と、先生(🏢)は、まだ二(èr )人の方を見ない(🌾)。そし(🐩)て、やはり羽織の紐(🚮)をい(🙄)じくっていたが(🐝)、や(😊)っとそれがかかったらし(🙎)く、「叔父(fù )さん――」
これ(🛬)には寿(shòu )平次も笑い出(🏅)した。そ(🚔)の時、半蔵は言葉(yè )を継いで、
(🛩)信玄流の敵が、か(🌦)えってこの奇(🏧)兵を用いたにも係らず(💫)、(🛑)主税の答えは車懸(👂)りでも何でもない(🖐)、(💐)極(jí )(🚓)めて(🈚)平凡なものであった(📒)。
『フウ、君の(🎚)名(míng )前を?』と敬之進はもう目(mù )を円まるくして了しまつた。
寛(🥛)斎はせっかく楽しみにして行った伊那(nà )の(🆘)谷(gǔ )もおもし(🍁)ろく(🚨)なく、そこにあ(✔)る平田門人仲間とも折り合わず(🧢)、(🕴)飯(fàn )田(👮)いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさして帰って(😦)行こうとする人(rén )である。かつては横浜貿(mào )易を共にした中津(🧘)川の商人万屋安兵衛よ(🍲)ろずややすべえの依頼をう(🌥)け、(👸)二千(📞)四百両から(🤶)の(👦)小判(✒)を(🈂)預か(🤜)り、馬(🥤)荷(🙍)一(📫)駄だに宰領の付(😼)き添い(🐏)で(🥚)帰国したそ(⏯)の同じ街道の一部を、多(duō )くの感慨をもって踏んで来た人である。以(🥔)前の伊(yī )那(💞)行きには細君も(🤪)同道(🐌)であった(♈)が、そ(🌔)の人(rén )(📄)の死を(🌃)も見(🍥)送り、今度はひとりで馬籠(lóng )まで帰って来て見ると、(🕕)旧ふるいなじみの伏(fú )見(🙅)屋(🤶)金兵衛ふしみ(👘)やきんべえはすで(🏌)に隠居し、半蔵の父も病後(🧗)の身で(😠)いるありさまだ。そう(😊)い(🏪)う寛(kuān )斎もめっきり年(🍱)を取(qǔ )っ(📊)て(🏍)来た。
「(😣)だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうか(😺)っ(⏰)て、言ってるんだ。」(➗)
――自(zì )己(🎄)の過ちを(♏)悔(huǐ )いもせず改(gǎi )めもせで、二度ふたたびこれを継(jì )続するがごときは禽獣(shòu )きんじゅうの行為なりと仰せら(🚂)れ候。まこと(🔆)に(🧙)刻(kè )々と(🐇)して移(🐄)り行く内(🐑)部の変化を顧みること(🐿)もなく、唯外(wài )観によ(🌱)りてのみ判(pàn )断する(🌮)時は、あるいは世の痴婦(🥌)に(🔎)も劣(liè )るも(🆎)のとおぼさるべく候(hòu )。すべ(➿)てに徹(chè )底を願い、真実(🚧)を慕うお(👉)のが心(✨)のかの過(guò )ちによりて(💡)奈(nài )何(hé )いか(👽)ば(🈂)かりの(🤠)苦痛を重ねし(🏂)か。そは(🦓)今(🔕)更云々うんぬん致(zhì )(😄)すまじ。最(zuì )後の苦汁の(👈)一滴まで(📒)呑のみ乾ほすべ(🔍)き当然の責ある身にて候えば(🚔)。され(👬)ど孤独によりて開かれたるわが心(🥔)の(😀)眼は余(yú )りに(🆘)多(🧥)き世(💁)の中の虚偽を見(jiàn )、何(♊)の疑(🕋)うところもなくその中に平然と(💕)して生息(xī )する人(rén )々を見、耳には空虚(xū )なる響を聞(📬)きて、か(➿)か(💙)るものを厭い(☝)とうの念は(🔍)更に芭蕉(👗)ば(🗳)しょうの心を楽しみ、西行さいぎ(🧜)ょうの心を(🦋)楽しむの心を深く致し(📙)候。わが常に求(📅)むる真(zhēn )実を過ちの対象(🚷)に見出したるは、(🕕)一面より言えば不(⏫)幸(xìng )なるがごとくなれど(🏂)、必ずしも然さらで、過ちを変じ(🏋)て光あるものと(🎼)な(🎠)すべき向上(🚝)の努力こそわが切(👆)なる願いに候。
と彼はその包み(🙏)きれな(🅾)い(🌝)よ(💧)ろこ(🔖)びを節子に言って見せた。彼の望みは、(🛌)どう(🐿)かして周(🦀)囲に反(fǎn )(🤶)抗し(📸)ようとする彼女の苦い反(🐷)撥(bō )はんぱつ(🚴)の感情(🙊)を捨て(💃)さ(🌷)せたいと思っ(😣)ていたか(🤢)らで。そ(✖)れを(💨)脱け去(qù )る時が、ほんとうに彼女の延びて(👛)行かれる時と思ってい(🍊)たからで(🎟)。
「(⛴)違(🚰)ふ――(⛳)」(🛒)
「茄子に、ごんぼは、いらんかな(🐈)。」
と口へ(🔀)つ(🙈)けて、指で飲む真(zhēn )似。
「た(🐤)いていは二重(🎍)橋(qiáo )を見(🌑)て(🏠)、それから銀座に行きたが(🈸)っていたよ(✍)うでし(🧓)た。」
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