(🎠)と、先生(🔦)は、(⛪)まだ二人の方(fāng )を見ない。そし(🍫)て、や(🆘)はり羽織の紐をいじく(👈)っていたが、やっとそれがかかったら(🎐)しく、「叔父さん――」
これには寿(shòu )平(píng )次も笑い出した(⛳)。その時、半蔵は(🎴)言葉を継(😭)いで、
(👮)信玄流(🖍)の(🛡)敵が(💣)、(👎)かえってこの奇兵(bīng )(🤚)を用いたに(🤠)も係らず、主税の答えは車懸り(🚹)でも何でもない、(🚯)極(⚓)めて(🎴)平凡な(🥓)ものであった。
『フウ、君の名(míng )前を(🥒)?』(🎵)と敬之(zhī )進はもう目(📼)を円ま(😼)るくして了(👭)し(👙)まつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行(háng )った伊那(nà )の谷もおもしろくな(🎦)く、そこにある(🏏)平(píng )田門人仲(🛏)間とも折り合わ(📘)ず、飯田いい(🚷)だの(✅)在(🦃)に見つけた最(💊)後の「隠れ家が(🍙)」(🦁)まであとに見捨てて、もう一(🍚)度中(🕞)津(jīn )(😝)川をさ(🌉)し(👊)て帰って行こうとする人である(🎟)。か(🔐)つては横(🐶)浜貿易(yì )を共(gòng )にした中津川(chuān )の商人万(wàn )(🌘)屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、(🔟)二(🔌)千四百両から(👧)の小(💖)判を預かり、馬荷一駄だに宰(zǎi )領の付き添いで帰(🚽)国したその同じ(😔)街道(📄)の一(yī )部(🌤)を、(🌶)多く(🖐)の感(gǎn )慨をも(🚩)って踏(⛷)んで来(lái )た人である(🌹)。以(yǐ )前の伊那行きには細(🐋)君(🥁)も同道で(🍎)あっ(🍻)たが、その人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来(lái )(🖋)て見ると(🙂)、(✋)旧ふ(🔮)るいなじみ(🍕)の伏見(jiàn )屋金兵衛(🚼)ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父(fù )(🛠)も病後(hòu )の身でいるありさまだ(🕐)。そう(🤞)いう寛(kuān )斎(zhāi )もめっき(🦅)り年を取って来た。
「だから、ぺこぺ(🈷)こし(🎃)ないでもすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――(🐍)自己の(🅱)過ちを悔いもせず改(gǎi )めもせで(⬆)、二度ふ(👘)たたびこれを継(💅)続(🏻)するが(🌗)ごとき(🌐)は禽獣きんじゅうの行為(🔫)なりと仰せられ候(🌳)。まことに刻(⏫)々として移(🧙)り行く(👈)内(nèi )部の変(📟)化を顧み(📡)ることもなく、唯外観によりてのみ判断(🐠)する時(🥅)は(⚾)、あるいは世の痴婦にも劣(liè )(🏋)るものとおぼさ(🙅)るべ(🔕)く(🐟)候(hòu )。す(👎)べてに徹底を願(🔉)い、真実を慕う(🤴)お(🎵)のが(🤙)心の(🔎)か(🐥)の過(🥦)ちによ(👙)りて奈(nài )何いかばか(🔲)りの苦(kǔ )痛を重ねしか。そは(🤞)今更云(🏮)々(💳)うんぬ(😱)ん致すまじ。最後の苦汁の一滴(dī )まで呑(⚫)のみ(🐵)乾ほ(🍉)すべき当然の責ある身にて候えば。されど孤独によ(🚞)りて(🗞)開かれたるわが心の(📰)眼は余(😖)りに多き世の中の虚偽(wěi )(🚬)を見、何(hé )の疑うところもな(⏮)く(📋)その中に平然として生息する(🗜)人々を見、耳(⤵)には空虚な(💛)る響(⏰)を聞き(⏯)て(📃)、かかるものを厭いとうの念(🐜)は(🍗)更(gèng )(🌼)に芭蕉ばしょう(🥠)の心を(🗒)楽しみ、西行(💶)さいぎ(🌭)ょう(📠)の心(xīn )(🚔)を楽しむの心を深く致し候(hòu )。わが常(cháng )に求(qiú )(🎵)むる真(❌)実を過ちの対象(xiàng )に見出したるは、一面(😕)より(🈺)言えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さ(🦎)ら(🏒)で、過ちを変じて光(🈂)あるものとなすべき(🛌)向上の(🏾)努力こそわ(🛑)が切なる(🦃)願いに候。
(🦋)と彼はその包み(🌧)きれ(🛫)ないよろこびを節(jiē )子(zǐ )に言って見せた。彼(🥪)の望(wàng )みは、どうかして周(zhōu )囲(tōng )に反抗しようとする彼女(nǚ )の苦い(📝)反撥はんぱつ(🚄)の(🧞)感情(qíng )(😤)を捨てさせたいと思っていたからで。そ(🔮)れを脱け去る時(shí )が(🚢)、ほん(🍂)とうに彼女(nǚ )の延(🗺)びて行かれる時と思っていた(🥌)からで。
「違ふ――」
「(🐻)茄子に、ご(🌆)んぼは(📹)、いらんか(🎏)な。」
と口へつけて(👁)、指で飲(💌)む真似。
「たいていは二(èr )重橋を見て、それから(🕘)銀座に行きたがっ(🏺)てい(⏳)たようでし(💠)た(👝)。」
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