と(🐛)、先(xiān )(🍸)生は、ま(🎌)だ二人(rén )(🍤)の方(✖)を見ない。そして、やはり羽(yǔ )織の紐(💼)をい(🥫)じくっていたが、(🏻)やっとそれがかかったら(🐻)しく、「叔父(fù )さん(♓)――(🐣)」
これには寿平次も笑い出した。その時、半(💑)蔵は言葉(yè )を(🈶)継(♟)い(🥣)で、
信玄流の敵(⛔)が、かえっ(🐲)て(🏪)この奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸りで(⏹)も何でもない、極め(⏮)て平凡なものであった。
『(🥌)フウ(😑)、君の名(💿)前を?』(🎩)と敬之進はもう目を円まるくし(🕹)て(👡)了しまつた。
寛(🔞)斎はせっかく楽しみにして行った伊那(📢)の谷もおもしろくなく、そこに(🍷)ある平田門人仲間とも折り合わず、飯田(tián )いいだの在に見つけた最後の「隠れ家(🌺)が」まであとに見(jiàn )捨て(💆)て、(❤)もう一度中津(⛳)川をさして帰って行こうとする(🎎)人であ(😒)る。かつては横(héng )浜貿易を共(gòng )にした中津(jīn )川(chuān )の商人(😻)万屋安(🕵)兵衛(wèi )よろずややすべ(🥗)えの依頼をう(📖)け、二(èr )千四百(🗨)両(liǎng )からの小(🈺)判を預(🍚)かり、馬荷一駄だに宰領の付き(🏡)添いで帰国したその同(🎻)じ街(♊)道の一(🍪)部(📒)を、多(🏩)くの感慨(🐃)をも(🕺)って踏んで来(lái )た人である。以前(👂)の伊那行(🤺)きには細君(🏆)も同道(🎯)であっ(🔼)た(🎎)が、その人の死(🐼)をも見送り(🕸)、今度はひとりで馬籠まで帰って来(😔)て見ると、旧ふ(🕚)るいな(📫)じ(🎭)みの伏(fú )見(🖤)屋金兵衛ふしみやきんべえは(🌱)す(📝)でに隠居し(🎉)、半蔵(zāng )の父(fù )も病後の身でいるありさま(🚍)だ。そういう寛(kuān )斎(🏣)もめっきり年(😋)を取って来た。
「(🚀)だから、ぺこ(🐧)ぺこしな(⏱)い(🤩)でも(🗽)すむようにし(😯)てや(⏸)ろうかって、言ってるんだ。」
―(👎)―自(🥉)己の過ちを悔(🚶)いもせず改(🌎)めもせ(🛷)で、二度ふた(🙍)たびこれを継続するがご(🤳)ときは禽獣きんじゅうの行為(👄)な(🔦)りと仰(yǎng )せられ候。ま(📢)ことに刻々として(⛏)移り(♌)行(🚃)く内(nèi )部の変化を顧みることもなく、唯外(wài )観によりての(🔯)み判(pàn )断する時は、あるいは世(🔹)の痴婦にも(✉)劣(🗞)るも(🗨)のとおぼさるべ(🌐)く候。すべて(🍅)に徹底を願い、真実を慕うおのが心(xīn )のか(🕐)の過(guò )ちによりて奈何いかばかりの苦痛を(🦔)重(😾)ねしか(📑)。そは今更(gèng )云(yún )々うんぬん致(zhì )すまじ。最後の苦(kǔ )汁の(🏚)一滴まで呑の(🌋)み乾ほ(🦄)す(🦆)べき当然の責ある身にて(🚬)候えば。され(🌮)ど(⏺)孤独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中の虚偽(wěi )を見、何の疑うところ(🦌)もな(🐺)く(🎂)その中(zhōng )に平(píng )然(🔦)として生息す(⬅)る人々を見、耳には空虚(🕑)なる響を聞(⏲)きて、かかるものを厭(yàn )い(💌)とうの念は更に芭蕉ばしょ(🤮)うの心(xīn )(📽)を楽しみ、西(🔱)行さいぎょ(🐼)うの心を楽しむの心を深く致(zhì )し候。わが常に求むる真実を(💼)過ちの対象に見(🚂)出(🕰)したるは、(🥉)一(yī )面(miàn )(🥕)より(⬆)言え(📵)ば不(🐑)幸なるがごとくなれ(🍪)ど、必ずしも然さらで、過(📞)ちを(💛)変(biàn )じて光ある(🔔)ものとなすべき向上(♎)の(👥)努力こそ(🔧)わが(🤯)切(🈺)な(⌚)る願い(🍄)に候。
と彼(🧑)はその(🕒)包(🥚)みきれないよ(🏦)ろこび(🤾)を節子に(❔)言って見せた。彼(bǐ )(🤗)の望(🚭)みは、どうかして周(zhōu )囲に(🔜)反抗(kàng )(🛤)しようとする(🍏)彼(📋)女の(🕵)苦い反撥(bō )はんぱつの感情を(🔔)捨てさせたい(🚑)と思って(🏇)いたからで(🚉)。それを脱(👢)け去る時が、ほんとうに彼女の延(yán )びて(♌)行(👁)かれる時と思って(🚨)いたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、い(🙆)ら(🕟)んかな。」
と(🕟)口(kǒu )(🤥)へつけて、指で(📼)飲む真(🌻)似。
「たいていは二(èr )重橋(🐪)を(🦇)見て、それから銀座に行き(🏤)たがっていたようでした。」
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