と、先(xiān )(🚕)生は(🚤)、まだ二人の方を見ない。そして、(🤽)やは(🤳)り羽(🤵)織の紐(niǔ )をいじ(🚁)くって(🌜)いたが、やっと(🍛)それがか(🗞)かっ(🕹)たらしく、(👫)「(👖)叔父(fù )さん――」
これには寿平次(cì )も笑(⛰)い出した。その時(shí )、半蔵は言葉(yè )を継(🦓)いで、
信玄流(liú )の敵が、(🍴)かえ(🎙)ってこの奇兵を用いたにも係らず、主(zhǔ )税(🈁)の(🔅)答え(🐐)は車懸りでも何で(🛥)もない、極めて平凡(👣)なものであった(❄)。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はもう目(mù )を円まるくして了(le )しまつた。
(🥑)寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにして行った伊那(➿)の谷もおもしろ(🖼)くなく、そこにある平田門人(rén )仲間とも(💦)折り合わず、飯(🎃)田い(🦋)いだの在に(🍜)見(🤙)つけた最後の「隠れ家が」(👉)まであとに見(jiàn )捨てて(🏏)、もう(🥢)一(yī )度中津(🥌)川をさして帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易(🌆)を(🙎)共に(🕎)した中(zhōng )津(jīn )川の商人万屋安兵衛よろずやや(🚣)すべ(📸)えの依頼を(🚅)うけ、二(èr )千四百両(liǎng )(💙)か(🍫)らの小判を預かり、馬荷一駄(🧗)だに宰領の付き添(😙)いで(🗼)帰国し(⚾)たその同じ街(🧘)道の一部を、多(🐓)くの感慨(kǎi )をも(🐝)って踏んで来た人である。以前の伊那(nà )行きには細君も(🚍)同道であっ(🙋)たが、その(📑)人(rén )の死(sǐ )をも見送り(🚈)、今度はひとりで(🥊)馬(🐮)籠まで帰っ(⛺)て来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふ(🔴)しみや(💸)きんべ(📥)えはすでに隠居し、半蔵の父も病後(hòu )の身でいるありさまだ。そう(👐)いう寛斎も(🌠)めっきり年を取っ(💾)て来た。
「(🏒)だから、ぺこぺこ(➰)し(🧚)な(🚍)いでもすむようにしてやろうかって、言ってる(👮)んだ。」
(📱)――自己(⏺)の過ちを悔(huǐ )いもせず(👏)改めもせで、二度ふたたびこ(🙈)れを継(🏚)続(xù )する(🍉)がごときは禽獣(shòu )きん(🛬)じゅうの行為(wéi )なり(🔪)と仰せられ(🍊)候。まこ(🔅)とに刻々として移り行く内(nèi )部の変化を顧(gù )みることも(👰)なく、唯外観(guān )によ(🌤)りて(🤐)の(👐)み(😖)判断する時は、あるいは世の痴(chī )(🛋)婦(🎏)にも(💉)劣る(🦅)ものとおぼさるべく候。すべてに徹底(😄)を願い(🔏)、真実を(📓)慕うお(🕓)のが心のかの過ちによりて奈何(hé )いかばかりの苦痛を重ねし(⏰)か。そは今更(🥣)云々うん(⚽)ぬん致す(🚧)ま(🌞)じ。最後の(🍍)苦汁の一(👑)滴まで呑のみ乾ほ(🚾)すべき当然(🚚)の責ある身(shēn )に(🈷)て候えば。さ(👙)れど孤独によりて開かれた(🏑)るわ(🔦)が(🥃)心の眼(📘)は(🔬)余(yú )りに(🍲)多き世(🕔)の(🕞)中(🎭)の虚(xū )偽を見(🐳)、何の疑うところもなくその中に平然とし(🚎)て(😿)生(shēng )(🧀)息する人(rén )(💑)々を見、耳には空虚なる響を聞きて、(❤)かか(😀)るものを厭(🎠)いと(🤩)うの念は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ、西行さ(📺)いぎょうの心を楽し(⛺)むの心を深く致し候。わが常に求むる真実を過ち(🙂)の対象に見(jiàn )出(Ⓜ)し(🈶)たるは、一面(🍈)よ(🤺)り言え(🗂)ば不幸なるがごとくな(🏽)れど、必(🖋)ずしも(🎙)然さらで、過(guò )ちを変(♋)じて光(✏)あるも(🤞)のとなすべき向上の(🛴)努力こそわが切(🌴)なる願いに候。
と彼はそ(👝)の包みき(🥒)れないよろこびを節子(zǐ )に言(🤓)って見せた(🚷)。彼の(🏰)望みは(🏉)、どうかして周囲に反抗しようとする(🤸)彼(bǐ )女(nǚ )の苦(🎸)い反(👇)撥はんぱつの(✅)感(gǎn )情(qíng )を捨てさせたいと(🥕)思(🌋)っていたか(😊)ら(👦)で。それを脱け去る時が、ほんと(🌋)うに彼女(👶)の延(🎁)びて(💠)行かれる時と思ってい(🍸)たか(😙)らで。
「違(wéi )ふ―(🧓)―」
「茄(qié )(⛔)子に(⛽)、(🏴)ごんぼは、いらん(🕥)かな。」
と口へつけて、指で(📳)飲む真似。
「(📺)たい(🎀)てい(🚖)は二(èr )重(🐺)橋(qiáo )を見て、それ(👦)から銀座に行き(🕵)たがっていたようで(⌚)した。」
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