と、先生は(🔟)、ま(🥔)だ二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐(🌉)をいじく(👩)っていたが、(🏪)やっとそれ(🥙)がか(🉑)かったらしく、「叔父さん――」
(💩)これには寿(👌)平次(🧣)も(⌛)笑(xiào )(❤)い出した。その時、(🏜)半(bàn )蔵は言葉(yè )を継(🖼)いで、
信玄流(liú )の敵が、かえって(🍱)この(🖍)奇兵を用いたにも係(➕)らず、主(🍾)税の答えは車懸りでも(🎛)何(hé )でもない、極めて平(㊙)凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )の(💶)名前を?』と敬之(zhī )進(🗳)はもう目を円(yán )ま(👕)るく(📕)して了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみに(🚚)し(🌐)て行った伊那の谷もおもしろくなく、そ(😸)こにある(🥒)平(píng )(➗)田門人仲間とも折り合(hé )わず、飯田いい(😎)だの在に見(🌵)つけ(🍝)た最後の(🔂)「隠れ家(🌈)が」ま(💜)であとに見捨てて、もう一度中(zhōng )津川をさ(🖤)して帰って行こう(🌫)とす(📧)る人である(🛩)。か(🈯)つて(🤱)は横浜(bāng )貿易を(💮)共(gòng )(🌹)にした中(zhōng )津川(🖌)の商人(🐥)万屋安兵衛よろずや(💲)やすべえの依頼(lài )をうけ、(🦌)二千四(🏅)百両か(🔫)らの小(xiǎo )判(pàn )を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国(guó )したその同(🤪)じ(🔢)街(jiē )道の一(yī )(🍗)部を、多(duō )くの感慨(⌛)をもって踏んで(🍣)来た人である。以前の伊那行きには細(🦔)君も同道(dào )であったが、その人(🗼)の死をも見送り、今度は(⬆)ひと(🉐)りで馬(mǎ )籠(lóng )まで帰(📤)っ(🔆)て来て見ると(🧀)、旧ふ(🐎)る(🤦)いな(🥒)じみの伏見屋金兵衛ふしみやきん(📽)べえ(🥙)はすでに隠居し、(🕝)半蔵の父も病後の身でいるあり(🎴)さま(🍉)だ。そうい(🎷)う寛斎もめっきり年を(⬆)取って来た。
「だ(👃)から、ぺこぺこしないで(🏆)も(🍋)すむようにしてやろうかって、言ってるんだ(🎥)。」
――自己の(🐅)過(guò )ちを悔いもせず(🕠)改めもせで(🕐)、二度ふた(🔢)たびこれ(💴)を継(🎇)続するがごと(💮)きは禽獣きんじゅ(🔰)うの行為なりと仰(yǎng )せ(📿)られ候(hòu )。ま(🍗)ことに刻々として移り行(👺)く内部の変化(huà )を顧みることもな(📣)く(🌽)、(🏴)唯外観によりてのみ(🅱)判断する時は、あ(📚)るいは世の痴婦にも劣るものと(👬)おぼさるべく(🙁)候。すべてに徹底(dǐ )を願い、真(🕰)実を慕うお(🌂)のが心のか(🧣)の過ちによ(♍)りて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云(🎴)々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の(🎾)一(yī )滴ま(🌾)で呑のみ乾ほすべき当(🌘)然(🍥)の責(zé )ある(🍄)身(🍏)に(♿)て候えば。されど孤独(dú )(👕)に(😣)より(🏳)て開(kāi )かれ(🍖)たるわが(✨)心の(🏎)眼(yǎn )は余りに多き世の(📻)中の虚(🌷)偽を見、(🙁)何の(🚧)疑うところも(🚧)な(🕸)くその中に平然として生(shēng )(🌛)息する人々(🔒)を見、耳には空虚(👽)なる響を聞きて、かかる(🎛)ものを厭いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ばしょ(🗨)うの心を楽(lè )しみ、西行さ(🥉)いぎょうの心を楽しむの心を深(shēn )く致し候(hòu )(🌚)。わが常に求む(😑)る(🍽)真(💡)実を過ちの対象に見出したる(⏸)は、一面(miàn )より言えば不(🔰)幸(😤)なるがごとく(🍴)なれど、必ずしも然(rán )さらで、過ちを(🚏)変じ(🤬)て(😭)光(✒)あるものとなすべ(📋)き向上の努(🥛)力(lì )こ(🤭)そわが切なる願いに候。
(🌖)と彼はその包みきれない(🐑)よろ(✳)こびを節子に言って見せた。彼の(🎢)望みは、どうかし(🔝)て周囲に反抗しようと(🍀)する彼女(🗳)の(🥒)苦(😶)い反(fǎn )撥(bō )(😗)はんぱ(🏻)つの(🌪)感情を捨て(🚼)さ(🚑)せたい(🎺)と思(sī )(✅)っ(⌛)ていたからで。それを脱け(🚴)去(📟)る時が、ほんとうに彼(bǐ )女の(🐜)延びて行かれる時と思(sī )っていたからで。
「違(🚸)ふ(📳)――」
「茄(qié )子に、ごんぼは、いら(🚷)んかな(😱)。」
と口(kǒu )へつけて、(👙)指で飲む真似。
「たいていは二(èr )重橋を見て(🚟)、それ(💐)から銀座に行きたがっていた(🐮)よう(💏)でした。」
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