と、先生は(🎒)、(🥝)まだ(😴)二(èr )人(rén )の(🥩)方を(🕔)見(jiàn )ない。そ(🍭)して、や(🤙)は(🎲)り羽織の紐(niǔ )をいじくって(🗳)いたが、(🏟)やっとそれがかかった(🙄)らしく、「叔父さん――」
これには寿平次も(🐋)笑(🐎)い出した。その時、半(🌅)蔵(zāng )は言葉(🐾)を(😨)継いで、
信(xìn )玄流の敵が、かえってこの奇兵(bīng )を用いたにも係らず、(🎶)主税の(🗑)答えは車(⛄)懸り(🛃)でも(🍡)何でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名(míng )(🛤)前を?』と敬(➗)之進はもう目を円(yán )まるくして了し(🧗)まつた(✔)。
寛斎はせっかく楽(lè )(🏒)しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこ(📆)にあ(🔣)る平田門人仲間(jiān )とも(🐾)折(🏀)り合わず、飯田い(✏)いだの(🧞)在(zài )に(🤢)見(🎟)つけた最後の「隠れ(🐜)家が」(🔞)まで(⛰)あとに見捨(shě )(🆙)て(👣)て、も(💎)う一度中津川をさして帰って行こうとす(🐼)る(🔮)人であ(🌧)る。かつては横浜貿易を共にした(😥)中(🥅)津川(chuān )の(🐨)商(🔹)人万屋(🐨)安(ān )兵衛よろずややすべえの(😓)依頼をうけ(🍟)、二(🐯)千四百両からの小判を預(yù )かり、馬(mǎ )荷一駄だに宰領の付き添(tiān )いで帰国し(🎹)た(🐿)その同(🚆)じ街(jiē )道の一部(🍇)を、多(duō )く(🚴)の感(gǎn )慨(🥄)をもっ(🌦)て踏んで来た人(rén )である(🔞)。以前(qián )(🕒)の伊那行きには細君(jun1 )も同道であっ(➖)たが、その(🌫)人の死をも見送り、今度(🥪)はひとりで馬籠まで(🆖)帰っ(🛒)て(📰)来て見ると(👇)、旧ふる(🚌)いなじみの伏見屋金(🍌)兵衛ふし(💘)みや(🙈)きんべえはすでに(🧜)隠(yǐn )居し、(🌵)半蔵(zāng )の父も(🛐)病(bìng )後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺ(👴)こぺこしないでもすむよ(🙊)うにし(🎬)てやろうかっ(🌿)て、言ってる(🦔)んだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改め(✒)もせで、二度(dù )(🍩)ふたたびこれを継続するがごとき(🏸)は禽獣き(📝)んじゅうの(🔊)行為(🕎)なりと仰せられ候。まことに刻(kè )々として移り行く(😐)内(nèi )部の変化を顧みる(🖖)ことも(🔇)なく、唯外観(guān )(💲)によりて(🐄)のみ判(pàn )断す(🧝)る時は、あるいは世の(🐼)痴婦にも(🆒)劣(liè )るものとおぼ(🆕)さるべく候(hòu )。すべてに徹(🙆)底(dǐ )を願い(👒)、(🥕)真実を慕(🍡)うおのが心(xīn )のか(👳)の過ちによ(🥨)りて(💼)奈何いかば(📋)かり(🌊)の苦(kǔ )痛(tòng )を重(🌧)ねし(😞)か(🍄)。そは(🏐)今更云々うんぬん(💲)致すまじ。最(🕒)後の苦(🏹)汁の一(yī )滴(dī )まで呑の(🎽)み乾ほすべき当(😍)然の責あ(🤩)る身にて候えば。されど孤独によりて(😆)開かれ(📐)たる(⏪)わが心の眼は余(🙋)りに多(duō )(🐃)き世の中の虚偽を見、何(🆗)の疑う(👕)ところ(🔖)もなくその中に平然として生(🙊)息(xī )する人々を見、耳(🍞)には空(🕯)虚なる響を聞きて(🐧)、かかるものを厭(🍽)いとうの念は更に芭(bā )蕉(🕟)ばしょうの心を楽(lè )しみ(🐟)、西(xī )行さいぎょ(🚳)うの心を楽(lè )し(🏫)むの心(🥕)を深く致し候(🍡)。わが常に求(🎸)むる真実(shí )を(🔸)過ちの対象に見出したるは、一面より言えば不幸(🐟)なるがご(⬛)とくなれど、(🕌)必ずしも然さらで、(🕞)過ち(✌)を変じて光あるものとなすべき(💋)向上の(🏞)努力こ(🎤)そわが切(qiē )な(💘)る願(🥦)いに候。
と彼はその(🙅)包みきれ(🀄)ないよ(🎡)ろ(👡)こびを節子に(🍥)言って見せた。彼の望(🎎)みは、どうかし(🚐)て周囲に反(🎹)抗しようとする彼女(😭)の(🏗)苦い反(fǎn )撥はんぱつの感(gǎn )情を捨(shě )てさせたいと(🌼)思っていたからで。それを脱け(📮)去る時が、ほんとうに(🍦)彼女(🥟)の延びて行かれる時と思って(😝)いたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ご(❓)ん(📁)ぼは(😾)、いらん(🆒)か(😂)な(❗)。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二重(🌞)橋(qiáo )を見(jiàn )て、それか(🏬)ら銀座に行(😘)きたがっ(🆖)て(🐲)いたようでした(🈸)。」
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