と(🤩)、先(🔀)生は、まだ二人の方を見ない。そし(🕧)て(✋)、やはり羽織の(💸)紐をい(🥙)じくってい(🕳)たが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん(♏)――(🧤)」
これには寿平(píng )(🐭)次も笑い出(chū )した。その時、半蔵(🚯)は言葉を(📡)継いで、
信玄流の敵(🔐)が、かえってこの奇兵(bīng )を用いたに(➖)も係らず、主税の(💘)答えは車懸(🦐)りで(🛥)も何で(😂)もない、極めて(🚼)平(píng )凡な(🏬)も(🔪)のであった。
『フウ、君の名(míng )前を?』(🧗)と敬(jìng )之進は(📕)も(🌅)う目を円(⏪)まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく(👹)楽しみに(🧙)して行っ(🚨)た伊那の谷もお(🍟)もしろくなく(🍿)、(🥢)そこにある平(🏹)田門人仲間とも(🏼)折り合わず、飯田(👱)い(🧙)いだ(🦁)の在に見(jiàn )つ(🚮)けた最後の(⬇)「隠れ家が」まであ(🌜)とに見捨てて、も(🌆)う一(🍹)度中津川(chuān )を(🎺)さ(🚝)して帰って行こうとする人である。かつて(🙂)は横浜(🌍)貿易を共(gòng )にした中津川の商人(rén )万(💡)屋安(🤐)兵衛よろずややすべ(🔀)えの依頼(🐱)をう(💎)け、二(èr )千四百両からの(😷)小判を(🆑)預かり、馬荷一駄だに宰領の付(fù )き添(tiān )いで帰(guī )(🤝)国(🚼)したその(📞)同じ街道の(🌻)一部を、(👙)多くの感慨をもっ(💆)て踏んで来(🍶)た人である。以(yǐ )前の伊那行きには細君も同道であったが、その人の死(sǐ )をも(🏂)見(jiàn )送り、(👾)今度はひとりで馬籠(📨)まで帰(🐣)って来(lái )て見ると、旧ふるいなじみの伏見(🌇)屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居(jū )し、半(bàn )蔵(❔)の父も病後の(🥃)身でい(💧)るありさまだ。そうい(📉)う寛(kuān )斎もめっきり年を取っ(🛄)て来(lái )た。
「だ(🥜)から、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言(yán )って(🍼)るんだ(🖊)。」
――自己の過ちを悔い(🔦)もせず改めもせで、二度ふたたびこれを継続(xù )す(🍥)るがごときは(🈺)禽(⛲)獣きんじ(🌜)ゅうの行為なりと仰せら(🐭)れ候。まことに刻々(😄)として移(yí )り行く内部の変化を顧みること(🗃)もなく、唯外(wài )観(guān )(🎈)によりてのみ判断する時(🍸)は、あるいは世の痴婦(🎌)にも劣るもの(👉)とおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底(dǐ )を願(yuàn )い、(🦌)真(zhēn )実を慕うおのが心のか(🛄)の過ちによりて(🚂)奈何いかばか(🎼)りの苦痛(tòng )を(😑)重(chóng )ね(㊙)し(🤴)か。そ(🤘)は今更云々うんぬん(🔝)致すま(😽)じ。最後(😂)の苦(🛃)汁(👨)の一(yī )滴ま(💏)で(🔈)呑の(🛑)み乾(qián )ほすべき当然の(☕)責ある身にて候(🕠)えば。されど孤(🚺)独に(🤥)よりて開かれ(⚽)たるわが心(xīn )の眼(yǎn )は余(🔴)りに多き世(shì )の中の虚偽を見、何の(⌚)疑(yí )うところもな(🖨)く(🚆)そ(🎣)の中に(➖)平(píng )然として(🥂)生(🔏)息(🚖)する人(rén )(🛸)々を見、(🍎)耳には空虚なる響を(🗾)聞(🈹)きて、かかるものを厭(yàn )いと(🐪)うの念は更(💽)に芭蕉ばし(🎤)ょうの心(📊)を楽(lè )しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心(🌂)を深(🔸)く致し候(hòu )。わが常に(🤕)求むる真(🌀)実(🦊)を過ちの対象に(🙍)見出したるは(🆖)、一(yī )面より言えば不幸なるがご(🐇)とくなれど、(🔣)必ずしも然さらで、過ちを変じて光(guāng )ある(🔄)もの(🚑)と(🍂)なす(😛)べき向上の努(nǔ )(🐚)力こそわ(🏽)が切なる願いに候(hòu )。
と彼はその包み(⬆)きれないよろ(💾)こびを節子に(📖)言っ(🐹)て見(🚣)せ(🏠)た(🌘)。彼の望みは(🤞)、ど(🗜)うかして周囲(tōng )(✏)に反抗(kàng )しよ(📁)うとする彼女(nǚ )の苦い反撥は(🎫)んぱ(🗜)つの(🥡)感情を捨てさ(🌧)せたいと思っていたからで(🤾)。それを脱け去る時(🙄)が、(🔋)ほんとうに彼女の延(😳)びて行かれる時(🤙)と思(🎭)っていたからで。
「違ふ――」
「茄子(👚)に、(🚙)ご(🎍)んぼは(🥫)、いらんかな。」
と口へつけ(🚢)て、指で飲(🍵)む真似。
「たいていは二重(chóng )橋(👵)を見て、それから(🕗)銀座に行きたがっていたようでした。」
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