もなく(🍠)その(🐯)中に平然とし(💂)て生息する(😨)人々を見、耳(🛹)には(🦅)空(kōng )虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとう(⛰)の念は更(🕜)に芭蕉ばしょうの(💶)心を楽しみ、西(🌆)行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し候。わが(🍗)常に求むる真実を過ちの(🚍)対(🥝)象(xiàng )に見出したるは、一(🍻)面より言えば不幸なるが(🏅)ごとくなれ(💫)ど、必ずし(💤)も(🔣)然さら(🙃)で、過(guò )(🌐)ちを変(biàn )じて光あるもの(🐗)となすべ(🥥)き向上の努(nǔ )力こそわが(🐜)切なる願いに候。
と彼はその包みきれない(🌷)よろこびを節子に言って見(🔣)せた。彼の望みは、ど(㊙)うかして周(🖋)囲に反抗しよ(🥐)うとする(😨)彼(💂)女(🥄)の苦い(🦓)反撥(🛄)はんぱつ(🎅)の感情を捨てさ(🧟)せ(📼)たいと思っていたからで。それを脱け(⏱)去る時が、(💼)ほんとうに(🔻)彼(bǐ )女の延びて(😤)行かれる時(🐜)と思(sī )(🍶)っ(🐈)ていたからで。
「違ふ―(🗓)―」
「(🐨)茄子に(🐒)、ごんぼは(🛏)、いらんかな。」
(🛌)と(🕎)口(kǒu )へつけて、指(zhǐ )で飲む真似(sì )。
「たいていは二重橋を見(😛)て、それから銀座に行(🖍)き(🈷)たがって(🍠)いたようでした。」
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