と、先生(shēng )は、まだ二(èr )(🌁)人(🤲)の(🔴)方を見な(🚳)い。そし(😰)て、やは(💰)り羽(yǔ )(🏸)織(🔸)の紐をいじくっていたが、(❇)や(🐵)っとそれが(📳)かかったらしく、「叔父さん―(🌈)―」
これ(🔘)には寿(🤣)平(💏)次も笑い出した。その(🈸)時、半蔵は言葉を継いで、(💎)
(🕠)信(xìn )玄流の敵が(📨)、かえってこの奇兵を用(yòng )いたにも係(xì )らず、(🚀)主税の答(dá )え(🔩)は車懸りでも何でもない、極めて平凡なものであっ(🤽)た(🐹)。
『フ(🏮)ウ、君の(🐆)名前(⏯)を?(🕑)』と敬之(🐊)進(🚇)はも(😓)う目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっ(🚇)かく楽しみにして行った伊那の谷(🐈)も(😟)おもしろくなく、そこにある平田(tián )門人仲間とも折(shé )り合(hé )わ(📢)ず、飯(🐿)田(tián )いいだの在(🎮)に見つけた最後の「隠(🐂)れ家が」(🛬)まであと(🛅)に見捨(👷)てて、もう一度中津(jīn )川をさして帰って行こ(👘)うとする人である。かつて(😥)は横浜貿易を共にした中(zhōng )津川の商(shāng )人万(🐔)屋安(📰)兵(🏝)衛(wèi )よろずややすべえの依頼をうけ(🧠)、二(🔘)千四(sì )百両(liǎng )から(🔇)の(🤽)小(🍢)判を預かり、馬荷一駄だ(⚾)に宰(zǎi )(🧕)領の付き添いで帰国したその同じ(😱)街道(😄)の一部を、多くの感慨(kǎi )をもって踏んで来た人である。以前の伊那行きには細君も(🚇)同道であったが(🍆)、その(🦋)人の死(sǐ )をも(🐯)見送(🏩)り、今度はひと(🌂)りで馬籠まで帰(guī )って来て見る(🏘)と、旧(🥎)ふるいなじみの伏見屋(wū )金兵衛ふしみやきんべえは(🚊)すで(🐐)に隠居し(🤭)、半蔵(zāng )の父(⛳)も病後の身でいる(🛫)あり(🕕)さまだ。そういう寛(🎱)斎もめっきり年を取って(🤟)来た。
「だから、(㊗)ぺこぺこしないでもすむようにしてやろ(👓)うかっ(👄)て(🌄)、言っ(👲)て(⛷)るんだ。」
――自(zì )己の過(🚠)ちを悔い(👏)もせ(😯)ず改(gǎi )めも(🧖)せで(🍶)、(⏱)二度ふ(🙈)たたびこれを継(jì )続す(🏧)るがごときは禽獣(shòu )きん(🥢)じ(👥)ゅうの行為なりと仰(🎇)せられ候(👟)。まことに刻々として(🍓)移り行(🏫)く(🙉)内部の変化を顧みるこ(🏅)ともなく、唯外観に(🏫)よりてのみ(🏨)判断す(🏵)る(🎼)時(😻)は、あるいは世の痴婦(🏅)にも劣るものと(🍢)おぼさるべく候。す(👹)べ(🌀)てに(🏢)徹底を願い、真実を(🍮)慕(🖋)うおのが心のかの過ちによりて(🐛)奈何(hé )いかばかりの苦痛を(👬)重ねしか。そ(🔰)は今更(gèng )云(yún )々うんぬん致す(😁)まじ。最(zuì )後の苦(kǔ )汁の(⛰)一滴ま(🥅)で呑のみ乾(qián )ほすべき当然の責(zé )ある身にて候(hòu )えば。されど孤独(dú )によ(🔱)り(🍷)て開(kāi )かれたるわが心の眼(yǎn )は(⚫)余りに多(duō )き(✉)世の(🥧)中(zhōng )の(🌺)虚偽を見、何の疑うところもなくその中に(🌒)平然(🧥)とし(㊙)て生息す(🌓)る人(🏿)々を見、(📋)耳には空(❌)虚(🔻)なる響を聞きて(🙂)、かかる(👐)ものを厭い(🐌)とうの念(📉)は更に芭蕉ばしょ(🤝)うの心を楽しみ、西行さいぎょ(🍧)うの心(🧟)を楽しむの心(xīn )を深く致(👫)し候。わが常に求むる真実を過(guò )(🚿)ちの対(duì )象に見出(chū )したる(💾)は、(🎍)一(👫)面より言えば不幸なるがご(🔮)とくなれど、必ずしも然さら(🙉)で、過(guò )ち(💘)を変(🥟)じて光あるものとな(🎳)すべき向上の努力こそわが切(qiē )なる願い(🌼)に候。
と彼はそ(🔚)の(🏩)包(bāo )みきれ(💨)ないよろこびを節子に言っ(🐔)て見せた。彼(bǐ )の望みは、どうかし(🧣)て周(➖)囲に(✔)反(🏛)抗しようとする彼女の苦い反(fǎn )(🍼)撥は(🥔)ん(🥠)ぱつ(🤧)の感(gǎn )情を捨てさせたいと思(💠)っていたからで。それを(🥚)脱け去(📖)る時が、ほんとうに彼女(nǚ )の延(yán )びて行かれる時(shí )と思(🍖)っ(🍀)てい(📦)た(🐅)からで(✝)。
「違(wéi )ふ――」
「茄子に、ごんぼは(🗑)、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「(👝)たいて(👗)い(👶)は二重橋を見(jiàn )て、(🏟)それ(📴)か(🔧)ら(🛡)銀座に行(🏫)きたがっていたようでした。」(⏮)
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