と、(🤓)先(🔔)生(🦑)は、まだ(🍿)二(èr )人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじく(🌀)っていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん(🅿)――」
これには寿平次も(📰)笑い出した。そ(🎽)の時、半蔵は言葉(👹)を継(jì )いで、
信(🚉)玄流の敵が、か(🔠)えっ(🌹)てこの奇兵(🦂)を用いたにも係(xì )(🙂)ら(🔍)ず、主税の答えは車(chē )懸りでも何で(🚰)もない、極(jí )めて平凡(fán )なものであった。
『フ(😗)ウ(😦)、君の名(🌃)前を?』と敬(📜)之進は(😡)もう(✋)目を円まるく(🍮)して了しまつ(🎟)た。
寛斎はせっかく楽しみにし(🔀)て行(🚳)っ(🚆)た伊那の(🈹)谷もおもしろくなく、そこにある平(píng )(🐞)田門人仲間(jiān )とも折り合わず、飯(🕔)田い(🐍)い(🎿)だの在に見つ(🔝)けた最(🤦)後(hòu )の(🚂)「隠(yǐn )(🗺)れ家が」まで(🎆)あとに見捨てて、もう一(🐤)度中津川をさ(🔘)して(🐨)帰っ(💡)て行(📅)こう(🖕)とする人(rén )である。か(🆒)つ(🌈)て(👫)は横(héng )浜貿易(⚪)を(🚫)共にした中津川の商(🍓)人万屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千(🏻)四(sì )百両からの小判(pàn )を(🔵)預かり(🉑)、馬荷一駄だに(🛥)宰領(lǐng )の付き添(⏲)いで(🆗)帰国し(🐋)たその同(tóng )(🔷)じ街道の一部を、多くの感(gǎn )慨(👭)をもって踏んで来た人である。以前の伊那行きに(😦)は細君も同道で(🧝)あったが、その人の死をも見(🤰)送り、今度はひ(🧞)とりで馬籠(lóng )まで(🔱)帰って来て(⤵)見ると(🔗)、旧ふるいな(🔦)じみの伏見屋(wū )(📱)金兵衛(wèi )ふしみ(🔍)やきんべえ(📫)は(🕔)すでに隠居(jū )し、(🐠)半蔵の(🎟)父(fù )も病後の身でいるありさまだ。そう(🌍)い(🔡)う寛(kuān )斎もめっきり年を取って(🚵)来た。
「だから、ぺこぺこし(🎵)ないでもすむようにし(😈)てやろうかって、言っ(🐽)てる(😇)んだ(♿)。」(💵)
――(🤲)自己(jǐ )の過ち(🔢)を悔いもせ(✳)ず(🔑)改(gǎi )めもせ(🥌)で、二度(🔠)ふ(👩)たたびこれを(🚑)継続するがごとき(🕘)は禽獣(shòu )(🤸)き(👖)んじゅうの(🌤)行(háng )為なりと仰せ(🔀)られ候。ま(🤥)こ(🎿)とに刻(kè )々として移り行く内部(bù )の変化(huà )を顧(💚)みるこ(🐮)ともなく、唯外観によりての(🚂)み判(pàn )断(duàn )する時は(🕧)、あるいは世の痴婦にも劣るものとお(💊)ぼさるべく(🏣)候。すべ(🐑)てに徹(chè )底(👠)を願い、(🎼)真(zhēn )実を慕(😐)うおの(🐕)が心(🍓)のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦(🕥)痛を重ねしか。そ(🌎)は今更云々うん(🛀)ぬん致すまじ。最(zuì )後(🍸)の苦汁(zhī )の(🌌)一滴(dī )まで呑のみ乾ほ(🏑)すべき(🐎)当然(🦁)の責ある(🚍)身にて候えば。さ(🍙)れど孤独によりて開(🏨)かれ(🐧)たるわが心の眼(yǎn )は(🏈)余りに多き世の中の虚(xū )偽を見、何の(💁)疑(yí )うところもなく(🎣)そ(🕋)の中に(🌞)平(píng )然として生(🎹)息する(🕴)人(rén )々を見、耳には空虚(xū )な(🗿)る響(xiǎng )を聞きて、かか(🐩)るものを厭いとう(🏷)の念は(💖)更に芭蕉(jiāo )ばしょう(🚘)の心(🦇)を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの(🚕)心を(🛐)深く(🐑)致し候。わが常に(😽)求(🎚)むる(👮)真実(shí )を過ち(🌩)の対象に見出(chū )したるは、一面より言えば不幸なるがごとくな(🏔)れど、必ずしも然さらで、(⛴)過ちを変じて光あ(📭)るものとな(🏵)すべき向上の努力(lì )こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、(🐾)ど(🤳)うかして周(zhōu )(🍥)囲に反抗しよ(👯)うとす(🌒)る彼女の苦い反(fǎn )撥(🛂)は(🔄)んぱつの感情(qíng )を捨(shě )てさせ(🎬)たいと思ってい(🚚)たからで。それを脱け去る時(shí )が、(🐎)ほんとうに彼(bǐ )(🚂)女の延びて行かれる(⌚)時と思(sī )っていたからで。
「違ふ――」
「茄(qié )子(🔗)に、ごんぼは、いらんかな(😔)。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲(🍈)む真似。
「た(🅿)いてい(🌤)は二(🎧)重橋を(🍺)見て、それから銀座に行きたが(🍎)っていたよ(🍫)うで(💓)した。」
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