と、先生は、まだ二人の(🆎)方を(🍪)見ない。そ(😽)して、やは(🚾)り羽(👭)織の紐をいじく(⚓)って(➰)いたが、やっとそれがかかったらしく、「叔(📂)父さん――」
これには寿平次も笑い(🐴)出した。その時、半蔵は言葉を継いで、
信玄流の(❓)敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主(🛎)税の答(🔗)えは車懸りで(🌋)も何でも(🐿)ない、極めて平凡なもの(🤗)であった。
『フ(💔)ウ(🌊)、君(jun1 )(🙊)の名前を?』と敬之進はもう(🔱)目を(🛀)円まるくして了しまつた(🧒)。
(🏧)寛斎はせっかく(📆)楽しみにして行った伊那(😱)の(🤰)谷(gǔ )もおもしろく(📺)なく、そこ(👶)にある平(píng )田(tián )(🎤)門人仲間とも折(shé )り合わず、飯田いいだの在に見つけた最後の「隠(yǐn )れ家(jiā )(😺)が」まであとに見(😽)捨てて、も(🎓)う一度(dù )中津(jīn )川をさして帰(🌉)って行こうとする人(🔜)である。かつては(🍟)横浜貿易(yì )を共(gòng )にした中津川の商人(🖲)万(🏚)屋安兵衛よろ(🕝)ず(🏆)やや(➡)すべ(🌙)えの依頼(🍞)をうけ、(🚴)二千四(sì )百両からの小判(🤥)を預かり(🖍)、馬荷一駄だに(📆)宰(zǎi )領(lǐng )の(🏬)付き添いで帰国したその(🔢)同じ街(jiē )(🥃)道の一(🤾)部を、多くの感慨(kǎi )をも(🦍)って踏んで来た人である(🙌)。以前の伊那行(háng )きには細君も同道(🚳)であったが、その人(rén )の(🥒)死をも見送り、今(👬)度は(🗣)ひとりで馬籠まで帰って(🛡)来(🐱)て見ると、旧ふるいなじみの伏(😷)見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居(📶)し、半蔵の父も病(bìng )後(hòu )の(🛥)身で(🐨)い(😞)るあり(🔉)さまだ。そういう寛(🎯)斎もめっ(😻)きり年を取って来た(🔴)。
「だか(😜)ら、(🙌)ぺこぺこ(👵)しないでもすむように(🛃)し(👓)てやろうかって、言って(🔶)るんだ。」
――自己の過ちを(🎩)悔い(🐭)もせず改めもせで、二(èr )度ふたたび(🥁)これを継続するがごと(😣)きは禽獣き(🖊)んじゅうの行為(✴)なりと仰せられ候(hòu )。ま(📧)ことに刻々とし(🐺)て移(🏿)り行く内(nèi )部の(🤢)変化を(📠)顧みることも(🐑)な(🐵)く、(⛷)唯外観に(🎄)よりてのみ判(pàn )断する時は、あるいは世の痴婦に(🍛)も劣(liè )る(🕑)ものと(💳)おぼ(🤱)さるべく候(hòu )。す(🖇)べて(🚰)に(🥙)徹(chè )底(dǐ )を願い、真実(🔅)を(🙉)慕うおのが(🚚)心のかの過ちによ(🚿)り(💐)て奈何いかばかりの苦痛を重(chóng )ねしか。そは(🔨)今更云々うんぬん致すま(🤟)じ。最後の苦汁の一滴(👜)まで呑のみ乾ほすべき当然の責あ(🥚)る身にて候えば。されど(🍫)孤独によりて開(kāi )か(🐢)れた(✡)るわが心の眼は余りに多き世(🎄)の中の虚(xū )偽を見、何の疑うところ(✏)もな(👭)くその中に平然(rán )とし(🐐)て生(⏬)息する(🌖)人(rén )々を見(jiàn )、耳には空(🖕)虚なる響(xiǎng )(🚰)を(⛳)聞きて、(🏃)かかるものを厭いとうの念(🗣)は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を(🐲)楽しみ(⛏)、西行(🌬)さいぎ(🎭)ょ(🤯)うの心(🔣)を楽し(🎰)むの心を深く(🤧)致し候。わが常に求むる真(🏕)実を(🐔)過ち(💗)の(🏌)対象に見出したるは、(👘)一面より言え(🈚)ば不幸なるがごとくなれど、(🤜)必ず(🍠)しも然(rán )さらで、(🗄)過ちを(🗓)変じて光あるものとなすべき向(💁)上の努力こそわが切(qiē )な(✌)る(💩)願(yuàn )いに候。
と彼はその(🗿)包みき(🌰)れないよ(🙉)ろこびを節子に言って見せた。彼の(🔒)望みは、どう(🐶)かし(⏭)て周(zhōu )囲に反抗しようとす(🎞)る彼女(nǚ )の苦い反撥はんぱつの(💇)感情を捨(shě )てさせた(🏺)いと思ってい(💅)たからで。それを(🈂)脱け去(🏥)る時が、ほんとうに彼女の延び(✨)て行かれる時と思(sī )(👿)っていたからで。
「違ふ―(👴)―」(🕴)
「茄子に、ごんぼは、(📆)いらんかな。」
(🙏)と(♌)口(kǒu )へつ(🐹)け(💅)て(🤙)、(🎺)指(🍑)で飲(🧤)む(🦀)真似(🐉)。
「た(🏛)いてい(🎙)は二重(chóng )橋を見(🐥)て、それから銀(🚹)座に行きたがっていたよ(😄)うでした(🛹)。」
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