と、先生は、(🗨)まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽(🆖)織(⬅)の紐をいじくっていたが、(👕)やっとそ(👎)れが(📳)かかっ(🏌)たらしく、「叔(shū )父さん―(🕶)―」
これには寿平次(cì )も笑い出した(🐐)。その時、半蔵は言(yán )葉を(🛑)継い(🤹)で、
信(📵)玄流(liú )の敵が、かえ(🛤)っ(🕑)て(🛤)この奇(qí )兵(bīng )を用いたにも係らず、主税の答(🦕)えは車懸りで(📆)も何(hé )でもない、極め(📌)て(🐍)平(píng )(🌕)凡なも(😃)のであった。
『フウ、君の名(míng )前を?』と(🦌)敬之進はもう目を(🥊)円まるく(👫)し(🎒)て了しまつ(🌄)た。
寛斎はせっかく楽し(💪)み(💂)にして行った伊那の谷もお(🎩)もしろくなく(🕖)、そこに(🌆)ある平(🚃)田門人仲間とも折り合わず、飯(fàn )(📈)田いいだの(🐖)在に見つけた最後の「隠れ家が」まであ(👋)とに見(🤢)捨てて、(💆)もう一度中津(jīn )(🧢)川をさ(🔃)して(🎹)帰って行こうとする人で(🌒)ある。かつては横浜貿易(yì )を共(gòng )にした(👭)中津川の商人万(wàn )屋安兵(bīng )衛よろ(🚏)ずや(👶)や(⬆)す(🎷)べえの依頼(lài )をう(👷)け(🚂)、二(èr )(🌂)千四(sì )百(🧜)両(liǎng )から(🕛)の小判(🚹)を預かり、馬荷一(yī )駄だに宰領の付き添い(📃)で帰(guī )国したその同じ街(jiē )道の一(yī )(🗒)部を、多くの感慨をもって踏(tà )(🤮)んで来(➡)た人である。以前の伊那行きに(🍐)は細君も同(tóng )道(dào )であっ(🚍)たが、その人(rén )の死をも(🚠)見送り、今度(dù )はひとりで馬籠(🍂)まで帰(💲)って来(🌠)て見ると、(🐄)旧ふる(📥)い(😠)なじみの伏見(👎)屋金兵(🉐)衛ふし(🌯)みやき(🆓)んべえはすでに隠(yǐn )居(🏯)し、半(bàn )蔵の(🤙)父も病(bìng )後の身でいるあ(🎶)りさまだ。そういう寛斎(👵)もめっきり年(nián )を取って来た。
「(🕵)だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言っ(🥙)てるんだ。」
――自己の過(🏹)ちを悔いもせず改めもせで(😈)、二度ふた(💍)たびこれ(🚰)を継(🕤)続(xù )するが(🎎)ごときは禽(qín )獣きんじゅうの行為なりと仰せ(♐)られ候。まことに(🐪)刻(kè )々として移り行(háng )く内部の変化を顧みるこ(🏪)ともなく、唯外(wài )観によ(👸)りてのみ判断(duàn )する時は(🔄)、ある(🎗)いは世の痴婦にも劣るも(🎭)のと(🍾)おぼさ(🥩)るべく候。すべてに徹底(👍)を願(🕙)い、真実を慕う(🚠)おのが心のかの過ちに(🏙)よりて(🚢)奈何(😀)いかばか(🤮)りの苦痛(🛵)を重ね(🐉)し(🕗)か(🍥)。そは今(🆔)更云(yún )々うんぬ(😎)ん致(zhì )すまじ。最(zuì )後の(🔂)苦(🙈)汁(🥌)の一滴まで呑の(🚂)み(🆓)乾ほすべき当(dāng )然(💼)の責ある身(shēn )に(🛳)て(🎃)候えば。されど孤独によりて開かれた(🐑)るわが心(xīn )の眼は余りに多き世(🚿)の中の(🥣)虚偽(🚉)を見、何の(🧑)疑うとこ(🕳)ろもなくそ(💛)の中に平然として生息する人々を見、耳には空虚なる響を(👠)聞きて(👀)、かかるものを厭い(🚀)とうの念は更に芭蕉ばしょ(🤽)う(🏝)の心を楽しみ、西(xī )(🆚)行さい(🚹)ぎ(🐗)ょうの心を楽(😨)しむ(🦇)の心を深く致し(🕠)候。わが常(cháng )に求むる真実を過(🍚)ちの対象(xiàng )に見出した(🤼)るは、(🖍)一面より(🍨)言えば不(✍)幸な(🐢)るが(🌙)ごとくなれど、必ず(😑)しも然さらで、過(guò )ちを変(biàn )じて光(🚘)あるも(🍎)のと(🚥)なすべき向(xiàng )上(shàng )(👶)の努力こそわが切(🛺)なる願いに候。
と彼はその包み(👆)き(🚯)れないよろこびを(🔹)節子に(🌝)言って見(💲)せた。彼の(💀)望み(🍷)は、どう(🌏)かして周囲に反抗し(🐾)ようとする(🍱)彼女の苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨(shě )てさせたいと思っていたから(🗑)で。それを(🐼)脱け(🧒)去る時が、ほんとうに彼女の延(🔹)びて行かれる時と思っ(🌃)て(🐌)いたからで。
「(📫)違ふ――」
「(🤬)茄子に、ご(👷)んぼ(👛)は、いらんかな。」(✉)
と口(👄)へつけて、指(🔃)で飲む真似。
「たい(♋)ていは(🦁)二重橋を見て、それから銀座に行き(🎰)たがって(🧐)いたようで(🚴)し(😭)た。」(🎥)
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