と、先(xiān )生は、まだ二(🚬)人の方を見な(👄)い。そし(📟)て、(🕑)やはり羽織の紐をい(🚬)じくって(🕸)いたが、やっとそれがかかったらし(🍩)く、「(🏇)叔父(fù )さん――」(⛰)
これには(🚩)寿平次も笑(👃)い出した(🍡)。その時、(🏐)半(bàn )蔵(zāng )は言(yán )葉(🤞)を(🎧)継(jì )(🙄)いで、
(🤞)信玄(🐣)流(🎐)の敵(♿)が(✳)、かえってこの奇(🌀)兵を用(yòng )いたにも係ら(👤)ず(🤵)、主税の答(dá )え(❄)は車懸りでも何でもない、極(jí )めて(🍇)平凡な(📸)も(🍋)のであった。
『フウ、君(jun1 )の名前を?』と敬之進はもう目を(⛹)円まるくして了しまつ(📩)た。
寛(🔯)斎(🐀)はせっかく(💸)楽(lè )(🙅)しみ(🏅)にして行(🌚)った伊那(nà )の谷もおもしろ(💍)くなく、(💂)そ(🗒)こ(🙇)にある平田門人仲間とも折(🎬)り合わ(🎄)ず、飯田いいだの在に見つけた最後の(✴)「隠(yǐn )れ(♒)家が(🐭)」まであとに見捨てて、もう一度中津(🧔)川(⚾)を(🛸)さして(🚼)帰っ(💴)て行(🕌)こう(♊)とする人で(🥗)ある。かつては横浜(bāng )貿易(yì )を共にし(🍺)た中津川の商人万屋(🎯)安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、(🔤)二(èr )千(qiān )四百両からの(👴)小判を(🈺)預かり、馬荷一(yī )駄だに宰領の付き添(tiān )(🌨)い(🗯)で帰(guī )国し(🧗)たその同じ(👍)街(🕦)道の一部(bù )を、多く(🎤)の感慨をもって踏(tà )(🌝)んで来た人で(⛔)ある。以前の伊(🙈)那行(háng )きには細君も同道であったが、その人の死をも(⬅)見送り、今度はひとりで馬籠まで(👤)帰(guī )(👸)って(😝)来て(🍹)見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふ(😭)しみや(🚨)き(🐂)んべえはすで(🌓)に(🥚)隠居し、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そ(😣)う(🎸)い(🦂)う寛斎(🧗)もめっきり年(🕜)を取っ(🛂)て来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむ(🤰)ようにしてやろうかって、言(🚈)ってるんだ。」
――自(zì )己(🐜)の過ちを悔いも(🔍)せ(🗄)ず改(gǎi )め(🎖)もせで、二(😼)度ふたたびこれを(🈲)継続するがごときは禽獣きんじゅ(🕺)う(🛵)の行(háng )為(wéi )なりと仰せら(⛅)れ候(hòu )。まことに刻(kè )々として移り行く内部(bù )の変(👖)化(🎆)を顧み(🕖)ること(🧝)もなく、(📆)唯外(🍘)観に(🎩)よ(🥋)りてのみ判断(🥪)する時は、(🤹)あるいは世の痴婦(🌄)にも劣るものとおぼさるべく候(🌷)。すべてに徹(🏻)底を願(yuàn )(🐒)い、真実を慕う(🐬)おのが心のかの過(🏉)ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ね(📩)しか。そ(🎗)は今(jīn )更云々うんぬ(🗳)ん致(zhì )すまじ。最(zuì )後の(🤗)苦汁(🌧)の一(🏅)滴まで呑の(💪)み乾ほすべき(🎞)当然の(🆎)責ある身にて候えば。され(🐄)ど孤(🍇)独(⛴)によりて開かれ(🏜)た(🚌)るわが心の眼は余りに(🥂)多(🈂)き世の中(zhōng )の虚偽を見、(🈹)何の疑(🔠)うと(🌑)ころも(📺)なく(🌞)その中に平然として生息する人々を見、耳(ěr )には空虚(xū )なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを(🏇)厭(🚒)いとう(🎬)の(🏒)念は更に芭蕉ばし(🌝)ょうの(📼)心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心(🕌)を深く致し候(😪)。わが(🕌)常に求(qiú )むる真(zhēn )(🍠)実(shí )を過ちの(🥦)対(duì )象に見(jiàn )出したるは、一面より言(⬛)え(⚓)ば不(🚝)幸なるがごとくな(🧦)れど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光(guāng )あるも(⏯)のとなすべ(💜)き(👻)向(⛑)上の(🍗)努力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子(🕞)に言(🐸)って見せた(🛏)。彼の(👇)望みは、どうかして周囲(🗡)に反抗し(🦔)ようとする彼女の苦い反撥(bō )はんぱつ(✋)の感(gǎn )情を捨てさせたいと思っていたからで。それ(😒)を脱(tuō )け(🐶)去る時(shí )が(✡)、(👍)ほんとうに(♟)彼女の延びて行か(📗)れる時と(🖖)思(sī )っていたからで(🌜)。
「(🤕)違ふ――」
「茄子に(➡)、ごんぼは、いらん(🛌)かな。」
と口へつけ(🆔)て、指(zhǐ )で飲む真(zhēn )似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀(yín )座に行きたがってい(⬆)たようでした。」
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