(🧛)と、先(🏵)生は、まだ二人の方(🐣)を見ない。そして、やはり羽(yǔ )織の紐をいじくっていたが、(😍)やっとそ(🏼)れ(🐮)がかか(♐)ったらしく、「叔(shū )父(😝)さん――」
これには寿平(😫)次も笑い出(chū )した。その時、半蔵(🏓)は言葉を継(📱)いで、
信(😳)玄流の敵が、かえってこの奇兵を(🤑)用(yòng )い(🐼)たにも係らず、主(zhǔ )税の答えは車(chē )懸(🧔)りでも何(hé )で(🏌)もない、極めて平凡なものであっ(🙈)た。
『フウ(🆓)、君の名前を?(🍴)』と敬之進(🚯)はもう(😮)目を円(yán )まるく(👉)して了しまつた。
寛斎(💡)はせっ(♑)かく楽しみにして行った伊(yī )(🐠)那の谷も(🖋)お(⚫)もしろく(🅰)な(🏤)く(🌆)、そこにある平(píng )田門人仲間(🤸)と(🗿)も(🤫)折り合(hé )わず(🎠)、飯(🍆)田(tián )いいだの在(❌)に見つけた最(zuì )後の「隠(yǐn )(🎎)れ家が」(📕)ま(🧐)であとに見捨てて、もう一度中津川をさして(🌤)帰(guī )って行こうとす(🌆)る人(rén )であ(👦)る。かつては横(héng )浜貿易を共にした中津川の商人万(🛬)屋安(😴)兵(bīng )衛よ(🍵)ろずややすべえの(👓)依頼を(🕚)うけ、二千四百両からの小判を預か(🤚)り、馬荷(hé )一(yī )駄だに宰(zǎi )領の付(🤠)き添いで帰(guī )(🔶)国し(🌦)たその同じ街道の一部を(🏪)、多くの感(gǎn )慨をもって踏(tà )んで来(lái )(😘)た人(rén )であ(🕴)る。以前の伊(⏰)那行きには細君も同道で(🐐)あったが、その人の死をも見送り(🚁)、今度はひとりで(😭)馬籠(lóng )まで帰(💒)って来て見ると、旧ふるいなじ(🎒)みの伏(fú )(🐾)見屋(wū )(🐊)金兵(bīng )衛ふしみやきんべえは(💍)すでに隠居し(❔)、半(bàn )(😂)蔵の父(fù )も病後の身でいる(🐍)あ(✈)りさま(🔸)だ。そう(🏬)いう寛(🙍)斎もめっきり年を取って来(🖐)た。
「だから、ぺこ(🥄)ぺこしないで(🥞)もすむようにしてや(⚾)ろうかって、言ってるん(⏪)だ。」(🚃)
――自己の過ちを悔いもせず改め(💒)も(➗)せで、二度(dù )ふたたびこれを継(🍀)続(🌕)するがごと(💺)きは禽獣きんじゅうの行為なり(💍)と仰せられ(🦄)候。まこ(🤴)とに刻(kè )(🌍)々として移(yí )り行く内部の(🤧)変化を顧みることもなく、唯外観によりて(🧢)のみ判断する時は(💅)、あ(🏽)るいは世の痴婦(🤴)に(🛍)も劣るもの(⛱)とお(🍿)ぼさるべく候(🐋)。すべてに徹底を願い、真(zhēn )(🉑)実(🚤)を慕うおのが心の(♊)かの(🎏)過ち(🎰)に(🤧)よりて(🌽)奈(nài )何(hé )いかばかりの苦痛を(⌚)重ね(🌊)しか。そ(🤶)は今更云(📠)々うん(❔)ぬん(🎁)致(zhì )(🙃)すまじ(😭)。最後の苦汁の一滴ま(🎐)で呑(🏌)のみ乾ほすべき当然(rán )の責ある身(🖇)にて候えば。されど孤独によりて開(kāi )かれた(🏊)るわ(🤡)が心の眼は余りに多き世(shì )の(🎂)中(💸)の虚偽を見、何(🤘)の疑うとこ(🎫)ろもなくその中に平然として生息す(🐕)る人々を見、耳には空(😁)虚なる響を聞きて、かか(🏕)るもの(🎀)を厭いと(😿)うの念は更に芭(🈂)蕉(jiāo )ばしょう(💜)の心を楽し(🧟)み、西行(háng )さいぎょう(🥞)の心を楽しむの心を深く(🌼)致し候。わ(👪)が常に(📸)求む(🏸)る真実(😀)を過ちの対象(xiàng )に見(jiàn )出したるは、一面(miàn )(📪)より言えば不幸なるがごと(🥨)くなれど、必ずし(✏)も(✂)然さらで(🔛)、過ちを変じて(♏)光あ(🐍)るものとなすべき向(xiàng )上の(🗡)努力こそわが(😍)切なる(🤝)願いに候。
と彼(bǐ )はその包(bāo )(👘)み(🎡)きれないよろこびを節子に言って見(jiàn )せた。彼(🏬)の望みは、どうか(🚴)して周(zhōu )囲に反抗しようとす(🔔)る彼(💒)女(nǚ )の苦い反(😟)撥(🦈)はんぱつの感(gǎn )情を捨てさせたいと思っ(🧗)ていたからで。そ(📒)れ(💈)を脱け(⬆)去る(🍍)時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる(😚)時と思(sī )っていたか(🆚)らで(🎬)。
「違ふ―(🍻)―(🍅)」
「茄(🥗)子(🚣)に(🏅)、ごんぼは、いらんかな。」
と口へ(⏺)つけて、指(🙁)で飲む真似。
「たいていは二(👞)重(♎)橋を見(jiàn )(🕧)て、それか(👬)ら銀座に(🥐)行き(📗)たがっていたようでした。」
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