(🐥)と、先(xiān )生は、まだ二(èr )人の方(fāng )を(💫)見ない。そして(🦃)、(🥕)やは(🐟)り羽(yǔ )織の紐をいじくってい(🥏)たが、や(🆔)っ(⌛)とそれがかかっ(🍉)たらしく(🌹)、「叔父(fù )さん――」
これに(🕢)は(🕷)寿平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継いで、
信玄流(❎)の敵が、か(🌴)えってこの奇兵(🐧)を用(yòng )いたにも係らず、主税(shuì )の(💝)答えは車懸(💪)り(🥕)でも何(🛌)でもない、極(jí )めて平凡なものであ(🐃)った。
『フウ、君の名前を?』と敬(jìng )之(zhī )進(🐀)はもう目を円(yán )まるくして了し(⏬)ま(😏)つた。
寛斎(📗)は(🚷)せっかく楽(lè )しみにして(💱)行った伊那の谷(gǔ )もおもしろくなく、(🤟)そこにある(💕)平田(tián )門人(rén )(🕟)仲間とも折り合わず、(🔬)飯(💐)田(🐵)いい(🤪)だの(🏔)在に見つけ(🏿)た最後の「隠れ家が」まで(🍻)あ(🎃)とに見(🔪)捨(📦)て(⛳)て、もう一度中津川(chuān )を(📵)さして帰って行こうとする人である。か(🎾)つては横(héng )浜貿(🍪)易(📝)を共にした(🌅)中津川の商人万屋(🅱)安兵(🧖)衛よろずや(🕧)やすべえの依頼をうけ、(🧠)二千四百両からの小(xiǎo )判(🕐)を預(🖊)かり、馬荷一駄だに宰(😽)領の付き添いで帰国したそ(😌)の同じ街道の一部を、多くの感慨(kǎi )をもって踏んで来(lái )た人である。以(yǐ )前(qián )の伊那行きには細(xì )君も(🕐)同道であったが、その(🔃)人の(🛤)死をも見(😮)送(sòng )り、今度(dù )はひ(🔮)とりで馬(mǎ )籠まで帰って来て見る(💩)と、旧ふるいなじみの伏見屋金(jīn )兵衛ふし(🐨)みやきんべえはすでに隠(yǐn )居(jū )し(💑)、半蔵の父(fù )も(🕎)病(bìng )後の身でいるありさまだ。そういう寛斎(zhāi )もめっき(🏿)り年を取って来た。
「だか(🏐)ら、(🐁)ぺこぺこし(🚲)ない(📅)でもす(🕒)むように(🤑)してや(🛡)ろうかって、言っ(🌬)てるんだ。」(🎆)
(🕰)―(🚧)―自(zì )(🐅)己の過ちを悔いも(👷)せず改めもせで、二度ふたた(⏺)びこれを(🥄)継続(xù )する(😺)がごときは禽獣(shòu )(🛶)きん(🕖)じ(🆕)ゅうの行為なりと仰(yǎng )せられ候。まことに刻々として移り行く内部の変(biàn )化を(🍊)顧みることもなく(🦉)、唯外観によりての(🤽)み判断する時は(😏)、あるいは世の痴婦(🐷)にも劣る(🎣)ものとおぼさ(🎌)るべく候。す(👟)べ(🦃)て(🖌)に(🐳)徹底を願(🦃)い、真(zhēn )実を(💐)慕う(📡)おのが心のかの過(guò )ちによりて奈何い(🌒)かば(🥢)かりの苦(🎇)痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁(zhī )の一滴(🧙)まで(🚷)呑のみ乾ほすべ(🐟)き当然(rán )の責ある(🧟)身にて候(🏗)えば(🧝)。されど(👳)孤独(㊙)によ(🤚)りて開(kāi )かれたるわが心(🍵)の(🤨)眼は余りに多き世(shì )の中(🏻)の虚偽を見、何(😗)の疑うところも(🎱)なくそ(🤸)の(🛳)中に平然として生息する人々を見(jiàn )、(💂)耳には空虚なる(🌱)響を聞きて、(🍊)かかるもの(🚅)を厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ、西(🌙)行さいぎょうの(🛳)心を楽(🌑)しむの心(💡)を深く致(🎨)し候(hòu )。わが常に求むる真実(shí )を(🤧)過ちの(⏮)対象に見出した(🥅)るは、一面より言(yán )えば(😿)不幸な(🆚)るがごとくなれど、必(📦)ずしも然さらで、(⛱)過ちを変じて光(🥂)あるも(🚂)のとなす(♓)べき向上の努(👻)力こそわが切(qiē )な(🧓)る(🤹)願い(☝)に候(hòu )(🙇)。
と彼(bǐ )は(♐)その包(🥖)みきれないよろこびを(🕳)節子に言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しようとす(🚅)る彼女の(⛸)苦(kǔ )い反(fǎn )撥(bō )は(🐟)んぱつの(✖)感(😺)情を捨(shě )てさせたいと思(sī )って(⛽)いたからで。それを脱け(🏪)去(😖)る時が、ほん(💅)とうに彼女の延びて行(háng )かれる時と(🤢)思(sī )(👙)っていたからで。
「違ふ――」
「茄(🧡)子(👝)に、ご(🛹)んぼは、いらんかな(🔐)。」
と口へつ(🎃)けて、指(zhǐ )で飲(😴)む(🕳)真(🏽)似(sì )。
「(🍈)たいていは二重(🛒)橋を見て、それか(🔸)ら銀座に行(🎴)きたがって(🚵)いたようでした。」
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